読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「やらかす」よね。

      2016/11/07

「やらかす」よね。

ルール通りにやってたらこんな感じでフツーに利益が出るんだけど
あまり深く考えずに全然パターンじゃない所で入っちゃったりとか
あと、予想とは逆の方向に動いちゃって損切りできなくて、50とか100pips逆行しちゃったら損切りするのがアホくさくなって
海外口座だといくらでもナンピンしちゃえるから
最初1枚で入ってたのが、100pips逆行した所でプラマイゼロにしようと思って10枚で追加する。
そういうときに限って全然逆逆に行っちゃって、どうしようも無くなってさらに10枚追加する。
その時点で、もうダメだよね。
さらに少し逆行して証拠金不足で口座が破綻する。
もしくは、最初の10枚ナンピンでプラマイゼロまで回復してて
そこでやめときゃ良かったのに「こんなに待ったんだから」と利益を狙おうとする。
そしたら、せっかくプラマイゼロだったのがまたマイナスへの旅に出ちゃって「決済しときゃよかった~」となる。
それとか、指標発表で一気に動いたときに、たまたま一瞬で50pips取れちゃって
そこで満足してやめときゃいいのに欲張ってエントリーしてマイナス30pipsを2連続で出して
ヤバイヤバイと思って損失を取り返そうと思って上へ下へと小刻みにエントリーしまくって
1時間ヘトヘトになって頑張ってようやく10pipsだけ取れてその日は終わったとか。
もしくは口座残高が半分になってたとか。

まあ、一言で言うと「アホ」なんだけども。

まあ、全部僕自身が過去にやったことなんだけども。

こういうアホは自分だけなんじゃないかと思ってたら
うちの勉強会にも結構いて
うちの勉強会とは全然関係ない世間の素人トレーダーにも結構いて
いろんな所からそういう話が聞こえてきて

やっぱ世の中みんな似たようなことしてるんだなぁ

と思う。


損失を出して悔しいから無計画なナンピンしまくったり
悔しいからルール無視のエントリーをしまくったり

そういうのを「メンタル」で解決しないほうがいい。

メンタル本を読んだり、メンタルメンタル言ってる人のブログを過去数年分遡って読んだり
そういうことしちゃうと余計に話がややこしくなる。時間もムダだし。

そういう「逃げ」じゃなくて、もうちょっと頭使って考えて知的に対処してみたらいい。
「逃げ」ばかりしているといつまで経っても成長しない。
いつまで経っても今の失敗、今の苦しみが続く。解決しない。


例えば、僕のオススメはこのブログで紹介している(スプレッドが狭くてチャートが使いやすい)XMのMT4だけど
レバレッジを15倍くらいにして強制的にナンピンできない設定にしてしまえばいい。

以前ね、ナンピン大王がいたんですよ。

何かの拍子にキレちゃって、そっからはルール無視のナンピンしまくっちゃって
(リアル口座の)口座破綻を数週間で3回もやっちゃった人。
そういうひとに「じゃあ、ナンピンできないようにレバレッジ15倍にしてみたら?」ってアドバイスしたんだよ。
そしたらね、その人、1ヶ月後にはトレードを毎週ほぼプラスで終われるようになった。

キレると無計画なナンピンしちゃうんです!
この気持、どうしたらいいですか!!


って言ったって、すぐにどうにかできるわけないじゃん。

2016-11-06_020719 2016-11-06_020246
ヒラリーかトランプくらいのメンタルの強さが無いとどーしよーもない。
でも、そんな大統領クラスの人がそこらにホイホイ大勢いるわけがない。

みんな、ほとんど、ごくごくフツーの人なんだよ。
僕もアナタも。

じゃあ、ごくごくフツーの人がどう対処するかっつったら
メンタルに目を向けないで「強制的にナンピンできない」工夫をする方向に目を向けたらいいじゃんか。

損切りできないんだったら、エントリー後に自動的にストップが入るEAを使ったらいいじゃんか。
途中でストップ消しても何度も何度も自動でしつこく復活するようなやつを。

だから初心者にはMT4を勧めてるんだけどね。
便利なEAとかインジケータでいくらでも工夫できる。アナタの意欲次第。
いつも分析してるチャートの上にポジションが表示されるから分かりやすいし。
たかだか1pip程度スプレッドが安いからといって、僕が勧めてるのを無視して他のワケワカラン口座を使ってみたり。
スプ1pipオトクだったらあんた勝てるようになるんかい?
あんたが勝てないのは単に勉強不足・経験不足だからだろ?




ルール無視しちゃうんだったら
「メンタルが弱いから」で片付けないで
ノート開いて、ルール無視しちゃう根本原因を書いて書いて書きまくって知恵を出して対処したらいいじゃんか。
待つべきパターンがアヤフヤだという結論に達したら
過去チャートで100も200もエントリーパターンを引っ張り出してきてまとめてたら
「あれ?勝つときは、ほとんどいつも同じパターンだ」って気づくじゃんか。
そしたら次からそのパターンだけをじーーーーっと何時間でも待てるようになるよ。


あとね。

そうやって工夫して月日が経つと「慣れ」とか「経験」とかが出てくる。
そしたら、初心者の頃に「やらかしてた」ことを次第にしなくなる。

だからコツコツと長く続けることも大事。





話なげーよな。

以上。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

ForexTesterとか裁量バックテスターとか裁量トレード練習君とかデモトレードとかリアルトレードとか。

「あるある」話なのですが。 トレードの練習がしたいと思って「そういう」ソフトをよ …

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …

もうね、どうしても「目先のこと」しか見えない人がいて

昨日は勝ちました。 今日は負けました。 今週1週間の利益はマイナスでした。 と、 …

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

いつもお便りいただき、ありがとうございます。 年末年始のご挨拶も含め いただいた …

FX勉強会で教えている手法で勝っている人のトレード結果報告

いつものように、土曜版。 FX勉強会で毎週配信している解説動画は、年末と年始の2 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

Baby steps to Giant strides 2

前回の続き。 FXでは過去のデータの分析を元にルールを組み立ててトレードをするべ …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …


PAGE TOP