読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

   

前回の続き。


リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか、ということで

「トレード」って一言で言うけど
1回のトレードには様々な局面があるじゃない。

1.その日初めてチャートを開いて、さて環境認識から始めるか、の状況
2.環境認識を終えて5分足でチャンスを待ち構えているとき
3.あーチャンスが来たな、と狙っているとき
4.どうなったらエントリーするか、どうなったら見送るか
5.見送った後
6.エントリーした後
7.利確は?損切りは?
(1つだけじゃないよね、いろいろ想定できるはずだし、エントリー後に変化する場合もあるはず)
8.シナリオ通りに動いた場合
9.シナリオ通りに動かなかった場合

等々、様々な局面(思考を働かせる場面)に分かれるはず。

それを「勝った~ 負けた~」みたいなアホヅラとか「メンタルが弱いから」という思考停止で片付けるから
だから永久に勝てるようにはならない。

勝った負けたはとりあえずどーでもいいので横に置いといて
上記1~9とか、その他の場面とか
1つの場面を切り取って詳しく分析(想定)していく。ノート開いて、ペン持って。

自分がチャンス待っているとき、どのような想定をしてチャートを見ているのか。


もう一度言うけど、メンタルは関係ないので、ね。

よく、ポジション保有中の心の変化をノートに記録しなさいって人がいるんだけど
そういうのは関係ない。
あくまで手法ルールに沿ったチャート分析をロジカルに考える。

また、素人の思いつき独学手法でトレードしているのは論外。
僕が言ってるのは「ちゃんとしたルールでトレードしてるトレーダー」の話なので。

ここまでが前提条件なので。
前提条件が整っていない人が、どんなトレードしてもどんなチャート分析しても
それは単なるお遊び・時間のムダなので、僕はそういう話はしていないということをまず分かって欲しいと思う。
(これ、書いとかないと意味が伝わらないので。)



で、話をもとに戻して

自分がチャンスを待っているとき、つまり上記3.のとき。
9個あるうちの3だけなんだけど
その3の中にも様々な分岐がある。

ここまで戻したら売ろう
戻しってのはフィボ○%の所もあるけど、このトレンドラインまでの戻しも想定されるんだよな
もしくは高値3回つけてからの下げというのが一番自然な落ち方か
ローソクが想定とちょっと異なる形状になった
でもまだ許容範囲で、シナリオは崩れていない
順調に落ちそうなので売ろう
ここまで上げたらシナリオは崩れたことになるので見送ろう
ここでエントリーしたとして、損切りと利食いはどこになるのか

等々、様々。

自分がいつもトレードで「やらかす」のは、果たしてどの段階なのか。

それがいつもうやむやだから「やらかす」のが改善できないんだよね。
だから細かく分析をする。
ここまで考えないと真の上達には繋がらない。


気の遠くなる話で読んでると嫌になってくるだろうけども
別に、こういう思考回路になるまで何年も何十年もかかるものじゃないと思う。

「正しい学習をしていれば」
数ヶ月~1年で、FXで稼げるレベルまでには到達する。

やっぱり「正しい学習をしていれば」なんだよなぁ。いつも言うように。


それから、9項目挙げたうち、今回は3だけを取り上げてアレコレと書いたけれども
例えば3だけを徹底的に考えてみると総合的(全体的に)に力がついてくる。
他の項目を考えるときも、最初の頃よりはスラスラと思考が働くようになる。
全体的に自分の力が底上げされてくる。

また、1つのトレードをするときも
自然と、無意識に正しい思考でチャートが見られるようになる。面倒とか苦しいという意識は無い。


こういう練習も毎日少しずつ取り入れてみたらどうだろうか?


嫌になるほどやらなくていい。
兼業トレーダーはみんな仕事や家庭で忙しいだろうし。

1日5分やるだけでも、アナタの未来は全然違ってくる。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

何万・何十万という人たちが、そういう異常な行為をしているのがFXの世界です。

milkさんのファンです、という方から milkのことは大嫌いだけど毎日ブログは …

USDJPY +192.2 ~FX勉強会参加者のトレードより94 目を逸らさずに全て読め!

117.883 – 117.764(11.9pips) 117.66 …

そもそも根本的なことを言ってしまい大変恐縮ですが

FXトレードを学ぶ際によくいる「時間が取れない」という人 それじゃあ、学び終わっ …

まずは半年

「まずは半年」 度々、僕はこの言葉を言います。 何に関してでもそうです。 僕の勉 …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

FXスカイプ個人レッスンを行って分かったこと

僕も必要以上に時間を拘束されたくありませんから、そんなに多くの方に行っているわけ …

課題の明確化

FX上達にはいくつかの層での課題があって まず第1段階「大前提」として ・メンタ …

FXにはメンタルがやっぱ大事なのかもしれん

以前書いた 素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたことという …

「センス」と「機能する」2

前回の続き。 ルールを作ろうとするときに こんな感じでラインを引くじゃないですか …

すり合わせ

今、FX勉強会で裁量トレードを教えている。 ルールでガチガチに固めた機械的手法と …


PAGE TOP