読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

やりたがり

      2016/11/11

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち

「これじゃエントリーチャンスが足りない」

とか言い始めるアホがいる。

他のエントリーパターンは無いのか?
もっとトレード回数を稼げるようなやり方は無いのか?

と焦る。

なぜかというと
昼間会社で働いていて夜帰宅した後の限られた時間でトレードしなきゃいけないから。
もしくは、たくさん勝って効率よく資金を増やしていきたいから。
もしくは「トレードを楽しみたいから」というアホみたいな考えの奴もいる。

僕に言わせれば、1日に10も20もチャンスがある手法というのは危険で
トレードというのは回数が増えるほど勝つ回数が増えると同時に、当然負ける回数も増える。

「チャンスが足りない」と言ってるような人というのは大抵素人だから、負けのほうを多く掴むことになる。
結果、エントリー回数は多くなっても勝率は上がらないか下がるかのどちらかになる。
目的であるはずの「資金を増やす」ことはできずに、逆に思いっきり減らすハメになる。

トレード回数を劇的に増やしたいのならスキャルピングをするしかないんだけど
スキャルなんてもんは素人がやって勝てるものではない。
あんなもん、ルールもクソもあったもんじゃない。
経験と感覚が多分に混じる。


そうじゃねぇだろ、ってこと。

1つの通貨ペアを見ていたとして、1日に3~6回くらいのチャンスがあればいい。
それが普通。

1日に20回のエントリーチャンスがあります!

なんて謳ってる手法は、売ってる奴が金儲けしか考えてない嘘っぱちのものだ。
見たことあるでしょ? インフォトップとかのクソ長い嘘くさいセールスレター。
ああいうのに騙されちゃダメだ。

夜しかトレードできない人は、その3~6回のチャンスが「夜に」来たときにトレードすればいい。

トレードチャンスを増やそうと思って
決まったパターン以外の所で手を出してみたり
1つのチャートで分析するだけでヒィヒィ言ってるのに5個も10個も通貨ペアを見てみたり
そういうことをやってると、エントリー回数は増えるかもしれないが負けが増えてくる。


上手に金を増やせるトレーダーは「待つ」ことを知っている。

FXというのは、1日に3~6回あるトレードチャンスのうちの1回を掴むゲームだ。
1回だけ「いつものパターンで」トレードする。
10pipsしか取れなかったらもう一回待ってもいいし、30pips以上取れたらその日はやめにする。

下手くそな人は、1日に3~6回しか無いはずのチャンスがなぜか10~20回に増える。
「いつものパターンじゃない所で」トレードする。
少し逆行したらビビって建値決済やドテンを繰り返す。
後から見てみると、数時間程度の一時的な揉み合いで、上で買って下で売ってを繰り返している。
そして本当のチャンスが来たときには、不貞腐れて寝ているか資金が底をついている。


最初の話に戻るけど、

「これじゃエントリーチャンスが足りない」

と言う人というのは、そいつの思考回路自体に問題がある。
手法が悪いのではなく、相場が悪いのでもない。

手に入れた手法だけをまずは淡々とやっていく
手に入れた手法だけを見つめて向き合っていく
そういう素直な思考が足りないのだ。

そういう奴というのは
商材買っても、どこかの勉強会に入れてもらっても、すぐにまた裏切ってジプシーに走る。
素直に学べない。

「自分の思考に問題がある」と気付けないと、勝ちトレーダーへのスタートラインには一生立てない。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

いつもお便りいただき、ありがとうございます。 年末年始のご挨拶も含め いただいた …

女々しくて

誰かのブログをプリントアウトしたとか 誰かのトレード解説をプリントアウトしたとか …

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …

「グズは嫌いだよ!」

いや、あのね 世の中いろんな人がいていいと思うんです。 が、FXに関して言えば「 …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

Baby steps to Giant strides 3

テニス漫画「ベイビーステップ」40巻。 以前にも紹介した。 Baby steps …

FXトレーダーとして自分の人生を良いものにしたかったら、ネガティブな環境から離れること。

FXで勝てない者同士は、勝てない者同士で群れる。 いろんなトコにいるよね、そうい …

「ダンマリ」人間は信用できない。小さな行動すらできない人間は変わらない。

まあね、「そんなことオマエに言われる筋合いはない、ふざけんな」って言われるとは思 …

意志の力

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。 素人の自作ルールは問題 …

ちんこ

僕のブログを読んで勉強会に参加してくださった方の中で これまで購入したFX商材を …


PAGE TOP