読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

ここにタイトルを入力

      2016/11/04

常に進化している。

僕がFXの修行時代、先生に習っていたとき
遅くに入門した人には、僕が入門時に教えてもらえなかった新しい手法が伝授されていた。

「もう~ 先生、早く教えてくれればこんな苦労しなかったのに・・・」

と、僕は心の中で文句を言っていた。


今の僕のやってる勉強会でも同じ。

2~3年前に勉強会を立ち上げたときは、今ほど充実した内容は教えていなかった。
立ち上げ当初からずっと参加してる人がいるけど

「もう~ 先生、早く教えてくれればこんな苦労しなかったのに・・・」

と、今は思っていると思う。


常に進化している。

僕も、2~3年前の僕ではないし
その間一生懸命にあれこれと検証作業を積んでいるし
勉強会の人達の反応を見ながら教える内容に工夫を加えているし
多くのプロのトレーダー仲間と出会っていろんな気づきを得た。

だから、1年前に勉強会に入った人と、今入った人とでは教える内容もちょっと違うし
より良い内容を教えることができる。


では

「もう~ 先生、早く教えてくれればこんな苦労しなかったのに・・・」

と言うことに意味はあるのか? と、過去の自分を振り返ってみると
あまり意味はなかったな、と感じる。


僕を含めて、世の中全員が常に進化している。

「ちょっと待って」なんて言ったって誰も待ってくれない。
「立ち止まって落ち着いて考えてみよう」なんて言ったってそんなヒマはない。
「仕事が一段落したらチャートとゆっくり向かい合おう」なんて言ったってそんな日は永遠に来ない。

また、

「もうちょっと早く出会えていればよかった」
「もうちょっと早く教えてよ」

と思ったとしても、それはムリなことで
当時は出会うタイミングではなかったのだし、今出会えていることに幸運を感じるべきだし
本当に「デキる人」は、より良いものに出会う前にサッサと成功を収めている。


まだ成功を収めていないのであれば、それは周囲の人間が、世の中が悪いのではなく
そのときそのときで100%真剣に努力できなかった自分が悪い。
チャンスを掴めなかった自分が悪い。
アンテナが低すぎて得たい情報にたどり着けなかった自分が悪い。

「自分が悪い」と思えない代わりに、人というのは弱いからすぐ人のせいにする。

人のせいにすると、自分と向き合えなくなる。

自分と向き合えなくなるということは、FXで成功をおさめるのが難しくなるということ。

FXでの成功というのは、半分は手法、半分は手法以外。

手法は大事だし、そんじょそこらのクソ商材を掴んでしまったら一生かかっても成功はできない。
手法は僕が「正しいもの」を教えることができるけど、あと半分の「手法以外」は、僕じゃなくても、誰にも教えることはできない。
いつも言っている「自分と向き合う」作業が必要になる。



ダラダラモタモタしてないで、やれよ。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして

  関連記事

FXで勝つための話をしても、結局その話ってのはなかなか伝わらないんだよ

FXで勝てない人に「こうしたら勝てるんだよ」と話しても そもそも、勝てない人が見 …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

岡田斗司夫「いくら貰ったらウンコ食う?」とFXのエントリーポイントとか検証とかの話

知り合いのお金持ちのおじさんがいて、ビットコインの儲け話を僕に持ちかけてきた。 …

FX勉強会で超ヒマ、ゲフンゲフン 熱心なトレーダー達が頑張っていたので紹介

前回の記事で「今年最後です」とか言ったんだけど うちのFX勉強会で、まーだトレー …

「恥なんてかいてナンボだ ”失敗した”って事は”挑戦した”って事だからな 何もや …

FXでは損小利大が唯一の正解か?

トレーダーによって「スタンス」がいろいろある、ということをまず知らないと。 損小 …

「今年こそは」

FXで一旗揚げてやろうという人で 「できない奴」「素人」ほど次のようなものを好む …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

アナタがFXで勝つために本当に必要なことはコレなんだけどね

FXで勝てない人が勝てるようになるために、本当に必要なことを僕は日々書いてるつも …


PAGE TOP