読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

      2017/04/12

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると

僕がチャートを見ているときに考えてることと
トレードで全く勝てない人が考えていることでは
たぶん、考えているが全然異なるような気がしている。

よくね、「シンプルなトレードは大事」とか言うんだけど
素人のやることは、シンプルなんじゃなくて「何も考えていない」だけなんだよね。

僕程度のトレーダーとか、もっとすごいトレーダーも個人的にたくさん知ってるけど
プロは「順序立てていろんな想定をしている」という感じ。


最近いろいろと学習法について考えるようになって。

僕がやっているFX勉強会の中でも
今年の1月から「ケーススタディ」という学習法を提案し、僕もほぼ日刊でコミュニティに手本をアップしている。



トレードを1つずつピックアップして
環境認識→5分足トレード と、チャート分析をシンプルに記していくというやりかた。
簡単な単純作業なんだけど、かなり効果がある。

個人的にはすでに数百のケーススタディをしてみていて
僕自身のトレードとか、勉強会内で発信するチャート解説の仕方に良い影響が現れている。

何人もの勉強会参加者にも良い影響を与えている。



手法がどうのこうのという話ではなく
たぶん、トレーダー自身の思考回路とか気づきとかいうレベルで変化が起こる。

なのでこの練習は毎日続けていくべきだと思う。


このケーススタディは毎日続けることに意味がある
スポーツ選手のランニングとか筋トレとか、基礎体力づくりみたいなものだ。
毎日やるのが当たり前だし、毎日やれば自分のプレイに良い影響を与える。

「毎日読んでます」という人がいるんだけど
僕が配信してるのを読んでるだけじゃ意味が無い。自分でやらないと。



でね

僕が話したいのは「ここから先」の話なんだけど
もうこんなに書いちゃったから次回に回す。


あー、話長いね。


次回


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間①

FXでリアルトレードをする前にデモトレードで練習をするのが普通ですが、 デモトレ …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

正しいマインドでトレードに臨むために必要なことの1つに、こういうことがあると思う。

最近、「小利口」という言葉をよく使うかもしれない。 僕は小利口な人間が嫌いだ。 …

FXで勝てるようにならない人へ。この世に成功者より敗者が多い理由

皆さんに謝罪しなければいけないことがあります。 以前、例えばこんな記事とか偉そう …

初心者向け・FX入門⑧ こうしてアナタはカモになる

去年の12月にあれこれと悩みながらFXの教材を書き そして、今年の1月にDLma …

ダラダラやるんじゃない

お子さんがいらっしゃる家庭で 「ダラダラやらないで集中してやりなさい!」 とお子 …

一見ムダに見えても、トレーダーとして経なければいけない過程

ここ一週間は「検証」について書いていたことが多いような気がします。 というのは、 …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

昨日のFXスクールの話に関連して。 その後、師匠のことを思い出していました。 僕 …


PAGE TOP