読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

ちゃんとしたFXトレーダーと、ちゃんとしてないFXトレーダーとでは、かなりの違いがあると思うよ。

      2017/05/10

いやー、昨日こういう記事を書いたんだけど
前日木曜に久々に「やられてしまった」。

5連敗くらいした。(小さい負けだけどね)

で、その後しっかり取り返して結果的には4/24~28の一週間で179.6pips。

負けるときってのは誰にでもあるとは思う。
ただ、専業で何年もやってる人と、発展途上の人、勝ててない人とでは
負け、というかトレードについての捉え方・考え方そのものがたぶん異なるんだと思う。

何が異なるっていうと「これ」っていう1つのものではなく
たぶん、このブログを読んでいる皆さんが想像している以上に「いろんなもの」が違う。

「いろんなもの」って何かと言われたら、100項目くらいあると思うので書かないけど
例えば、負け方一つ取っても、僕は「良い負け方」しかしない。

自分の中の明確なルールに基づいてエントリーするし
自分の中の明確なルールに基づいて決済する。
「なんとなく」でエントリーを見送らない。

これ、安定して勝ててない人ってのは真逆でしょ?

根拠グニャグニャなエントリーするし
根拠グニャグニャな決済するし
役に立たない素人の直感で「なんとなく怖いから」で見送って
で、逆方向に行ったら「ほらやっぱりね」、利益方向に行ったら「エントリーすれば良かった」で終わらす。
勝ったら大喜びしてアホみたいに騒ぎ立てるし、負けたら怒ってアホみたいに騒ぎ立てる。


自分のトレードに対する考え方って、大事ね。
いい加減な検証、いい加減な学習、いい加減な思考を積み重ねるか、そうでないか。
いい加減なものを積み重ねる人は「それなりの」トレーダーになるし、そうでない人は「いっぱしの・ひとかどの」トレーダーになる。

来週月曜のブログに将棋の羽生さんのオーディオブックを紹介するけど
すごく面白い内容だったから、そういうのも参考にしてみたらいいよ。




さて。

FX勉強会参加者の今週のトレード(一部)







勉強会参加者の感想

いつも大変お世話になっております。

昨年末に入会させていただいた***です。
遅くなりましたが入会のお礼を申し上げていませんでしたのでご連絡いたします。

私事ですが、5月に退職することを決め今月から有給消化に入っております。
世間体もよく、安定しているとイメージを持たれる職場で10年間働いてきました。
しかし1度しかない人生、もっとチャレンジしていきたいという気持ちがあったためFXを始めました。
この勉強会に出会う前から、FXで○○億稼いだら退職しようなどと都合の良い目標は持っていました。
当然のことながらいつまで経ってもその時は来ず、リアルトレードで買った負けたを繰り返し1週間で資金を5倍にし次の1週間で全て溶かすというような恐ろしいことを続けていました。
上達しているかもわからず、出口のない袋小路に入り込んだようなものです。
そんな折に本勉強会に出会い、極めて良い学習環境に身を置けたのは幸いでした。
○億稼いだら辞めるなどと考えていてはいつまで経っても現状を変えられないと思い、妻に相談したところ「あなたの人生だから」と理解してくれました。

今を千載一遇の好機と捉え、この学習時間を無駄にはしないつもりです。
milkさんのブログにもありましたが、
将来「俺これだけはやり遂げたんだぜ」
と胸を張って言えるよう取り組んで参ります。

勉強会への入会許可、ありがとうございました。



まあ、笑ってにこやかにね。


以上。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード記録2

  関連記事

裁量トレードという名の思いつき

僕が行っているFX勉強会のコミュニティサイトで、このような書き込みをしました。 …

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 1

ニュースはほとんど見ないので、僕は世の中の動向に疎い。 何年か前のソチ冬季オリン …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

ブレーキを踏む天才

少し前からホリエモンが好きで、メルマガを購読し始めました。 まあ、大きなビジネス …

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

Baby steps to Giant strides 2

前回の続き。 FXでは過去のデータの分析を元にルールを組み立ててトレードをするべ …

GBPJPY +135pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告22

ちんこ さて。 ある日のFX勉強会参加者のトレードの一部。 当然これまで「FXで …

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

FXで勝てる手法を探してる人は勉強会に入ってみるといいよ。やる気のない人はお断りだけど。

うちのFX勉強会に参加している方々は、基本的に真面目な方が多いです。 師走ですが …


PAGE TOP