読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

掲げるお題目だけは美しく素晴らしい人

      2016/09/19

私は根拠のある売買がしたいと思っています。
復習ができないからです。
現在も2年後も10年後も、家族が死んだときも宝くじで10億円当選した時も、同じラインでレジサポを引けなければ意味がないと思います。
「ラインをなぜここにひくか」という根拠がわからなければ、複雑な箇所であればあるほど毎回違うラインになってしまいます。


と捨てゼリフ(負け犬の遠吠えとも言う)を吐いて勉強会を去っていった方がいました。一週間も頑張れませんでした。

手法のルールが曖昧だ、もっとちゃんとしたのを教えろ、ということなんでしょう。


ウチの勉強会で教えている内容ほど
機械的にトレードできて優位性のあるものを教えているとこ、他に無いとおもうんですがね。

仮に、曖昧でちゃんとしてない手法だったとして、じゃあなんで こんな感じで
複数の人が気持ち悪いくらいに同じ所でエントリーできるんでしょう(笑)

ウチの勉強会でダメだったら、おそらくどこに行ってもダメだと思いますよ。

実力のない癖に経験だけ無駄に積んでいるトレーダーほどタチの悪いものはない。
素直に学べない心が芯から染み付いている。


その方の、勉強会入会時のメール。

勉強会参加希望の***と申します。
以下審査をお願いいたします。

1.
教えられた通りのことを、余計な事を一切考えず、素直に取り組む、「学ぶ側の姿勢」が何よりも大事だとおっしゃっております。
本当にそのように感じております。
確かに手法は大事ですが、学ぶ側が自分の変なアレンジ、又は裁量という名の当たらぬ勘を加えることによって、勝率70パーセントの手法も負ける手法になってしまうと思います。
milkさんに死ねと言われたら死ぬ覚悟で「余計なこと」を一切せず、正しい努力をしたいです。

2.
素直に学ぶことは師弟関係で当たり前のことだと思います。
勉強会に参加させていただきたくこのメールをお送りしていますが、これは「私を弟子にしてください」と同じ意味だと思っています。
師匠の教えをむしろ弟子の分際で素直に聞けないことは、「弟子失格」だと思います。
弟子は弟子なりに「思うこと」があるかもしれませんが、まずは四の五の言わず、現に「成功している人」が今、目の前にいるんだからその通りにやってみる。
このような気持ちでおります。
もし合格させて頂いたら、私はmilkさん以外のブログは読みませんし、余計な知識が邪魔なので今までの手法は全てさっぱりゴミ箱に捨てます。

3.
私は子供のいない主婦です。時間だけはあります。
私は2年前に株に出会い、大きなグラフにずっと一心不乱にローソク足を書いていました。
500枚以上書いたところで勝てるはずもなく断念。
その後225先物のデイトレに転身しました。
(これは私が先物に興味を持ったのではなく、ネットで見つけた現在の師匠が先物を教えていた為)
師匠が「目が乾いて血がでるまでチャートを見続けろ」とおっしゃっていた為、朝から晩までずーっとチャートを見続けました。
お風呂も毎日入っていたものを、2~3日に一回にし、ご飯はパソコンの前でチャートをおかずに食べるのが当たり前の生活になりました。
「経験」「環境認識」「大局観」「相場観」
師匠がよくおっしゃるこの経験を一日でも早く身につけたかったので、この生活を1年続けました。
それでも完全裁量のこの手法では勝てるようにはなりませんでした。自分の相場観の無さを呪いました。
もし、勉強会に参加させていただけるのであれば、
一日10時間は勉強・検証する時間にあてることができますし、幸運にも主人も応援してくれていますので、お仕事をお持ちの方と比べるとかなり恵まれた環境におりますので、
以前と同様、生活する必要最低限のこと(寝る・食べる・お風呂・家事)以外は全て勉強・検証にあてたいと思っております。

———————

225先物の売買をする上で、ドル円のチャーをずっと表示して、ちらちら見ている程度だったのでFXに関しては全くの初心者ですが、milkさんの元で勉強させていただきたいです。

10年前、生死を彷徨っていた時に今の主人に会い、助けられて今私は生きています。
私の夢は主人にマイホームをプレゼントすることです。
この夢を叶えるまで私は「正しい場所」で「正しい方向」で「正しい努力」をしていきたいです。

私の目標はmilkさんのコピーになることです。


結局ね、この方の言動から分かることというのは

「口だけ」「カッコイイ言葉が好き」「薄情」「ウソツキ」

ということですね。

過去に習った先生の悪口をダラダラと書き連ねる。
自分の至らなさを棚に上げて、コロコロと手法を変える。

「根拠のあるトレードをしたい」
うんうん、結構結構、その通り。その言葉自体に間違いは無い。大事なことだ。
実に美しい言葉。美しいお題目。ウットリする。それだけ唱えてりゃ誰にも批判されることは無い。


