読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

カイジに学ぶFX・・・・・・・・・

      2017/01/13

年末年始に、以前から読みたいと思っていた「賭博黙示録カイジ」を読んだ。

絵がアレな感じなので読まず嫌いをしていたんだけど(鼻とんがってるし)
読んでみるとなかなか面白い。

以前読んだ



ライアーゲームと似てる感じがした。
が、そっちは話がややこしすぎて読むのをやめてしまった。

カイジは下品な感じで、また面白い。



なんかこう、FXやる人たちに聞かせてあげたい話が多くある。

例えば、勝てないトレーダーってのはネット上とかの他人の話に気を取られるよね。
アホみたいな顔して、自称専業トレーダーみたいな人の話を鵜呑みにする。
ハナクソほじりながら。

余計なサイトを熱心に見て
信じるべきことを疑ったり
ゴミみたいな情報を信じたり
どっかの誰かさんが「売りだ」と言うと売りしか見えなくなったり
この商材はダメ、このFXスクールはダメとネットの書き込みを見ると
すぐに不安になって習ってる手法を捨ててジプシーに走ったり

とにかく自分の考えで行動できない人たち。

主人公のカイジもダメダメ人間だったんだけど
本当にダメな「おまいら」と異なる点は、心の底から後悔して反省して変わった、ということだと思う。

反省など所詮皆、口先だけ。
「すいませんでした」「反省してます」「以後気をつけます」言ったって、3日後には全て忘れてる。
そしてまた同じ過ちを繰り返す。死ぬまで。

「あー、ルール違反しちゃいましたー、反省してますー、次は絶対にやりませんー」
って言って3時間後にまた同じことをやらかす。甘すぎる。

でもカイジは借金背負って、負けたら死ぬゲームに参加して
そういう抜き差しならない状況に身を置いたからこそ、心底反省してこれまでの生き方を悔い改めた。

ネット情報に振り回されたり、腹の底から反省しない「おまいら」とは全然違う。


あと、






トレードで負けるのが恥だと考えたり、1回1回の勝ち負けに一喜一憂したりすることがある。
初心者・素人は特に。

そういうのも超どーでもいいことで
1回の負けで自分の人格が否定されたみたいに思う必要はないし
負けたってスマートなトレードじゃなくたって、金さえ増えてきゃいいわけで。

所詮、金のためにトレードをしている。メンツのためでは無い。

素人ほど、1回の負けでこの世の終わりみたいな顔をする。
そして3回負けると諦めて去るか、違う商材を買ってジプシーをする。

「どうすれば負けないですか」と、夢のようなアホのような質問を真顔でする。


でもこの話を知っていたからといって、すぐにこの境地に至れるわけじゃない。

やはりこれも、いつもすぐに諦める「おまいら」が覚悟を決めて、生まれ変わって
失敗と成功を何度も何度も経験して
そして至ることのできる境地なんだと思う。

6年くらい前までは僕も「おまいら」だったんだけど。




マンガは別に読まなくていいし、読むヒマがあったら過去チャート検証してりゃいいんだけど

深く覚悟するとか、いい意味で 自分をしっかり持つ とか
そういう1本芯が通ってるような気持ちが無いと、FXでは勝てるようにはならない。
博打であろうとFXであろうと、それは同じ。

あっちにふらふら、こっちにふらふらしてる人間は ダメ ということ。


なお、「いい意味で」と言ったのはこういう感じで変に自分を持っている人間がいるからだ。
勘違い野郎は除く、ということ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

パリス昼豚さんのトレード、 からはもう卒業してるんだけどね(笑) この人。

紹介しようかかなーり迷いました。 身内ネタ(内輪ネタ?)みたいなものだし ブログ …

FXのトレードノートとはまた別に

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。 僕は昔から …

AUDUSD +47.2pips ~FX勉強会参加者のトレードより89

※(年末で書き溜めをしているため)この記事は2015.12.10昼に書きました。 …

それぞれの想い115 ~クソノート

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつもお …

アナタがFXで勝つために本当に必要なことはコレなんだけどね

FXで勝てない人が勝てるようになるために、本当に必要なことを僕は日々書いてるつも …

FXトレードに対する慣れとかメンタルとかハイレバとか資金管理とか、そういう話ではなく

先日、用があって東京へ行って たまたま新宿駅前の宝くじ屋の前を通りがかったとき、 …

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …

ルールを守る理由 ~今日の一言的なアレ8

決して、ブログを書く気が無いわけではありません。。


PAGE TOP