読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会に参加している方々を見てると分かるだけどね。

      2016/09/02

これまで散々に辛酸をなめて、そして僕の勉強会にやって来る。

1000万円の損失を出しました
貯金・退職金を全て失いました
役に立たないFX商材を300万円分購入しました
役に立たないセミナーに参加して多大なお金と時間を浪費しました

そして「今のままではダメだ」と思って僕の所に来る。

そこには、とってもピュアな想いがある。

2016-08-25_102612



で、ここからが本題。

勉強会に入りさえすれば100%、何のつまづきも無く万事上手くいくか、といえば

んなわけねーよな。

先日書いた通り(っていうかいつも書いてるんだけどね)
学び方が重要。

正しくて再現性がある手法を教えると同時に
これまでの間違った学び方も修正していかなければいけない。
自分と向き合うこと無くして成長・成功への道は無い。


過去に行ったスカイプ個人レッスンにて。

トレードルールに従って過去チャートで検証をしているのを僕が見たら
間違っている部分があった。

僕が「ここ、ルールと違いますね。利食いじゃなくて損切りになります。」

と言って訂正させる。
でも、レッスンを受けているその方は何となく納得いかない感じでモタモタと訂正する。

その様子を見て僕が「損切りするの嫌でしょ?」と言うと、その方は今度はモタモタせずに即答で「はい」と答える。


そりゃそうだよな。損切りは嫌だよ。
でも、ルール無視でその損切りをしないと他のトレードポイントで不整合が出てくる。

だから、嫌でも何でもルール通りの損切りはしなきゃいけない。

勉強会に参加していなかったら、この方はずっと「都合のいい検証」しか出来なかったんじゃないかな。
それって、よくよく考えてみるとゾッとする話でしょ?
都合のいい検証なんてのは1万時間やったって時間の浪費でしか無いんだから。

レッスンの最後では「自分の思考の間違いが修正されました!ありがとうございました!」とその方は熱く言っていた。



また別の話で。勉強会サイト内での書き込みで。

損切りになった理由の一つを「ストキャスの形がおかしかった」と分析している方がいた。

でも、僕はそんなことを教えたことは一度もない。
ストキャスなんてのは、あーだこーだとこねくり回すんじゃなくて、エントリータイミングの判断の一つに過ぎない。
教えられたことだけをやればいいのに、負けたからといって

「あれ? 後からよく見てみるとストキャスが若干グニャグニャ(何度かクロス)している。だから負けたんじゃないのか?」

と幻覚を見る。

もう一度言う。僕はそんなことをは教えていない。
ストキャスなんてグニャグニャ曲がるものだし、曲がったときでも利益になることはある。
曲がっていないときでも損失になることはある。

曲がったから何だってんだよ? というのが結論となる。

以前にも似たような記事を書いた。
インジケータなんてのは、ある意味「役立たずのクソバカ野郎」でしかない。

曲がってました・真っ直ぐでした みたいな小さいどーでもいい所を見るんじゃなくて
もっと大きな、環境認識的な分析をしなければいけない。



いや、一言断っとくけど

僕がこういう話をすると、ケナシタだの馬鹿にしただの言う奴が必ず現れる。
勉強会参加者に至っては、僕がこういう話をした次の日から書き込みが激減することがある。

本当にアホで気に食わん奴は何度もしつこくブログに書いてコテンパンに叩きのめすけど
今日のブログで書いた2人の方というのは、一生懸命に取り組んだ結果生まれたミスなんだよね。

FXで儲けたいという情熱があり、ご自分でも努力されている。
でも、努力の方向とか見ている部分というのが若干見当違いな所があったので僕が修正を加えた。

ただそれだけの話。


「勉強会」だから、誰から何かを「やらかしたら」、それを教材として「これはこうですよね」と訂正してみんなで共有しなくちゃいけない。

世の中の大多数の人がFXを独りでやっている。
その結果、95%の人が相場から退場する。
そうじゃなくて、「勉強会」に入って正しい手法を学び、正しい思考を学び、諦めずに最後まで(儲かるようになるまで)続けましょう
という意味で僕は勉強会を運営している。

正しい反省をしましょう、と。

後付けの理由、大いに結構。
後からチャートを見返して反省することは不可欠。
それをせずに「やりっぱなし」が一番良くない。
趣味のパチンコと同じ。「あー、勝った、負けた、楽しかった」で終わる。何の意味もない。

そーじゃない。

教えられたルールに則り、正しい反省をする。
教えられていないことは使わない。
もしルール通りにやって損失になるのなら、それは受け入れるべき損失なので受け入れる。
ただそれだけの話。そこに何の感情も要らない。


でも、素人というのは損失になるのが嫌だからルールを曲げて解釈する。

そういう良くない感情が、日々何十・何百と混じる。だって人間だもの。


そればトレードの上達を阻害する。
だから常に、日々「正しく学びましょう」と僕は言っている。















なげー話だな。おい。

老人かよ。


でも、これだけ言っても理解できない奴がいるんだぜ。信じられねーよな。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

乞うご期待な。

FX勉強会をやっていて、いろいろと気づくことがある。 とりあえず基礎解説として、 …

利を伸ばすFXトレードの考え方1 ちんこ

ちんこという言葉に意味は無し。 FXをする人にとって「利を伸ばす」というのは常に …

Baby steps to Giant strides 2

前回の続き。 FXでは過去のデータの分析を元にルールを組み立ててトレードをするべ …

ご自分のことを「天才」とでも思っていらっしゃるのかしら。

FX勉強会を開いています。 何年も「勝てない勝てない」と言い続けてきた方や 過去 …

ピンポン ダッシュ!

努力してないのに努力したような顔をする。 「思えば遠くへ来たもんだ」とか自分に酔 …

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

この記事の続きの話として。 僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、 幸運だったの …

FXやるのにファンダは一切要りません

どっかの国の将軍様がミサイル撃つだのなんだの まあ、僕はニュースはほぼ見ないので …

GBPJPY +239pips ~FX勉強会 トレード報告23

30超えてからアニメを見るようになった。 おっさんにはついていけないものも数多く …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …


PAGE TOP