読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

      2017/02/22

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくるコーナー)

毎週、早い時間の動画解説のアップありがとうございます。

今週はメジャートレンドの動きがことごとく想定を裏切るものでやりにくく感じましたが

ボラが大きかったので200PIPを超える利益を獲得することがができました。

今回の解説でとくに勉強になった点は 下落が一段落した後の値動きの見方 (反転するならこんな動きにはならない等)

ニュース 指標等は気にしない。ひたすらチャートに集中する事

***での プライスアクションの見方

参加すべきところと 見送るべきところの区別

ブレイク狙うときのやりかた


繰り返し説明されてることもありますが ようやく腑に落ち始めました。 (自分の進歩の遅さに嫌気が差してきますが・・・)


PIPSは取れているものの 自分では鉄板と思ったところが 解説では全くスルーされていたり、 怪しいな?行けるかな?と思ったところが

エントリーポイントとされていたりして、まだまだ見方が甘いなーと練度不足を感じさせられるものでした。

最近は10PIP取りをマスターしようと積極的にエントリーしていますが、ややオーバートレード気味になってるかもしれません
(一日7-8回)

もっと精度と練度を高めるために頑張りたいと思います。

週末に解説を聞くことによって、来週はもっとうまくなろう、この点を修正しよう、やれる気がするとモチベーションがあがるのが何にも代えがたい

この勉強会の魅力だと感じています。

これからもご指導よろしくお願いします。


まだまだ寒さ厳しい折 ご自愛下さいませ。



まあ、プライスアクションってのを学んだことが無いので
あれがプライスアクションなのかどうかは正直不明なのですが(笑)

趣旨は「000の心理的節目だけ知ってても勝てるようになりませんよー」ということですね。

トレードをするときに、バカのひとつ覚えというのがあまり良くなくて
素人は一つの知識を覚えたら、それしかやらなくなる。
とにかく考えない。楽をする。思考停止する。

でも、一つの知識で複雑な相場を何年の乗り切れるわけが無く
常に悩んで考えて結論を出さなきゃならないんですね。

動画の中で説明したときも「利食いのポイントが複数あったので悩んでこのレートにしました」と言いましたが
まさにそれ。

僕がFXで勝てない修行時代に、どこかのセミナーとか商材で教わった知識で
000とか500は大事ですよ~って言われて
で、アホみたいに毎回毎回そのレートで止まるもんだと思って
そのレートでエントリーしたり、そのレートに利食いを置いたりして。

で、勝てたかと言えば

全然勝てない。

当然ですよね
それは、相場と向かい合う上での武器の「一つ」であり
それだけで何年も専業トレーダーとして活躍なんかできないんです。

000にレートが到達する場合もあれば、その30pips手前で失速する場合もある。
と思えば、勢い良く突き抜けるときもある。

なので、その断片的な知識が大事なのではなく
エントリーや決済の判断に至るまでの、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析
その「過程」が大事なんですよね。

それをすっ飛ばして、儲けたい儲けたい だけの人がいる。

それじゃアナタの人生何も変わりませんよー となります。



オーバートレードでもいいです。
10pips抜きでも、通常のやり方でもいいです。

とても熱心に、良い方向へ進めていると思うので
毎回のトレードをよく考えて、一通りいろいろなことをやってみて
そうすれば自分のスタイルが見えてきますから、それを掴むといいです。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介, オススメ記事

  関連記事

乞うご期待な。

FX勉強会をやっていて、いろいろと気づくことがある。 とりあえず基礎解説として、 …

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる1 ~導入

まずは引用。 僕が10年以上前から読み続けている野球マンガ「おおきく振りかぶって …

エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? という質問に対して

よくある質問が エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? と …

GBPJPY +577.1pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告1

新しく立ち上げたサイトで教えている手法でのトレードです。 本格的には6月から開始 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」160

milk様、いつも勉強会でお世話になっております***と申します。 昨年の4月上 …

本当に「勝ちたい」と思ってFXやってるかどうか、ただそれだけなんだと思う。

「勝ちたい」「儲けたい」と思うからみんなFXに手を出すわけで。 100億持ってる …

来世で頑張れ。応援してるゾ!

うちのブログのメールフォームから、全然知らない人が連絡寄こしてくることがあって …


PAGE TOP