読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

(重要)FX勉強会の解説動画再生数から分かること

      2016/07/25

数ヶ月前からやっているFXの環境認識学習サイト「フィボトレード」というのがある。

2016-07-15_150736

2016-07-15_150822


一定のルールに則ってトレードを学習し一週間リアルタイムのチャートでのトレードしてもらい
毎週末、動画による解説を配信している。

裁量トレードなので3日とかでは結果は出にくいが
1ヶ月やそこら学んで何百pipsも取っている人はかなりいる。
センスがいい人は羨ましい。僕が修行時代にこの手法に出会っていたら、習得するまで3ヶ月~半年はかかっていたと思う。

それでも、世間に広まる嘘っぱちのFX手法とは異なり
努力すれば1年も3年もかからずに必ず結果が出る手法なので、自信を持ってオススメはできる。

動画解説も嘘っぱちは行わず、毎週何時間もかけて作成したものを配信している。
(言葉カミカミでの撮り直しで時間がかかるだけなんだけど)



と、ここまでま前置き。


気になることが一つある。

各週の動画の再生数を見ていると
一つの動画だけ、いつもより若干(2割くらい)少ない再生数であることに気がついた。

その動画の内容は何かというと「大きな視点で見たトレンド転換点」の解説、だった。

普段は1時間足と5分足を見ていればだいたい利益を上げられるが
その法則が崩れるときがある。
「トレンド転換」のときだ。

売りだと思って入ると上昇し、上昇するかな?と思っているとモゾモゾと揉み合ったりする。


これまでのトレンドのときに得た利益を、素人はこういう難しい相場で吐き出す。

このために「環境認識」とか「経験」が必要となる。

いつもと様子が異なる場面
よく分からない場面
フィボナッチ(リトレースメント・他)の重要な数値に到達している場面
そこで相場が自分の予測とは異なる動きをしたら、自分の思考を相場にフィットさせていかないといけない。

フィットさせてようとしているのに、さらに相場が不可解な動きをしたら「トレードを止めなきゃいけない」。


いつもの簡単な相場では5分足チャートでのエントリーパターンの解説をするが
難しい相場状況のときは、当然、より高度なチャート解説をする。

しかし

それがなかなか伝わらない。


つまりね、この状態なんだよ。

俺がね「ここ大事なんだよ」つったとこが全然大事だと理解されない。

まあね、そこが素人とそうでない者を分ける境界でもあるわけなんだけれど。
素人は「ここが大事」というツボを知らない。


それは再生数に表れる。

5分足の「いつもの決まりきったパターン」の解説のときは再生数が伸びる。
理解しやすいので「すげぇ!」と思って何度も見る。

4時間足とかの大きな視点での解説のときは
具体的な内容では無くなるため再生数が落ちる。
「よくわかんねぇ」「めんどくせぇ」で片付ける人が多いような気がする。


でもね。

もしそういう感じで学習しているのであれば「いつかきっと苦しむ」。

相場というのはいつも簡単な状況ばかりでは無いからだ。
難しい相場状況、自分の手に負えない相場状況に差し掛かったら、より早く気づいて「手を引かなきゃいけない」。

自分の理解できる範囲での勉強ばかりしていたら、そういう思考は身につきづらい。


手を出してはいけない所で手を出して連続負けを食らう。

連続負けを食らっても、なぜ負けたのか理由が分かれば良いが
不勉強な人というのは理由が理解できない。
理解できないまま先に進もうとする。
すると、だんだん立ち行かなくなる。


だからいつも「学び方が大事」とブログで言っている。




ま、わかんねーよな





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

もうね、どうしても「目先のこと」しか見えない人がいて

昨日は勝ちました。 今日は負けました。 今週1週間の利益はマイナスでした。 と、 …

すぐやるファイル

以前勤めていた職場で「すぐやるファイル」ってのを作っていた同僚がいて。 すぐに処 …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね2

前回の続き。 リアルタイムでチャートを見るとき、どういう思考回路でモノを考えるか …

これまで所属していた会社・部署の「しきたり」は全部捨ててください

ある知り合いが 転職するとか、会社内で部署が異動になるとかというときは これまで …

FXで勝てるようになる魔法の言葉

FXで10万円が3ヶ月で1000万円になりました! とか、言いません。それは嘘だ …

FXの勉強の仕方 ~FXで勝てない人が勝てるようになるまでに

FXの手法は人から教わるもの。 素人が作るものではないし 一部の「才能のある人」 …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …


PAGE TOP