読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

だからね、メンタル的な知識を詰め込んだってFXで勝てるようにはならないんだよ。そろそろ気づけよ

      2017/04/24

昔はFXで勝つため・儲かるためにメンタル本をたくさん買って読んでいたんだけど
ほとんど役に立たなかったし、ほとんど内容を覚えていない。

僕には特に際立った才能は無い。

過去チャートをたくさん見て、ForexTesterで何度も検証して
たくさん考えて分析して課題を立ててクリアして
その繰り返しが、今の「フツーにFXで勝てている自分」を作っている。

なので、これだけは言える。

メンタル本を1万冊読んだって何の意味もありませんよー
無駄な時間使っちゃダメだよー
メンタル本勧めてる胡散臭い人のアフィリ踏んじゃダメだよー


と。


FXで勝てるようになるために本を読むことはナンセンスだけど
勝てるようになった後に
もしくは、暇つぶしに、本を読むというのはいいかもしれない。

よく生きるためのヒントを見つけることができる。


僕は読書は苦手だ。
っていうか、嫌いだ。

10分読んでると眠くなる。
かなり病的な感じなので、治すのは諦めている。

なので、最近は読むのではなく「聞いている」。


 
「オーディブルでお届けします」でお馴染みのAudibleとか
あと、Audibleよりも高いけど質が良いFeBeとか。
読むのが遅い僕でも、聞くんだったら3倍速で聞ける。

読んだってどうせ読んだ先から忘れていくんだから、
だったら3倍速で何度も聞いたほうが覚えるに決まっている。


最近読んだ中で面白かったのが池谷裕二の「脳には妙なクセがある」という本。


この先生には昔、直接お会いしたこともある。
素晴らしい方だ。

面白かった部分はいろいろあるけど、例えば「後知恵バイアス」の話が面白かった。

「~しておけばよかった」
「やっぱりね」

初心者がトレードしていてよく感じることだと思う。

ここから落ちると思って売ろうかどうか迷っているとき
迷っている間に落ちちゃったら「やっぱりね」「売ればよかった」と思うし
反発して上昇したら「やっぱりね」「見送って正解だった」と思う。

とにかく素人は一貫性が無いし、何やるにしても適当だ。

トレード後の反省をするのでも、「~すればよかった」とノートに書くが
どう考えてもムリなことを「~すればよかった」と、自分の頭ポカポカ叩いてるし
同じような相場の局面で、勝ったときには「~してよかった」
負けたときには「~してはいけなかったんだ」と都合の良い反省をする。

僕のFX勉強会でも、けっこう度々僕に指摘される人が出てくる。


かといって、「後知恵バイアス」というのを知っていれば回避できるかといえば
ぜーんぜんそんなことは無い!
ので勘違いなさらないように。

FXで勝てないアナタがするべきことは読書ではなく、チャートと何百時間も何千時間も向き合うことです。
本を買って著者とか出版社とかアフィリエイターに貢ぐことではありません。

勉強会に参加している人とか
知り合いでトレードについてアドバイスしている人とか
メールでお便りくれる人とか
けっこう「~バイアス」って言葉を使う人がいる。

僕はそういう面については不勉強なものだから、そのたびに「バイアスって何だっけ・・・」と思いながら
話を聞いたりメールを読んだりする。

でもね、事実は1つで

FXでは勝ってる人が正しくて、負けてる人が間違ってるんだよ。
で、僕は知らなくても勝てているし
バイアスとか使う人の大部分は負けトレーダーだった。

だから、言葉とか余計な知識とか、知らなくていいんだよ。

勝てなくなると不安になってあーだこーだと知識を詰め込みたくなる。
理論武装する。
それで安心する。
ハタから見てるとアホみたいなのに、ご本人は大変ご満足なお顔をしている。


だからね、余計な知識がなくても何の心配もする必要はないし
FXで勝てるようになりたかったら、するべきことは結構単純なことしかないんだよ。

「チャートと」向かい合う
諦めずに続ける
素直な気持ちで教わる

このくらい。

世の中のトレーダーの95%以上が、コレができないから勝てないし
逆に、コレだけに集中して努力し続けられる人は勝てるんだよ。

ただそれだけ。

魔法は無い。
不思議は無い。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

【勝ち組】FXの勝率100パーセントだけど何か質問ある?【トレーダー】

タイトルを2ちゃんねる風に?してみたけど、これで正しいだろうか? あぼーん FX …

FXの学習に必要なのは「本質と効率」のみ。

あくまで「個人的には」という話なんだけど。 FXで感情的なトレードをしないように …

「グズは嫌いだよ!」

いや、あのね 世の中いろんな人がいていいと思うんです。 が、FXに関して言えば「 …

Baby steps to Giant strides 3

しつこくて申し訳ないんだけど前回の続き。 世間はゴールデンウィークとかいうアホみ …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法3

第1回 第2回 FXトレードというのは「長く続けなきゃ意味が無い」ものです。 お …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

FXやるのにファンダは一切要りません

どっかの国の将軍様がミサイル撃つだのなんだの まあ、僕はニュースはほぼ見ないので …

それぞれの想い81 ~様々なことを想定して、それら全てに対して対策を練ってきた人は強い。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん いつも …

専業トレーダーの迷いとFX勉強会の再現性と空と海と大地と呪われし姫君と過ぎ去りし時を求めて

今週は出張で東京に出ていた。 僕がFXの修行時代に知り合ったトレーダー仲間が集ま …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …


PAGE TOP