読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

利を伸ばすFXトレードの考え方1 ちんこ

      2017/03/08

ちんこという言葉に意味は無し。


FXをする人にとって「利を伸ばす」というのは常に悩みのタネなんだけど
これがいろいろと厄介な問題を抱えていると僕は思う。

FXで勝てない人が泣きながら勝ち方をネットで調べていると

・損小利大でなければいけません
・利食いはできるだけ遅らせなければいけません
・損小利大の王道トレードこそ至高

というサイトばかりが目につき、それに洗脳されてしまう。

僕自身はこのブログで何度か書いている通り
無理に損小利大にしなくても、トレーダーとして稼ぎ続けることができると考えている。
それは今も変わらないし、真理だと思う。

逆に、損小利大「でなければいけない」みたいなことに囚われてしまうと、自由な考え方ができなくなる。

誰でも利益は早く確定させたい。
現在20pipsまで伸びている利益を、目標の30pipsまで待たずに
10pipsとか建値まで減ってしまうのが嫌だから「今」確定させたい。

プロスペクト理論とか言うんだろうけど、それについての本を読んだことがないので僕は知らない。
っていうか、んなこと知らなくてもフツーにおまいらより勝てている僕がここにいる。

逆に、そういうナントカ理論みたいなのを知って頭でっかちになると
良いトレードができなくなったり



「自称プロトレーダー」みたいなのに捕まって
アフィリリンクを踏まされたり、セミナーやら商材研究に多大なお金と時間を費やすことになる。

損小利大がどうのこうのという直接的な問題もあるけど
こういう間接的な問題もごった煮になっているので
だからさっき僕は「いろいろと厄介な問題を抱えている」と言った。


ネット情報は危険だ。

純粋に「FXで勝てるようになりたい」と思って
あれやこれやを検索して調べて、そういうアンテナの高い人ほど、変な情報に洗脳される。

いらない メンタル本とか引き寄せ的な本を買わされ
それを読む自分マジメでかっこいいーZE☆ となり
そして頭でっかちでトレード下手くそな人になっていく。

勉強した気になり、でも、全然実力がついていない自分に気づき絶望する。
ムダな勉強に費やした時間を後から計算してみて、さらに絶望する。

時間と労力の無駄遣いも危険な行為なんだけど
もっと危険なのは

損小利大でなければならないという固定観念

なのだと思う。

僕がFXで勝てない人に教えるとき
「損小利大とか気にしなくていいよ、大丈夫だよ」と言っても、話が全然通じないときがある。
「損小利大とか気にしなくていいから、教えた通りに、ルール通りにトレードしてみてね」と言うと
頑なに

損切り位置がここだから・・・
利食い目標は最低でも2倍のこの位置にしないと・・・
と、そのバカ その人は独りで勝手なルールを変え始める。

いやいやいやいやいやいや、そーじゃなくて。

そんなこと僕は一切教えてないでしょ?
リスクリワードとかどーでもいいから、教えたルール通りにやれよ、って。

でも、何年も「損小利大は正義(ジャスティス)」と教え込まれて洗脳されてきた人に
僕が言うことはなかなか通じない。


あのね。

損小利大は確かに大事だよ。
利小よりも、そりゃ利大がいいに決まってんじゃん。

でもね。

アンタが今やることは、ソレじゃないんだよ。
アンタはソレをやるレベルにも達してない、ただのド素人なんだよ。
だからソレをやる前に、ド素人を卒業するために今やらなきゃいけないお勉強が他にあるんだよ。

と、僕は言いたいんだよ。


クソ長くなってきたので、本題の部分は次回。


次回の予約投稿分


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

勉強ができない人の共通点

これをやったらFXで勝てるようになりますよ~ と教えてくれる人がいたとして 勝て …

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」158 ~礼儀?

milkさんこんばんは。 いつもお世話になっております。***です。 勉強会に入 …

とにかく伝わらないんだよ。

いつも感じることではある。 いや、あのね、これと同じことでさ。 少し前から僕の勉 …

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

昨日のFXスクールの話に関連して。 その後、師匠のことを思い出していました。 僕 …

下手な損切りを設定するよりチャートを長く見ていることをまず選択する

損切りの考え方にはいろいろあるけど 「やってはいけないこと」というのがある。 た …

FXに取り組むあなたの覚悟は本物ですか?

「やるぞ!」と覚悟を決めて何かを始めます。 すると、その直後には 忙しい、疲れた …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

アニメ「3月ライオン」14話の感想、あとFXの話題ちょっとだけ

アニメ「3月のライオン」が素晴らしい。 毎週欠かさず見てるんだけど、原作でもとて …


PAGE TOP