読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで大きな枚数でトレードして勝ってお金を増やすにはどうしたらいいですか?というどーでもいい質問に対する答え

      2017/01/18

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。
という長いタイトルの記事で書いたのと同様に、

メンタルの問題だと思っていることの多くは「保有する枚数の多さ」によってもたらされるもの。
だとすれば、欲をかかずに単に

枚数下げてトレードすりゃいいじゃーん

というのが僕の結論なんだけど、主に素人トレーダーにはその話が通じないことが多い。

枚数を下げると儲からないじゃないですかー
と、アホみたいな顔をして言う。

僕から言わせてもらうと
枚数を上げるとおまいら余計なことやらかして口座破綻するじゃーん、だし
メンタルが弱いと勘違いしちゃってメンタル本に逃げちゃったり
ポチポチおじさんのブログに騙されて商材買っちゃったりするじゃーん


となる。

下手くそトレーダーは「死なない」ことが最優先。
儲けることは二の次三の次四の次。


いつもいろんな方からお便りをいただくんだけど







なんか最近、たまたま
「トレードのときに枚数を上げるとドキドキします」もしくは
「○○枚でトレードしたときのことを想像するとドキドキします」

という内容のお便りをいただくことが多い。

僕からしてみたら

何当たり前のこと言ってんの?おまい頭おかしーんじゃね?

なんだけどね。

だって、今まで100枚でトレードしたこと無い奴が100枚でトレードしたら
そりゃドキドキするに決まってんじゃん。
いつも1枚とか1000通貨とかでトレードしてる奴が
1000枚とか張ったら、そりゃドキドキするに決まってんじゃん。

今の自分の力量が1枚なんでしょ?
だったらおとなしく1枚でやってりゃいいじゃん、と思っちゃうんだけど。

もしくは、
今の自分の力量が1枚なんでしょ?
だったらなぜ100枚でトレードしたときのことを想像してドキドキしておちんちんキュンキュンさせなきゃいけないの?
Mなの? ドMなの?

ねぇ、そう思わん?

なんかお話聞いてると不思議な人達に思えてくる。
不思議ちゃん。


過去のブログで「100万円を掛けてるつもりで真剣にトレードしようね」的なことは書いたかもしれないが
意味のないことを想像して
もしくは、自分の身の丈に合ってない枚数を張って

それで今不安になってどーすんの? と思う。

単に、覚悟を決めて本気でFXに取り組めばいいだけの話。


儲けることを最優先に考えずに
今自分がやっている方法に磨きをかけることだけに全力を傾ければいいんだよ。
目の前にあることだけを一生懸命にやるの。
「喫茶喫飯」

で、昔の自分よりはちょっとマシになったなぁ・・・と思ったら
もう1枚、枚数を上げたらいいじゃん。

そのほうがよっぽど金儲けるまでの近道だと思うんだけどね。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

まぁ、いろいろなんだよねぇ。

前回の続き的な内容になるかもしれない。 以前にパリス昼豚さんの「マイルール」③と …

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

ku-chartとパワーバランス 第2ラウンド

以前書いた記事  ku-chartとパワーバランスはどう違うのか に関連して。 …

「初心者なので」を何回言ったってFXは上達しないしお金も永遠に儲からないんだよ。

この記事を書いているのが5月3日。ゴールデンウィークの真っ只中。 世間様はお休み …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

FXトレードに対する慣れとかメンタルとかハイレバとか資金管理とか、そういう話ではなく

先日、用があって東京へ行って たまたま新宿駅前の宝くじ屋の前を通りがかったとき、 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

心霊現象より怖い「すぐに諦めちゃう人」の思考

ほとんどの人が早く諦めすぎなんだよな。 僕から見てると「この人なんでこんな早く結 …

序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ

・・・という記事のタイトルを書いて将棋ネタを書こうとしたが そういえば、今年1月 …

本当に「勝ちたい」と思ってFXやってるかどうか、ただそれだけなんだと思う。

「勝ちたい」「儲けたい」と思うからみんなFXに手を出すわけで。 100億持ってる …


PAGE TOP