読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

      2016/09/23

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。

負けました
見送ったのに利益の方向に進みました
チャンス逃しました
面白くないです

そこまではOK。にんげんだもの。

「そこから」だよね。

結局、なぜ負けたのか、なぜチャンスを逃して失敗したのかを解決しないと先には進めない。
また同じ失敗を繰り返す。


面白くないのでやる気が起こらない
とりあえず先生が毎週配信している解説動画でも見ようか

それでもいい。

ただ、「見ただけ」で自分の課題が解決されるのかといえば、そんな魔法のような方法は無い。
やはり自分の中の課題を解決するという意識が無ければどうしようもない。

ナマケモノというのは「いつかどうにかなるだろう」で
ダラダラとひたすらトレードするし、ダラダラとひたすら動画を見る。
そこには「思考」が無い。

それ以上のことをするのが怖いのだ。

毎日忙しいし
面倒だし
あれこれ考えると自分のキャパを超えてメンタルがもたない。

だから一気に本丸まで攻め込まない。
小さなスコップを持ってお城の周りのお堀をチマチマと埋める作業ばかりしている。
いつまで経っても戦は終わらないし、勝てないし、苦しみが続く。


そうじゃなくて、その日のトレードについてトコトン改善点、課題を出してみる。
今日だけで満足するんじゃなくて明日も明後日もずっと続ける。

先日と似たような値動きなのに、なぜ今回は負けたのか
今回はエントリーできなかったが、次に同じような場面がやってきたとき
チャンスを掴むためにはどのようにチャートを見れば良かったのか
何ができていて何ができていないのか
それをできるようにするためには何が必要なのか
前回の課題を解決できたのか
自己流のチャート分析になっていないか
教えられた内容に沿ったチャートの見方をしているか
コジツケではないのか

などなど、考えなきゃいけない。


負けるのは辛い。チャンスを逃すのも辛い。

でもね、こういう「実のある」努力をしないと、苦しみはいつまでも続くんだよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」130 ~中庸

(追記あり) ※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと …

まずね、アナタのその超どーでもいいラインとかインジケータを外す所から全ては始まります。

世の中の多くの素人トレーダーは、例えば こういうチャートを見て、あーでもない、こ …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

FXトレードノートの書き方 リターンズ

リターンズとか「水曜どうでしょう」じゃねーんだから、と思いつつ。 多分これが最後 …

根本的・根源的

FXDDトレードコンテストというのがあるようで 何度か僕の所にメールが届きます。 …

FXにおける「喫茶喫飯」

喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があるらしい。 禅の教えらしい。 お茶を飲む …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」158 ~礼儀?

milkさんこんばんは。 いつもお世話になっております。***です。 勉強会に入 …

負け癖について あと、FX検証ソフトReviewCandleChartの紹介

何をやってもダメなときがある。 FX手法を学んで数ヶ月経ったのに負け続き 全然上 …

覚悟があってやってるんだろうから

FXに関しては、一生お金には困らない技能は備えているつもりだけど それ以外のこと …

モラルライセンシング

こないだの、本を聞いてますという話に関連して スタンフォードの自分を変える教室 …


PAGE TOP