読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXにおける「喫茶喫飯」2

      2017/03/13

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。

2017/02/24(金) 02:51 #218
木曜は2トレード。

特に後半は難しい所で
これは先々週の動画解説のときから「こうなるかもよ」と言っている所。
なので、100%完璧なトレードをする必要はなく、
損失を出すのであれば出すで、できるだけ軽微に抑える努力をする。

また、分からないのであれば「やらない」が最も賢い選択。

1日~pips取らなきゃいけない、1日1回トレードしなきゃいけない
という変な癖がつくと逆に厄介。

あと、トレード報告で過度にお互いを褒め合ったりしなくて良い。
トレードのアウトプットのみしっかりすればそれでよし。
変に他人を意識したり、邪な感情が入るので。

目の前の自分のトレードに集中。
喫茶喫飯。



勉強会のコミュニティをやっていて、僕が個人的に特に気をつけなければいけないと考えているのが
学習者に「余計なことをさせない」ということ。

前にも何度かブログに書いたんだけど
コミュニティの中では必ず、注意散漫で目の前のことに集中できない人が出てくる。

少し前にも「~さんのトレードは素晴らしいです!」「私も~さんみたいになりたい」
みたいな、参加者同士の馴れ合いのような書き込みが頻発した。

我々は感情のある人間で機械ではないので、ある程度はいいと思う。
正直な感想で
「~さんはいつもトレード頑張っているので勇気づけられます」
「仕事忙しいけど自分も頑張るぞ!」
と、モチベーションを上げるのはいいことだし、独学ではない勉強会の醍醐味でもある。


でもね。

それを書くことがメインになってはいけない、ということ。

淡々と日々の検証とかトレード報告とか振り返りを書いていればいいのに
「それ以外のこと」を書くのに一生懸命になってしまう。

これは死亡フラグなので、やめたほうがいい。

過去にこういう書き込みを頻繁にしていた勉強会参加者が何人かいたんだけど
誰ひとりとして、生き残っていないんだよね。

そういう人は、なぜかみんな途中で学ぶの諦めちゃう。
で、勝手に音信不通になったりとか
手法以外の余計なことをやらかして大きな損失を出したりとか
とにかく学ぶのが長く続かない。

トレード以外のことをあーだこーだとペラペラ書き込んでばかりで
肝心のお勉強がおろそかで、最終的にはトレードが全然上達せずに、勝手に辞めていって
僕に対して死ねだの何だの脅迫メールを送って寄こしたS氏
やはりこういう感じの「余計なことばかりしている人」だった。


あのね、うちの勉強会に「素晴らしいトレーダー」なんてのは居ないよ。

素晴らしいトレーダーだったら、勉強会に参加する必要無いじゃん。
わざわざお金払って、しかも「そのトレードは違う!」とか僕に怒られなくてもいいし
自由気ままに独りでやれる。

でも、そういうトレードのやり方が分からないから勉強会に入ってるんだよね。
自分が素晴らしいトレーダーでは無いと自覚し
反省したからうちの勉強会に覚悟を決めて参加している。

なので、参加者同士の必要以上の気持ち悪い馴れ合いなど必要無い。


たまにはいいんだよ。
さっき書いたように、~さん、いつも頑張ってますね、っていうのは挨拶程度だし
優しい人なんだろうから。

でも、そういう馴れ合い「メイン」になっちゃいけない。

目の前のトレードに集中して、自分のやるべきことを淡々とやっていく。








で、僕がこういうことを書くと、また何の書き込みもせずにダンマリを決め込む人が出てくるんだろうなぁ。
怒られたくなくて。

中庸ができないよねぇ。

それが実は、トレードが下手くそなトレーダーに共通してることなんだけど。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

思考停止窓埋めトレードか、そうでないかの差。あと、利を伸ばそうとするちょっとした勇気を添えて。ブルゴーニュ風

この記事書いてるのが7/3月曜の昼で、 そのときのポンド円5分足の形が こんなん …

成功に結びつけるためのFXトレーダーの学習法2

前回の続き。 とりあえず、僕がFX勉強会の中で推奨している課題がある。 それは …

損切り貧乏にならない

「損切りを小さく抑える」というのは高度な技術です。 トレード練習の最終段階のあた …

児玉清「なぜ角を取らない」 ~今日の一言的なアレ4

児玉清「なぜ検証しない」 児玉清「なぜ最初からアレンジを加える」 児玉清「なぜ1 …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る2

前回の続き。 ディープラーニングの話。 最終的に僕がしたいことは 自分のコピーを …

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 2

前回の続き。 新しいことを始めるときに、気をつけなければいけないことがある。 そ …

やる気スイッチ

昔話。まあ、聞けよ。 僕がFXの修行していた時代のこと。 先生のSNSで、毎日相 …

人のせいにするな

よく「ネット上のFX商材に騙されないでください」っていうのが口癖になってる人がい …

月面にいた

面白いことが分かって。 「宇宙兄弟」16巻 月面でのミッションを想定した海底施設 …

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …


PAGE TOP