読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

パリス昼豚さんの「マイルール」③

      2016/09/09

そろそろ飽きてきたかもしれないけど、前回の続き。


ある日、イライラして思考停止になろうとしているとき
心の中をグイッと開いてそのイライラをよーく覗いてみたんだよ。目を逸らさずに。

そしたら、それは、こないだここで書いた「幼児性」というものだった。

腹が立ったのでむくれていれば、そのうち魔法のように解決するのだと思ってた。
相場に意志があって、僕が腹を立てていれば気の毒に思って手加減してくれるものだと思ってた。
クヨクヨしていればやがて誰かが助けてくれたりどうにかなるものだと思ってた。

んなわけねーじゃん、と。

んなことしてたって一銭にもならん。ゼニは儲からん。
自分の弱いとこをじっくり見て対策を立てなきゃならん!と心底思った。


その日からだった。自分が少しだけ変わったのは。

「工夫」するようになった。
ナンピンとか無理な枚数を保有するとかしないように、「マイルール」を定めた。

いろいろと試行錯誤する中で、最終的に自分が定めたのは次の4つ。

1.午前9時からの3時間と、午後15時からの3時間のみトレードする。
2.1日20~30pips取れたらその時点でその日はトレードしない。チャートを閉じる。
3.エントリー後、すぐに-30pipsの所に損切り注文を入れる。
4.ポジションは1つしか持てない。ナンピン・両建て全て禁止。


その他、細かなルールもあったが、大まかには上記4つ。

1~3はパリスさんのパクリなんだけども、これは自分にとってすごく良い影響を与えた。


それまでは当時、会社をやめて一日中チャートを見ていて
収入が無いので自宅でできる内職みたいなのをやってたんだけど
それにもなかなか集中できなかった。

チャートが気になりすぎて、特にポジション保有中は目を吊り上げてイライラしながらチャートを見てた。

そのうち寝る時間と起きる時間が不規則になってきた。
チャートを見る時間もだんだん増えてきてイライラが増すようになった。
ストレスで体のあちこちにデキモノができるようになった。

それだけやってもトレードは一向に上達しなかった。


で、上記マイルールですよ。

時間を決めてトレードしたり、目標pips取れたらすぐやめるスタイルで
ストレスとかイライラが格段に減るようになった。

良い思考ができるようになったのでトレードにも良い影響が出てきた。

若干音信不通になっていた先生やトレーダー仲間とも交流を再開して
たくさんのアドバイスを貰うようになった。


その他、惰性で余計なトレードをしなくなったので勝率が上がって
負けが少なくなったので、お金がどんどん増えていくようになった。

もうね、悩んで自分と向き合って工夫して実践して
それをやっただけで、まるで魔法のように自分の周囲の状況がグングン良い方向へと変わっていった。

これ、すごいっすよ。


勘違いしないでもらいたいのは、「マイルール」ってのはトレード手法をあれこれと弄くったりするもんじゃないということ。

MAのパラメータが10だったのを13にしてみよう、とか
そういうんじゃない。そういう表面上のことではない。

また、巷で売られている全く役に立たないFX商材みたいな手法でトレードして
それに対してマイルールを作ったって、FXで儲かるようにはならない。


(例えば僕が勉強会で教えているような)正しい手法を持つこと
検証やトレードしてみること
思考停止にならずに自分自身と向き合って課題を見つけてみること
工夫すること=マイルールを設定すること


この4つの手順があると上手くいく。


そういう意味では、パリスさんの教材に出会えたこととか
FXの先生に出会えたことというのは、僕にとって幸運だったんだよなぁ・・・と今になって思う。






ま、こんな昔話。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

まだku-chartで消耗してるの?

ku-chartで(精神を)消耗しちゃってる人が多い。 非常に気の毒だ。 ku- …

努力は続けなければいけません

俺への批判やろか? 「弱虫ペダル」を読んだのを境にロードレースの面白さに惹かれ …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

宝くじ買うんならFXにマジメに取り組んだほうがいいと思うんだけどね、確率論的に。

大昔に読んだ「確率論的思考」という本 確か、読書嫌いの僕でもそれなりに面白く読め …

高勝率トレーダーと損小利大トレーダーで「気をつけること」

トレードスタイルは人それぞれ。 「損小利大バカ」ってのがいて前にも書いたけど 思 …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い2

その人が本当に儲けているトレーダーなのか 僕の場合は、その人の発言とか行動とか発 …

本気で勝てるようになりたいと思ってる人のためのFX勉強会、週間まとめ

(勝てる手法を教える)FX勉強会やってるんだけど 最近ほとんど入会がないんだよな …

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

やりっぱ

学ぶ気が無い人というのは何をやってもムダです。 学ぶ気がある人というのは、どんど …


PAGE TOP