読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

利を伸ばすFXトレードの考え方1 ちんこ

      2017/03/08

ちんこという言葉に意味は無し。


FXをする人にとって「利を伸ばす」というのは常に悩みのタネなんだけど
これがいろいろと厄介な問題を抱えていると僕は思う。

FXで勝てない人が泣きながら勝ち方をネットで調べていると

・損小利大でなければいけません
・利食いはできるだけ遅らせなければいけません
・損小利大の王道トレードこそ至高

というサイトばかりが目につき、それに洗脳されてしまう。

僕自身はこのブログで何度か書いている通り
無理に損小利大にしなくても、トレーダーとして稼ぎ続けることができると考えている。
それは今も変わらないし、真理だと思う。

逆に、損小利大「でなければいけない」みたいなことに囚われてしまうと、自由な考え方ができなくなる。

誰でも利益は早く確定させたい。
現在20pipsまで伸びている利益を、目標の30pipsまで待たずに
10pipsとか建値まで減ってしまうのが嫌だから「今」確定させたい。

プロスペクト理論とか言うんだろうけど、それについての本を読んだことがないので僕は知らない。
っていうか、んなこと知らなくてもフツーにおまいらより勝てている僕がここにいる。

逆に、そういうナントカ理論みたいなのを知って頭でっかちになると
良いトレードができなくなったり



「自称プロトレーダー」みたいなのに捕まって
アフィリリンクを踏まされたり、セミナーやら商材研究に多大なお金と時間を費やすことになる。

損小利大がどうのこうのという直接的な問題もあるけど
こういう間接的な問題もごった煮になっているので
だからさっき僕は「いろいろと厄介な問題を抱えている」と言った。


ネット情報は危険だ。

純粋に「FXで勝てるようになりたい」と思って
あれやこれやを検索して調べて、そういうアンテナの高い人ほど、変な情報に洗脳される。

いらない メンタル本とか引き寄せ的な本を買わされ
それを読む自分マジメでかっこいいーZE☆ となり
そして頭でっかちでトレード下手くそな人になっていく。

勉強した気になり、でも、全然実力がついていない自分に気づき絶望する。
ムダな勉強に費やした時間を後から計算してみて、さらに絶望する。

時間と労力の無駄遣いも危険な行為なんだけど
もっと危険なのは

損小利大でなければならないという固定観念

なのだと思う。

僕がFXで勝てない人に教えるとき
「損小利大とか気にしなくていいよ、大丈夫だよ」と言っても、話が全然通じないときがある。
「損小利大とか気にしなくていいから、教えた通りに、ルール通りにトレードしてみてね」と言うと
頑なに

損切り位置がここだから・・・
利食い目標は最低でも2倍のこの位置にしないと・・・
と、そのバカ その人は独りで勝手なルールを変え始める。

いやいやいやいやいやいや、そーじゃなくて。

そんなこと僕は一切教えてないでしょ?
リスクリワードとかどーでもいいから、教えたルール通りにやれよ、って。

でも、何年も「損小利大は正義(ジャスティス)」と教え込まれて洗脳されてきた人に
僕が言うことはなかなか通じない。


あのね。

損小利大は確かに大事だよ。
利小よりも、そりゃ利大がいいに決まってんじゃん。

でもね。

アンタが今やることは、ソレじゃないんだよ。
アンタはソレをやるレベルにも達してない、ただのド素人なんだよ。
だからソレをやる前に、ド素人を卒業するために今やらなきゃいけないお勉強が他にあるんだよ。

と、僕は言いたいんだよ。


クソ長くなってきたので、本題の部分は次回。


次回の予約投稿分


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

まぁ、いろいろなんだよねぇ。

前回の続き的な内容になるかもしれない。 以前にパリス昼豚さんの「マイルール」③と …

FXトレードノートの書き方 FINAL

トレードノートについて、ブログでこれまであーだこーだと書いてきた。 あーだこーだ …

FXトレーダー初心者の学び方に想う

こないだのコレにも通じることではあるんだけど 買うんだったら陽線確定を「確認して …

FXで成功しない奴なんて一目見ればわかる。

何か新しいものを学び始めるときに、初動ってのはすごく大事。 というか、僕は初動で …

いかりでも にくしみでもない

ヴィンランド・サガという漫画がある。 最初の10巻あたりまでは、ヴァイキングの戦 …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

マエストロFXでは パリス昼豚さんの手法では ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより60

ユーロドル・ユーロ円・ドル円でのトレード。 ユーロ円は入りづらかったかもしれませ …

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

アンタはそれを何にカウントするんだい? という話。

FX勉強会をやっている。 僕のことを気に入らない他人からたまに 「先生ごっこなん …

水平線の意味

水平線の勉強会をしています。 その中で、質問があったので記事として書きます。 水 …


PAGE TOP