読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

パリス昼豚さんの「マイルール」①

      2016/09/05

「マイルール」の設定というのは大事なんだと思う。

マイルールって何かといえば

トレード技法とか形のあるものじゃなくて
僕が勉強会で教えている再現性のある手法とも違って
「メンタル」なんてものとも全然違うくて

なんとも表現しづらいものではある。

何が表現しづらいのかというと、マイルールというのは各人の失敗の中から生まれてくるものだから
例えば僕が「こういうルールを設定しなさい」と指示したところで
それが万人に合うかといえば、そんなことは絶対にない。

何言ってるか分かんないでしょ?(笑)

僕もね、上手く説明する自信が無い。全く無い。


一例を出すと、パリス昼豚さんの手法の中に「3時間ルール」というのがある。

1日3時間だけ決めた時間にチャートを見て
その中でトレードチャンスが無かったらチャートを閉じる


というもの。

3時間に満たなくても、その日20~30pips取れたらチャートを閉じる

というのもある。


じゃあ、それを実行したら誰でもFXで大金持ちになれるかといえば

んなわけねーよな。


パリスさんはパリスさんなりに失敗して考えて、その結果生まれたのがこういう「マイルール」なわけで
失敗する前からお手軽に答えだけ見て「ああ、こうすれば儲かるのね」って鼻くそほじりながらトレードしてるドシロウトと
どっちが成功者になれるのか

んなこた、小学生にでも分かりそうなものだ。


先日書いた記事でも同じようなことを言ってるんだけども
トレードしているのが人間だから

疲れたり、集中力が無くなったり
思い込みで変な所でエントリーしちゃったり
前のトレードの損失に心を引きづられたり
怠け癖が出てしまったり
ルール外のことをしてしまったり
クソむかついてイラッとしたり

いろいろと想定外のことが起こってしまう(してしまう)。

「俺ってなんて弱い人間なんだ!」と大声で言いながら頭ポカポカ叩いたって状況は良くならない。
いきなり強い人間なんかにはなれない。

じゃあどうするか。

「工夫」すればいい。



じゃ、また2日後のブログ記事で。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード手法など

  関連記事

FXで大きな枚数でトレードして勝ってお金を増やすにはどうしたらいいですか?というどーでもいい質問に対する答え

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消す …

勝てるFX手法を勉強会とかセミナーで教わるのに何十万円とか何百万円払う奴はバカだと思う

僕が今やってるFX勉強会の入会料が96,000円。 これを高いと思うのか安いと思 …

FXでのデモトレードは3年やる

まあ、こんなとこ(ブログ)で僕が書いたって強制はできないので 本当に3年やる人も …

FX勉強会で教えている手法で勝っている人のトレード結果報告

いつものように、土曜版。 FX勉強会で毎週配信している解説動画は、年末と年始の2 …

行くときは行く1

最近、FXを一番最初に習った師匠のことをふと思い出した。 師匠の言葉で好きなのは …

カイジに学ぶFX・・・・・・・・・

年末年始に、以前から読みたいと思っていた「賭博黙示録カイジ」を読んだ。 絵がアレ …

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …

高勝率トレーダーと損小利大トレーダーで「気をつけること」

トレードスタイルは人それぞれ。 「損小利大バカ」ってのがいて前にも書いたけど 思 …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

FXのトレードノートとはまた別に

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。 僕は昔から …


PAGE TOP