読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

      2016/11/14

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。

その「長い時間」の間には、相場状況が悪くて手を出せないことも当然ある。
相場状況が悪いのに手を出すのはアホで無意味な行為なので、当然「待つ」ことが要求される。

3日待てば良いのか、1週間待てば良いのかそんなことは誰にもわからない。

トレードする価値があるからトレードする
トレードする価値が無いからトレードしない


単にそれだけやればいい。

それだけやっていれば金は儲かる。トレーダーの仕事というのは実にシンプル。

が、そうじゃない素人トレーダーがいる。
2択じゃないのだ。

トレードできないと不安になる
トレードできないとストレスを抱える
トレードできないと拗ねる


たまたま相場状況が悪くて3日間、ほとんどトレードできなかった。
そのくらいだったら「なんとか」待てる。

ルール通りに環境認識をしていたら、今が手を出すべき相場でないことは明確なので待つ。

これが1週間続くとどうか。
待てたはずの人間の半分が待てなくなる。
そして、余計なことを考える。

イライラするのでメンタル本に「逃げる」。
ふとネット検索で他のブログを見ると儲かってる人がいるので今の手法を捨ててその人の所に「逃げる」。
面白くないので不貞寝してチャートすら見なくなる。

で、その数日後にチャンスが巡ってくる。

相場というのは、いいとき→悪いとき を繰り返すので
悪い相場の後は当然いい相場がやってくる。

メンタル本に逃げていらない本ばっか読んでるときにいい相場がやってきてチャンスを逃す。
せっかくこれまで学んできた手法を捨てて他のワケワカラン手法に走ったせいでチャンスを逃す。
いじけて不貞寝していたせいでチャンスを逃す。

「ああ~~~ なんでだよ」となる。
「ああ~~~ 前の手法を続けていればよかった」となる。

そしてチャートをまた真面目に見始める。
浮気をやめて元の手法に戻る。
メンタル本を捨てる。

そしたらまた良くない相場がやってきてトレードできずにイライラし始める。


結局ね。

悪いのは全部自分(アンタ)なんだよ。
トレーダーってのは余計なことをせずにずっと待ち続けて、自分のやるべきことだけをし続ける商売なのに
余計なことをするから悪循環にハマる。

アンタの人生が良くなくていつも失望するのは
世の中が悪いわけではなく、他の誰かが悪いわけではなく、アメリカの陰謀でもなく
常にアンタが悪いからアンタの人生に悪い結果が起こる。

それに気づけないからいつも堂々巡りをする。

そういう人生の課題から目を逸らして、金儲けたいばっか思ってるうちは
金なんか一生儲からんよ。

はーい 残念でしたー



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

Baby steps to Giant strides 1

活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。 文字ばっかの本が偉いのかと …

スカイプ勉強会に参加される方へ

数年かけて試行錯誤して作り上げたFX勉強会も 今では「いい流れ」みたいなものがち …

ForexTesterを使う必要性、今はあまり感じてないんです。

今ね、新しい裁量5分足トレードを教えようと思って、準備をしてるんです。 もう大体 …

アンタにツキが回ってこないのは100%アンタの責任でしょ

ま、僕の偏見も入ってるんだろうけど、真実もかなーり入ってるよね、この話。 近所の …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

ゆとりFX

どこかで聞いた話なのですが、 ゆとり世代と呼ばれる人たちの特徴に 「結果が見えな …

日にち薬

「日にち薬」という言葉があります。 今は解決できなくても、時間が経てば解決できる …

FXトレーダー初心者の学び方に想う

こないだのコレにも通じることではあるんだけど 買うんだったら陽線確定を「確認して …

ダラダラやるんじゃない

お子さんがいらっしゃる家庭で 「ダラダラやらないで集中してやりなさい!」 とお子 …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …


PAGE TOP