読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

      2016/07/06

・・・と言う人がいる。

僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。


この言葉ってとても良い言葉だと思うんだけど
単に「FXはお金が儲かります」みたいな欲の塊のように解釈するととんでもないことになる。

解釈で重要なのは

「必要なスキルさえ身につければお金なんていつでも稼げるんですよ~」

ということだ。


これを知らない人というのは「焦る」「余計なことをする」。

パターンで無い所がパターンに見えて無駄なエントリーをする。
利益が出ていたのに、先の先まで狙って結局建値か損失に終わる。
結果、負けまくる。

「毎日トレードしなきゃ」「今日は全然トレード出来てないから」と、焦り、トレード回数が多くなり、自滅する。

いつもの10倍の枚数でトレードして口座を破綻させる。



そうじゃなくて

ちゃんと自分の得意とするパターンになるまでエントリーを待つ。
その結果、今日はノートレードとなる。
明日もまた同じように相場は動いているから気にしない。

そうやって日々自分をスキルアップさせていく。



これを

パターンになるまで待てなかったのはメンタルが弱いからだ。
メンタル本を買って勉強しよう。

という思考に持って行ってしまう残念な人がいる。

メンタル本に書かれてあることを、さも「俺って勉強してるんだぜ、頭いいんだぜ」という雰囲気で
ブログにあーだこーだと偉そうなことを書く人がいる。
たくさんいる。

そういう三流トレーダーの言葉に騙される素人トレーダーもたくさんいる。



やるべきことは、メンタルを鍛えることではなく

「真っ当な」手法に則って検証やトレードを日々行い
「(メンタルがどうのこうのなどと騒ぐことのない)正常なマインド」でトレードの振り返りを日々行い
慣れと経験を獲得する

これが大切。



そういう「当たり前のこと」「真っ当なこと」を積み重ねる。

そうすれば、相場はATMになるし
そうでなければ、儲けられない残念なトレーダーとして一生を終える。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, メンタル

  関連記事

ストレス耐性が低い人は、ひょっとしたらFXの上達速度が遅いのかもしれません。

「ストレス耐性」という言葉で適切かどうかは正直不明で、 「そういった類のもの」と …

やりたいことをやれよ、まっすぐに。一度きりの人生なんでしょ? 1

習ってる将棋と英語についてはここに書いたんだけど 5月から習うものがさらに増えた …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

いつもお便りいただき、ありがとうございます。 年末年始のご挨拶も含め いただいた …

FXにおけるセドナメソッド活用法 – トレード中の感情を変える一番シンプルな方法8

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 この回でいったん終了にし …

FXの勉強の仕方 ~FXで勝てない人が勝てるようになるまでに

FXの手法は人から教わるもの。 素人が作るものではないし 一部の「才能のある人」 …

利を伸ばすFXトレードの考え方2 まんこ

まんこという言葉に意味は無し。 前回のあらすじとしては、一言で言えば 和尚、死ね …

FXトレードノートの書き方 リターンズ

リターンズとか「水曜どうでしょう」じゃねーんだから、と思いつつ。 多分これが最後 …

FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …

足るを知るものは富む

という言葉は、あるネットの辞書によれば 満足することを知っている者は、たとえ貧し …

とにかく伝わらないんだよ。

いつも感じることではある。 いや、あのね、これと同じことでさ。 少し前から僕の勉 …


PAGE TOP