読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

やる気スイッチ

      2016/10/21

昔話。まあ、聞けよ。

僕がFXの修行していた時代のこと。

先生のSNSで、毎日相場のシナリオを立てていたり、トレードを日記に書いたりして学んでいて
仕事してて、残業して、休日出勤もする中で

俺ってよくやってるなぁ~

って思っていた。


うん。よくやってた。それは合ってる。

その「よくやってるなぁ~」が、じゃあ、FXの結果に結びついてるかというと
「どうかなぁ~」って感じだった。

まぁ、信用できる先生の元で学んでるし、成果が出ている人もいるし
このまま今の努力を続けていたら数ヶ月後・1年後くらいには結果が出るだろう

そのくらいの気持ちで考えていた。


でもね、なかなか結果なんてのは出ないんだよ。

その年の1月から学び始めて今が11月。
一方。9月から初めた初心者の主婦は、たった3ヶ月なのに僕より利益を上げている。
僕は最近負け続きで1週間でマイナス100pips。
3ヶ月目主婦はプラス400pips。

先生から、その主婦の人のトレード履歴を見せてもらった。

その3ヶ月目の主婦の人も、最初から勝てていたわけではない。
最初の頃は負け続きでムダなトレードも多く、1日10も20もエントリーしていた。
勝率がそんなに高くなく、負け続きで最初の1ヶ月はマイナスばかりだった。

でもね、その人、朝から晩までチャート見てるんだよ。

ほんと、一生懸命。

トレード履歴の時間を見ると、エントリーが
朝9時、昼の12時、夕方の17時、夜の21時、夜中の1時・・・
「アンタいったいいつ寝てるの???」という感じで、1日中チャートと向かい合ってるのが見て取れた。

もっと面白かったのが、数ヶ月間のトレード履歴
最初の頃はマイナスばっかりだったのが、ある日を堺にプラスに転じてるんだよね。

見事なまでに真っ赤だった負けトレードの数字が、黒い勝ちトレードに変わっている。
まさにブレイクスルーの瞬間を見た、という感じで。

僕が見たのは↓こんな感じ。(イメージ。数字は適当。僕が作ったやつ。)
2016-10-12_113109


これを見せられたとき、僕の中でスイッチが入った。

僕は11ヶ月「一生懸命にやってる風」でやってきてマイナス
主婦の人は3ヶ月で「一生懸命にやって」プラス。

正直言ってムカついたし悔しいし「このやろう(女性だけど)」と思ったけど
それ以来、毎日血反吐が出るくらい検証し始めたし、1日中チャートを見るようになった。

夜中、遠くの開いている文房具屋に出かけていって、分厚い100枚綴のキャンパスノートを買ってきた。
毎日毎日その日のシナリオやトレードの振り返りを丁寧に時間をかけて書いていった。
1週間ごとに繰り返し復習した。
SNSの日記とか先生のスカイプレッスンでのアウトプットも質・量ともに増やしていった。


これですよ。

普段、チャートは見ています
先生に習ったことをしっかり時間をかけて復習しています
FT2で検証しています

とはいえ、それは自分の中だけで完結していることであって
実際には成長につながる「本気の努力」で無かったりする。

単なる「おまじない」に終止している場合がある。

「お題目だけ唱えていればいつか天国に行けるだろう」みたいな、残念な宗教みたいな感じで。


そういうのにすぐ気づける人とか、やる気スイッチを入れるのが上手い人はいいんだけど
僕みたいに、すぐ自惚れる、やってますアピールをする、持久力が無い、自分を客観視できない
みたいな人間だと、気づくまで時間がかかる。

「努力してない」と気づくまでに。

その結果、11ヶ月でダメダメ、3ヶ月で素晴らしい、という両極端な結果が生まれてしまった。



やる気スイッチというのは、どこで入るか分からない。

僕は上記の悔しい結果を見てスイッチが入ったけど
ある人はお金に困っている家族を見たときかもしれないし
会社で上司に怒られて「こんな会社辞めてやる」と思った瞬間かもしれない。

なので、今の僕の勉強会では、感想を募集したり日々のトレードを書き込んだりする場を設けている。

アウトプットすることは大事だし、そこに書き込んだことで自分のスイッチが入ったり
もしくは書き込みを見た他人のスイッチが入るかもしれないからだ。

もちろん、勉強会に入っているのに顔も見せずに独りでシコシコとやる人もいる。

それで成長できればそれでいいんだけど
成長できない、スイッチが入らない可能性のほうが高いからオススメしていない。



と、言ってもご本人たちはこのブログ自体見ていないんだろうし
小利口さんだから、見ていても「なーんだそんなもん」と思って我が道を行くんだろうけど。

「FXで全然勝てませ~~~ん」と困って入門してきた頃の初心にかえってみてほしいね。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

「あなたはどちら側の人間になりたいのですか?」

簡単にお金を稼ごう お金は欲しい、でも努力はしたくない そういう人間が世界の90 …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ

・・・という記事のタイトルを書いて将棋ネタを書こうとしたが そういえば、今年1月 …

とある漫画家の語る、『漫画家になる一番簡単な方法』

漫画家の佐藤秀峰さんのツイート集だと思います。(違ったらごめんね) http:/ …

これな

これ。

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …


PAGE TOP