読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

女々しくて

      2017/01/06

誰かのブログをプリントアウトしたとか
誰かのトレード解説をプリントアウトしたとか
そういうのを何百枚とか何千枚、バインダーに綴じてコレクションしてるような奴はぜんぜんダメだけど

自分の毎日のトレードや、自分の過去チャートでの検証を何百枚とか何千枚
バインダーに綴じて溜めている人は成長する。

どういう効果があるかって
これまでの分析何百枚・何千枚の束をズッシリと手に持ってみなよ。
それが自信になるから。

トレードする時の自信というのは心強い。

自信なさげにトレードする奴というのは大抵負けるし
そいつのトレードの振り返り(反省)とか見てると、ネガティブ発言ばかりで嫌になってくる。

「~すればよかった」「~が悪かった」と反省するのはいいことなんだけど
なんていうのかな、自信がある明るい人が書く反省と
不安ばかり抱えてるただネガティブな奴が書く反省は、同じ文でも雰囲気が異なる。

ネガティブな奴は「ウジウジウジウジしてんじゃねーよ、クソ野郎」と叫んで蹴り飛ばしたくなる。

憶測も多い。
「ここは~しなければいけなかったのか?」「~だったのか?」
と、ルールにも書いてないようなことでいちいち悩んでいる。

一時的に負けてもいいから、ルールを固定して「やってみりゃいいじゃん」。

自信がなくて、とりあえず勝ちたくて、目先の勝つことばかり考えてるから
そういうウジウジオーラが出まくる。
肚ぁ決めて、根拠のある所に損切りを構えて、切られるときはバッサリと切られればいい。
非常に女々しい。

そういう人間にならないように。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

読書しても素人がFXで勝てるようになる可能性は1ミリもないんだけど、良かったので一応紹介しておく。

何度でも言う。 勝ててない人が本を読んでもFXは強くならない。 投資やらメンタル …

1日に10回も20回もエントリーチャンスのあるFX手法は危険

今僕の勉強会で教えている手法は2つあって 新しいほうは、1つの通貨ペアでだいたい …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

トレードで勝つんだったら弱気はダメ。メンタル云々の小難しいことじゃなくて。

FXで勝てない人の中には、どうしようもない性格の人がいる。 アンタ、どうしてそん …

下手な損切りを設定するよりチャートを長く見ていることをまず選択する

損切りの考え方にはいろいろあるけど 「やってはいけないこと」というのがある。 た …

自称カリスマFXトレーダーのブログとかに「おすすめの本」とかアフィリリンク貼られてるじゃん。2

前回の続き。 有吉弘行「嫌われない毒舌のすすめ」について。 ここに書かれてる内容 …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

部活マンガ

僕が会社勤めをしていた時代 大泉学園から渋谷までの通勤電車の中でマンガを読むこと …

FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …


PAGE TOP