読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

      2017/04/12

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると

僕がチャートを見ているときに考えてることと
トレードで全く勝てない人が考えていることでは
たぶん、考えているが全然異なるような気がしている。

よくね、「シンプルなトレードは大事」とか言うんだけど
素人のやることは、シンプルなんじゃなくて「何も考えていない」だけなんだよね。

僕程度のトレーダーとか、もっとすごいトレーダーも個人的にたくさん知ってるけど
プロは「順序立てていろんな想定をしている」という感じ。


最近いろいろと学習法について考えるようになって。

僕がやっているFX勉強会の中でも
今年の1月から「ケーススタディ」という学習法を提案し、僕もほぼ日刊でコミュニティに手本をアップしている。



トレードを1つずつピックアップして
環境認識→5分足トレード と、チャート分析をシンプルに記していくというやりかた。
簡単な単純作業なんだけど、かなり効果がある。

個人的にはすでに数百のケーススタディをしてみていて
僕自身のトレードとか、勉強会内で発信するチャート解説の仕方に良い影響が現れている。

何人もの勉強会参加者にも良い影響を与えている。



手法がどうのこうのという話ではなく
たぶん、トレーダー自身の思考回路とか気づきとかいうレベルで変化が起こる。

なのでこの練習は毎日続けていくべきだと思う。


このケーススタディは毎日続けることに意味がある
スポーツ選手のランニングとか筋トレとか、基礎体力づくりみたいなものだ。
毎日やるのが当たり前だし、毎日やれば自分のプレイに良い影響を与える。

「毎日読んでます」という人がいるんだけど
僕が配信してるのを読んでるだけじゃ意味が無い。自分でやらないと。



でね

僕が話したいのは「ここから先」の話なんだけど
もうこんなに書いちゃったから次回に回す。


あー、話長いね。


次回


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

メンタルと枚数、そして練習トレード

メンタル強化を勧めるトレーダーは多い。 しかし、メンタルが理由とされている問題の …

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

検証が好きだというのはトレーダーとしての立派な才能

少し前に、スカイプでお話していた方が「僕、検証好きです」と仰っていました。 世の …

ご自分のことを「天才」とでも思っていらっしゃるのかしら。

FX勉強会を開いています。 何年も「勝てない勝てない」と言い続けてきた方や 過去 …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

カイジに学ぶFX・・・・・・・・・

年末年始に、以前から読みたいと思っていた「賭博黙示録カイジ」を読んだ。 絵がアレ …

言っちゃ悪いけど、でも真実だし大事なことだから言う。 世の中 グズ が多い。 や …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

素直に学べないんだったら、何やってもムリ。

素直さが大事。 FXの勝ち方を学ぼうとして先生から学んだとしても 先生が「買いな …


PAGE TOP