でもね、それって短期間に身につけられるものじゃないです。
この方が辞めてしまった「たった一週間」の、少なくとも5倍10倍は時間を割いて努力しないと身につけられません。

でも、その少しの努力、少しの試行錯誤を乗り越えることができれば

こんな感じで
こんな感じで
こんな感じで
こんな感じで
こんな感じで


みんな、ほとんど同じ所でトレードできるようになる。気持ち悪いほどの 再現性

何の努力もしたくなくて最初からお手軽に間違いなく再現性を手に入れたかったら、システムトレードでもしてたらいい。
あれなら100人がやれば100人が同じ結果を得られる。
(儲かることは無いと思うけどね)


結局、カッコイイ言葉だけ並べて、しょせんは口だけなんですよ。

口だけ動かして楽して金が儲かるほどFXは甘くない。
株だの225先物だの、ぜーんぶ同じ。

ものを学ぶための「正しいマインド」を身につけない限り、この方の人生は変わらない。
目の前の課題から目を背けている限り、ずーっと満たされない人生を送る。
そんなことはこのブログに口酸っぱく何度も僕が書いていたでしょうに。


この方に対する僕からのメール返信。

皆さんほぼ同じ所にラインは引けていますよ。

何を学ぶにしても、最初から100%確実に・間違い無くというのは不可能です。
ルールのしっかりした手法でも「慣れ」というのは絶対に必要です。
そのような意識では、今後どのような勉強会・どのような手法を手に入れても勝ち続けるのは難しいでしょうね。

「余計なことを一切考えず素直に取り組む」と最初に仰っていたことが、偽りのようで
とても残念に思います。



口だけ達者で素直じゃなくて少しの努力も出来ないのであれば
もうね、FXとかで夢見るのはやめて近所のスーパーでバートでもしてたらいい。

そうすれば金も儲かるし、ニセモノの手法を掴まされて1年という時間を損するということも無いだろうから。


「労働も立派な投資だよ」と経済評論家の山崎元という人が言ってますが
ほんど、その通りだと思います。
マトモな努力をしたくないんだったら、コツコツ働きなさい。






僕はね、勉強会やらないと生活が成り立たない貧乏な人じゃないので
本当にやる気のある人だけ来てくださいな。
それ以外の人は勉強会に来なくていいし、ブログも見てくれなくていいので。

本当にやる気のある人には、一生の宝物になる「正しい」FX手法と学習環境を提供してます。


私は根拠のある売買がしたいと思っています。
復習ができないからです。
現在も2年後も10年後も、家族が死んだときも宝くじで10億円当選した時も、同じラインでレジサポを引けなければ意味がないと思います。
「ラインをなぜここにひくか」という根拠がわからなければ、複雑な箇所であればあるほど毎回違うラインになってしまいます。


だったら、正しい手法を学ぶことをたった一週間くらいであきらめずに
まずは数ヶ月ちゃんと真面目に取り組めばいい。

口だけは達者。

自分は悪くないと、アナタの人生いっつも人のせい。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢

  関連記事

大谷翔平

自分のやるべき手法が固まってくると、あとは「それをどうやって実現するか」に考えが …

口ばっか達者な奴

なんかね 口ばっか達者な奴 っているんだよね。どこにでも。 ここはFXブログだか …

FXトレードノートの書き方1 ~ネット知識なんか役に立たねぇんだよ、コンチクショウ

FXのトレードノートの書き方について、たまに質問を受ける。 株とかその他の投資は …

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る2

前回の続き。 ディープラーニングの話。 最終的に僕がしたいことは 自分のコピーを …

「本当にFXで勝ってるトレーダーは人には教えない」という幻想 ~ドヤ顔FXおじさんに気をつけな

よく、FXブログとかやってる自称FXトレーダーのブログとかを見ると 本当にFXで …

お金がなければ、FX以外でも稼げばいいじゃない(マリー・アントワネット)

今回の記事はFXそのものに関しての内容ではありません。 FXで専業になるには的な …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

FX勉強会の入会希望者を2名、お断りしたんだけどさ。~トレードが上達しない奴の特徴

話が通じるかどうか ってね、FXの上達にものすごく関係すると思うの。 話ってね、 …

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

クラピカ理論 ~今日の一言的なアレ3

クラピカ「迷ったらチャートの左を見るんだ」 物語はチャートの左側から始まっていま …


PAGE TOP