読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

      2017/04/07

前回の続き。

だんだんカオスな内容になってきた。

そもそも、今の世の中自体がカオスなわけで
それについて書いてるんだから、カオスな内容になるのは必然なような気がする。

読みたい人だけ読めばいいと思う。


勉強会を開いてFXを教えてみて、もう何年にもなるけど
最初の頃と今とでは、ずいぶん違う教え方になった。
今のほうが格段に分かりやすく身になる内容を教えていると思う。

それでも、数学のように全てが辻褄が合うようには教えられない。
FXトレードというのは感覚という要素が絶対に入ってくるものなので。

そんじょそこらのFX勉強会よりはイイモノを教えるけど
(それは参加者の多くが感じていることだとは思うけど)
手法をモノにするための努力は、各自一生懸命に積まなければいけない。

ちゃんと努力してついてきた人はこのようになり
努力しない人は一生ダメ人間で終わる。



で、本題。

僕のトレーダー仲間には、たくさんの「すごい人」がいる。

僕もそれなりに稼ぐ人ではあるが
僕よりも数倍~数十倍のお金を動かしてる人がいる。

トレーダーってのは、それが全てだと思う。お金を稼いでナンボ。

お金が稼げないのなら、どんなに偉そうなことを言ってもダメ人間だし
お金を稼げるのなら、その人は「すごい人」なんだ。
そういう意味で、僕のトレーダー仲間には「超すごい人」がたくさんいる。

これは偶然なんだけど
その「超すごい人」達の中に、将棋が強い人が多い。

で、将棋が強い人のトレードというのは
環境認識、エントリー、決済、損切り、見送りという一つ一つの物事に至る考え方が
理論的であり、かつ見事な感じで直感力が働くことが多い。

理論と直感が「いい感じ」で混在している。

エントリーに至るまでの手順はすごく用意周到・理路整然で
ここぞというチャンスにはノータイムでバシバシ攻撃しまくる。
非常にいいバランスのトレーダーが多いことに気づく。


たぶん、僕の思い込みも多分に混じっているとは思う。

将棋が強くたってヘボいトレードしかできない人も多くいるだろうし
将棋がトレード中のもっと別の思考回路に役にやっているのかもしれない。

でも、いずれにしても
僕が将棋を学ぶことによって、僕の中の「何か」が変わることには間違いない。

僕自身のトレードとか、FX勉強会で教えている内容・教え方に今後確実に良い影響を与える。

なので、僕は将棋を学びたいとずっと思っていたんだけど
今やっとその機会が得られたと、すごく喜んでいる。
将棋の先生に出会えたこともすごく幸運。

あとは僕が素直に学び続けられるかどうかにかかっている。

素直に学べなかったらダメ
途中で諦めたらダメ


これは僕がいつもブログに書いている「FXを学ぶときのコツ」で
この言葉に嘘偽りは全く無いし、僕自身も100%の信頼を置いているので
当然僕も英会話と将棋を学ぶ際は極限まで素直に学ぶ。この言葉の通り。

先生に「死ね」と言われたら死ねる。








3月のライオン
実写の劇場版は見るのが怖いなぁ・・・

好きなマンガの実写は、ほんと見るのが怖い。
バクマンも見てないし。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

ほら、お前らのことだぞ

本多静六『人生と財産』より 前にも述べたように、要するに財産蓄積に成功しようとす …

何万・何十万という人たちが、そういう異常な行為をしているのがFXの世界です。

milkさんのファンです、という方から milkのことは大嫌いだけど毎日ブログは …

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

紳竜の研究

というDVDがある。 ネット上にアップされていて誰でも見れるのもあるんだけど ブ …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね2

前回の続き。 FXでチャート検証をするときにチャートの右側(未来)が見えた状態で …

スカイプ勉強会に参加される方へ

数年かけて試行錯誤して作り上げたFX勉強会も 今では「いい流れ」みたいなものがち …

金持ち思考と貧乏思考

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 以前から書きたいと思ってい …

いかりでも にくしみでもない

ヴィンランド・サガという漫画がある。 最初の10巻あたりまでは、ヴァイキングの戦 …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと1

なんかね、他人様のFXブログとかたまーに見ることがあって。 週刊誌とかワイドショ …


PAGE TOP