読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXで金を稼ぐのにメンタルは必要ないんだけどね

      2016/08/05

でもさ、「ある意味」メンタルは必要ある、というパラドックス。


いつだかスカイプで個人レッスンをしていたら、すっごく違和感を感じたことがあって。


何かといったら「ものすごくノロノロしてる」んだよね。

手法解説が1から6まであるとすれば、サッサと6まで進んで
あとは繰り返し繰り返し徹底的に学べばいいのに3あたりでノロノロモタモタしてる。
「基礎をまず理解できるまで何度も」って、基礎の基礎のどーでもいいようなとこばかり1ヶ月くらいやってる。

コミュニティの中に質問するとこを用意してるのに
ウジウジウジウジして疑問があっても書き込まない。

いやね、怒られることもあるよ。
「んな質問してるヒマがあったら手ぇ動かして何度もやれよ、そしたら分かるよ」って。

そしたらその通りにしてみりゃいいわけで
ウジウジ君というのは「質問する前から」「怒られるかも」みたいな感じで何も行動しない。
質問してみたり、自分の考えをアウトプットしてみて、それで分かることってのはいくらでもある。
「そんなんじゃダメだよ」と言われたら直せばいいし
「それでいいよ」と言われたらニコニコしてやり続ければいい。


これはアレだよ
損切りになる前から「損切りになるかも~~~」とかビクビクしてチキン利食いを連発する人と似てる。

そーじゃないでしょ。ルールに則ってエントリーしてるんだから
「大きな陽線とか陰線が出て」「基準のレートを逆に抜けたら」「あー、間違ってたんだね」つって
そこでようやく損切りをすればいいだけの話。

ウジウジ君の思考というのはトレードに出やすいので気をつけたほうがいい。


「気をつけたほうがいい」というのは別に「メンタル本を読みなさい」と言っているのではなく
(そんなの読んだって時間とお金の無駄なんだから)
自分の性格の傾向を掴んでルールを設定すればいい、と言っている。

ぜんぜん決済ポイントじゃないのにビクビクして余計なことするんだったら
エントリー後にはチャート見ずに、一定のレートにアラート仕掛けときゃいい話だし
利食いをする数値をルール化して明確に決めておけばいい。
途中逃げをしたいんだったら、明確に「ローソクがこういう形になったら」って決めておけばいい。
それ以外をしなければいい。




話を元に戻して。

「ものすごくノロノロしてる」というのがもう一つあって。

レッスン中のチャート操作が異様に遅いんだよね。
「過去に(左に)遡ってください」って言うと、モタモタとチャートを動かす。
「ラインを引いてください」って言うと、モタモタとラインを引く。

どういうことかというと「迷い」「恐れ」があるんだよね。

チャートを左に、って言ったらガーーーーッて左にスクロールさせたらいいじゃん。
行き過ぎだったら「行き過ぎ」とか「もっと」って僕が指示するし。

ラインだってサッサと引けばいいじゃん。違うんだったら「そこは違う」って言うよ。

「ここで合ってるのかな?」「怒られるかも」「間違ってるかも」で、モタモタノロノロとやる。

アンタいったい、何のため、誰のためにFXやろうとしてるの???

ってことでしょ?

自分が金儲けたいから、うちの勉強会に入ってFXやろうと頑張ってるんだよね?
じゃあなんで「怒られるかも」「間違ってるかも」で立ち止まってノロノロノロノロするんだよ。
俺のためにトレードしてるのかい?? 違うでしょ。

金を儲けたいんだったらサッサと高速で学ぶの。


複数人のレッスンをしたんだけど、全員男性で、ほとんどこのパターン。

女性のほうがいいよね。
女性はハキハキした人が多い(偏見?)
「こうですか?」「こうですよね?」ってハキハキと聞くし、手の動かし方も早い。どこまでも食らいついてくる。

そういえば、7年前に僕が介護士をやってたときもそうだったような気がする。

男性スタッフというのは総じてノロい。
サッサカサッサカ動くオバチャンスタッフに負けている。
「○○さん!まだそれやってんの!?」って怒られるとウジウジする。

まあ、僕もそうだったけど。

配属から3ヶ月くらいは胃が痛くなって仕事行きたくなかった。


介護の職場というのはオバチャンがたくさんいて、随分鍛えてもらった。
負けるもんか!って歯ぁ食いしばりながら半年~1年くらいやってると

「まーたそんな顔なのに乙女みたいなこと言って!全然似合わんよ!」

と、怖いオバチャンに対して綾小路きみまろ並のツッコミができるまでになる。



そうなってからが楽しいんだよ。








えーと

何の話だっけ?

FX?

そうかそうか。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

トレードなんてのはね、FXなんてのはね、シンプルなことをやってりゃいいんだよ。

今週はどのような週だったのかはこちら。 FX勉強会参加者のトレードの一部を紹介。 …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

FXにはメンタルがやっぱ大事なのかもしれん

以前書いた 素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたことという …

真にやるべきことは

何かトレード手法があってそれを実践するとき (特に初歩者にとって)気をつけなけれ …

FX手法を学ぶということは ~惚れ込んだら心中するつもりで
FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …

FXトレードに対する慣れとかメンタルとかハイレバとか資金管理とか、そういう話ではなく

先日、用があって東京へ行って たまたま新宿駅前の宝くじ屋の前を通りがかったとき、 …

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

モラルライセンシング

こないだの、本を聞いてますという話に関連して スタンフォードの自分を変える教室 …

EURUSD +42.8 ~FX勉強会参加者のトレードより95

1.08169 – 1.08259(9.1pips) 1.08331 …


PAGE TOP