読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

      2017/04/12

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると

僕がチャートを見ているときに考えてることと
トレードで全く勝てない人が考えていることでは
たぶん、考えているが全然異なるような気がしている。

よくね、「シンプルなトレードは大事」とか言うんだけど
素人のやることは、シンプルなんじゃなくて「何も考えていない」だけなんだよね。

僕程度のトレーダーとか、もっとすごいトレーダーも個人的にたくさん知ってるけど
プロは「順序立てていろんな想定をしている」という感じ。


最近いろいろと学習法について考えるようになって。

僕がやっているFX勉強会の中でも
今年の1月から「ケーススタディ」という学習法を提案し、僕もほぼ日刊でコミュニティに手本をアップしている。



トレードを1つずつピックアップして
環境認識→5分足トレード と、チャート分析をシンプルに記していくというやりかた。
簡単な単純作業なんだけど、かなり効果がある。

個人的にはすでに数百のケーススタディをしてみていて
僕自身のトレードとか、勉強会内で発信するチャート解説の仕方に良い影響が現れている。

何人もの勉強会参加者にも良い影響を与えている。



手法がどうのこうのという話ではなく
たぶん、トレーダー自身の思考回路とか気づきとかいうレベルで変化が起こる。

なのでこの練習は毎日続けていくべきだと思う。


このケーススタディは毎日続けることに意味がある
スポーツ選手のランニングとか筋トレとか、基礎体力づくりみたいなものだ。
毎日やるのが当たり前だし、毎日やれば自分のプレイに良い影響を与える。

「毎日読んでます」という人がいるんだけど
僕が配信してるのを読んでるだけじゃ意味が無い。自分でやらないと。



でね

僕が話したいのは「ここから先」の話なんだけど
もうこんなに書いちゃったから次回に回す。


あー、話長いね。


次回


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 2

前回の続き。 新しいことを始めるときに、気をつけなければいけないことがある。 そ …

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …

長いけど、お願いだから読んでくんねーだろうか?

分かってくれたのか、「ふーん、milkがまた何か言ってら」とだけ思われたのかは不 …

ほら、お前らのことだぞ

本多静六『人生と財産』より 前にも述べたように、要するに財産蓄積に成功しようとす …

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …

とある漫画家の語る、『漫画家になる一番簡単な方法』

漫画家の佐藤秀峰さんのツイート集だと思います。(違ったらごめんね) http:/ …

まずね、アナタのその超どーでもいいラインとかインジケータを外す所から全ては始まります。

世の中の多くの素人トレーダーは、例えば こういうチャートを見て、あーでもない、こ …


PAGE TOP