読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

だから万年貧乏人。ざまぁと言わざるを得ない。

      2016/08/31

2016-08-25_095347

FX勉強会の中で、コラム的なものを書いています。その中から一つ。

最初は、エントリーできると思った所全部でトレードしてみればいいです。(だってそれしかやりようが無いから)


で、何ヶ月かトレードしてみて、動画解説を見てみて
そうすると、チャートを見てもほとんど意味不明だったのが、2割くらいは「あ、わかる」と思える所が増えてきます。
その2割の所を「狙って」トレードしてみればいい。

2割の狙った所でのトレードでも、当たり外れがあります。

全然見当違いだった所、エントリーや決済をミスってしまった所
結果的には当たりだったが環境認識が足りてなかった所、などなど。

もしくは、後から見ると「ここはエントリーできたのに」と思える所もあります。

動画解説を見て初めて気づいたり、自分で気付いたり。

そういうのをコツコツと学んでいくと、2割の「あ、わかる」が3割、4割と広がっていきます。
最初の頃はチャート全部にモヤがかかっていたのが、3割4割がモヤが晴れている状態になります。


自分の心の弱さが原因で失敗することもあります。

いつまで経ってもトレード回数が落ちない、過剰エントリーをしてしまう
負けトレードを引きずって次のトレードに影響させてしまう
怠けてチャート分析をせずにいい加減なトレードをしてしまう
見るべき動画を「溜めて」しまって結局見ずに終わる(お盆時期の動画の再生回数、結構酷いですよ)
損切りできない
ロクに考えもせずにドテンする
むやみにナンピンする、異常な枚数を保有する

心を鍛えることはすぐにはできません。
弱い人に「弱い!強くなれ!」と言っても無理です。

じゃあどうするか?

メンタル本でも買って読みますか?(笑)

違いますよね。
ノートを開いて、自分の至らない点を書き出して、それの対応策をいくつも考えればいいのです。

1日にして良いトレード回数を決める
前のトレード結果は次のトレードには何の関係も無いことを過去のトレード結果から分析してみる
1日中ダラダラとチャートを見ずに時間を決める
動画解説を少しでも見る時間を1日の中に定める、そして見たら自分を褒める
エントリーしたら30pipsの所にストップを入れる
ポジションを1つしか保有できないようなEAを自作する

工夫次第で自分の欠点は解消できます。少しずつ。


「テキトーにやってたらいつかは上達する」なんて魔法のような方法はありません。

未来の結果は今の努力の結果です。
努力とは、自分の課題と正面から向き合い、工夫し、改善していくことです。

誤魔化す人はFXだけではなく、人生の何においても上達しませんし成功しません。



これね、何のことかというと

ぜーんぶ過去の自分のこと

なんですよ。

トレードで勝てない理由というのは人によって異なります。
でも、パターンはある。

僕は人一倍心の弱い人間だという自覚があります。
才能もありません。
だから、他の人がする失敗のパターンを、これまでほとんど経験してきています。


ダメな人というのは、それを目の前に突き付けられると、心が折れて諦めます。

ブツクサと文句を言って
自分じゃなくて他人のせいにして
思考を停止して

そして「無かったこと」にしてフタをして閉じて

FXや~めた
勉強会や~めた、他のとこで習おっと


と言って諦めます。

これって 幼児性 以外の何物でもないですよね。大人のくせに。

スネて不貞腐れていれば誰かが助けてくれると思ってる。
努力しなくても自然に上達して成功すると思ってる。


あ、僕も幼児性の塊ですよ。
すぐに嫉妬するに、キレるし、暴言吐くし、他人に意地悪するし。ブログにチンコだのマンコだの書くし。

でもね、FXという一点においては、皆さんより挫折し工夫し努力してきた自信はあります。

その経験から「FXで勝つためには何が必要か」をブログに書いています。


ま、読めば上達するというもんでも無いんですけどね。

結局最後には自分の弱い部分と向き合わないといけない。それって大変苦痛。



僕がこう書くと「なに抽象的なこと言ってんだよ」「抽象的なこと書けばエラいと思ってんだろ」とか言うアホが湧くのですが
結局そういう人間というのは他力本願の思考停止人間なんですよ。

自分の弱い所を見つめることができない。
自分で考えて工夫することができない。
自分の力で未来を拓いていくことができない。

だから万年貧乏人。

ざまぁと言わざるを得ない。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

自分を見失ったときはメモが有効。

上手くいかないとき、やる気が出ないとき、当然ある。 新しい商材を買った、新しい先 …

ダメな奴ほど余計なサイトを見る

まあ、アホには何を言ってもムダだから、日本語が理解できる頭のよろしい人だけ読んで …

パリス昼豚さんの「マイルール」③

そろそろ飽きてきたかもしれないけど、前回の続き。 ある日、イライラして思考停止に …

意志の力

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。 素人の自作ルールは問題 …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

ブレーキを踏む天才

少し前からホリエモンが好きで、メルマガを購読し始めました。 まあ、大きなビジネス …

初心者向け・FX入門⑧ こうしてアナタはカモになる

去年の12月にあれこれと悩みながらFXの教材を書き そして、今年の1月にDLma …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 1

ニュースはほとんど見ないので、僕は世の中の動向に疎い。 何年か前のソチ冬季オリン …

1日に10回も20回もエントリーチャンスのあるFX手法は危険

今僕の勉強会で教えている手法は2つあって 新しいほうは、1つの通貨ペアでだいたい …

FXでの一番の優位性は(正しい方向の努力を)コツコツ積み重ねること。それ以外はクソ

教育ママっているじゃない。 あれ見てると虫酸が走るし、大抵の教育ママというのは頭 …


PAGE TOP