読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

平常心って大事ね。あと、FX勉強会のトレード報告と。

      2017/03/04

「平常心」って大事ね。

平常心を保てなくなることってあるじゃない。
チャート見てて、相場状況が複雑でよくわかんなくなったり
エントリーしたのが裏目に出て損切りになっちゃたり。

で、そういうときに何をするか、どういう行動を選択するかにおいて
そのトレーダーの質が高いか低いかが、如実に表れる。

メンタル本を読むかい?
常に平常心でいられるように。

僕のブログをいつも読んでくださる方であったら「それはムダ」って
僕が言いたいのは分かるよね?

メンタル鍛えるとか、そんな何十年もかかるような苦しい修行はしなくてもいい。

だって、FXでお金を儲けたいのは「今」なんだもの。


工夫すればいいんだよ。
利食いの指値を入れてチャート見ない
わかんなかったらその日はトレードやめる
1日の目標pipsを取ったらチャートを閉じる、パソコン落とす
2回負けたらトレードせずにしばらく待つ
ドテンは1回までと決める
1日のトレードは3回までと決める
買いか売りかどちらか一方に定める

とか、書いたのは適当な思いつきなので参考にする必要はないんだけど
要はそういう「自分ルール」を定める。

自分ルールを守ること=平常心を保つこと なら、誰だって、自動的に、簡単にできる。


じゃあ、僕が書いたのを見て「自分ルール定めるかぁ」と土日で考えて
来週からトレードしようとするじゃない。

そうじゃないんだって。

工夫(自分ルール)なんてのは、お手軽に生まれるものでは無い。

ちゃんとしたトレード手法に則って(素人の思いつき手法は問題
毎日毎日自分でトレード頑張ってみて
検証を毎日毎日頑張ってみて
そして毎日毎日ノートの中でいろんなことを振り返ってみて
自分と向き合って

で、そこから見えてくる自分の特徴とか欠点とか
どうすればより稼げるようになるのか、等々を分析して

で、初めて効果的な「自分ルール」ってのが徐々に定まってくる。

世の中のトレーダーの大多数は素人の思いつき手法で売買してるもんだから
もうね、最初の段階から「はい、さようならー」なんだけど
そうじゃない人、例えば僕の勉強会に参加している人達なんかは、頑張って成功を掴んでほしいと思う。

っていうか、成功を掴みつつある人が勉強会の中に多くいて
それを毎日お互いに見てるだろうから、夢のような話ではないんだけれど。



あとね。

平常心ってのはネガティブなことだけ気をつければ良いものでもない。

たまーに勝ったとか、いいトレードができたときに
大声で「勝ったー」だの「やったー」だの騒いじゃうような人は、「それは違うよ」ってこと。

そういう人に限って、次のトレードはいつものダメダメトレードに戻るし
そういう大騒ぎマンは途中で学ぶのを諦めちゃうような人が非常に多い。

もうね、勝って大喜びしてるのが死亡フラグにしか聞こえない。


トレードというのは毎回毎回毎回同じことを淡々と繰り返す作業なので
1回の勝ちとか負けで騒いで良いものじゃないし
1週間とか1ヶ月とか、トータルの結果で判断するものだし

あと、たまたま大勝ちしちゃったときでも
それは淡々と同じ作業をしていた中に、たまたま神様からのご褒美が1個だけ混じっていただけのことなので
次のトレードからはまた平常心でやらなきゃいけない。

まあ、要約すると
いい年こいた大人が、
アホみたいに一喜一憂して騒ぐのはハズカシーからやめたほうがいいよ


ということになる。


以上。



FX勉強会参加者、今週のトレードの一部を紹介。

今週の後半は難しかったね。よく耐えた。うん。

+15.3pips、+20pips




+16.1pips



+35pips







あー
まーたお便り紹介するのを忘れた・・・。

お便りが溜まる溜まる。(ちゃんと読んでます)


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード記録2

  関連記事

所詮は暗記力勝負だし反復練習がものをいう

特に今、スマホとかパソコンとかで文字を書くから 漢字だんだん書けなくなってるじゃ …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

1回じゃ分からんよな

フィボナッチはそこから当てるんじゃない、と言ってるのに毎回毎回変な位置からフィボ …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

EURUSD +45pips ~勉強会参加者のトレードより64

FX勉強会の宣伝も兼ねている記事なので、今回のはあまり書きたくないのですが・・・ …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか3

前回の続き。 だんだんカオスな内容になってきた。 そもそも、今の世の中自体がカオ …

FXで勝てる手法を探してる人は勉強会に入ってみるといいよ。やる気のない人はお断りだけど。

うちのFX勉強会に参加している方々は、基本的に真面目な方が多いです。 師走ですが …

マエストロFXでは パリス昼豚さんの手法では ~FX勉強会「ライントレーニング」 勉強会参加者のトレードより60

ユーロドル・ユーロ円・ドル円でのトレード。 ユーロ円は入りづらかったかもしれませ …

FXで勝てる手法ってのは、どんな高額な勉強会に入ったってほとんど同じ。大差ない。あとはね、アナタが諦めないで努力を続けられるかどうかなんだよ。

FX勉強会参加者のトレードより。 ルールに合っているよさげなのをピックアップ。 …

FX勉強会の宣伝という名の愚痴吐き所はここですどうぞ

「夏目友人帳」ってアニメが面白くて、最近見ている。 現在第6シーズンで、特に2話 …


PAGE TOP