読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで大きな枚数でトレードして勝ってお金を増やすにはどうしたらいいですか?というどーでもいい質問に対する答え

      2017/01/18

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。
という長いタイトルの記事で書いたのと同様に、

メンタルの問題だと思っていることの多くは「保有する枚数の多さ」によってもたらされるもの。
だとすれば、欲をかかずに単に

枚数下げてトレードすりゃいいじゃーん

というのが僕の結論なんだけど、主に素人トレーダーにはその話が通じないことが多い。

枚数を下げると儲からないじゃないですかー
と、アホみたいな顔をして言う。

僕から言わせてもらうと
枚数を上げるとおまいら余計なことやらかして口座破綻するじゃーん、だし
メンタルが弱いと勘違いしちゃってメンタル本に逃げちゃったり
ポチポチおじさんのブログに騙されて商材買っちゃったりするじゃーん


となる。

下手くそトレーダーは「死なない」ことが最優先。
儲けることは二の次三の次四の次。


いつもいろんな方からお便りをいただくんだけど







なんか最近、たまたま
「トレードのときに枚数を上げるとドキドキします」もしくは
「○○枚でトレードしたときのことを想像するとドキドキします」

という内容のお便りをいただくことが多い。

僕からしてみたら

何当たり前のこと言ってんの?おまい頭おかしーんじゃね?

なんだけどね。

だって、今まで100枚でトレードしたこと無い奴が100枚でトレードしたら
そりゃドキドキするに決まってんじゃん。
いつも1枚とか1000通貨とかでトレードしてる奴が
1000枚とか張ったら、そりゃドキドキするに決まってんじゃん。

今の自分の力量が1枚なんでしょ?
だったらおとなしく1枚でやってりゃいいじゃん、と思っちゃうんだけど。

もしくは、
今の自分の力量が1枚なんでしょ?
だったらなぜ100枚でトレードしたときのことを想像してドキドキしておちんちんキュンキュンさせなきゃいけないの?
Mなの? ドMなの?

ねぇ、そう思わん?

なんかお話聞いてると不思議な人達に思えてくる。
不思議ちゃん。


過去のブログで「100万円を掛けてるつもりで真剣にトレードしようね」的なことは書いたかもしれないが
意味のないことを想像して
もしくは、自分の身の丈に合ってない枚数を張って

それで今不安になってどーすんの? と思う。

単に、覚悟を決めて本気でFXに取り組めばいいだけの話。


儲けることを最優先に考えずに
今自分がやっている方法に磨きをかけることだけに全力を傾ければいいんだよ。
目の前にあることだけを一生懸命にやるの。
「喫茶喫飯」

で、昔の自分よりはちょっとマシになったなぁ・・・と思ったら
もう1枚、枚数を上げたらいいじゃん。

そのほうがよっぽど金儲けるまでの近道だと思うんだけどね。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

下手な損切りを設定するよりチャートを長く見ていることをまず選択する

損切りの考え方にはいろいろあるけど 「やってはいけないこと」というのがある。 た …

部活マンガ

僕が会社勤めをしていた時代 大泉学園から渋谷までの通勤電車の中でマンガを読むこと …

GBPJPY +121pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告10

勉強会内にアップされたトレードの一部を紹介。 真ん中のポイントは夜中の2時とかな …

これくらいの文章が読めない集中力と情熱の無い人はFXなんてやめたほうがいいし 大事だと思って数分の時間が割ける人は、読むと役に立つかもしれない。

本当に大事なことというのは地味なことが多く それを言ったりブログに書いたりすると …

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …

英会話と将棋を始めてみたこと ~FXとどう繋がってくるのか1

数年前のことだったか 英会話を学ぶことしました! ってブログで宣言して、その後ど …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね2

前回の続き。 FXでチャート検証をするときにチャートの右側(未来)が見えた状態で …

それだとよくある「FXトレードはメンタルが大事です(キリッ」の人になる。

自分が苦手と思っていることは、全部思い込み。 「~が苦手><」という意識さえ無け …

FXで勝てなくて困ってる人に読んでもらいたいんだけど、まあ1割の人にも理解されないだろうね

この記事を書いているのが木曜の朝。 で、その時点の今週前半(月~水)のポンド円5 …


PAGE TOP