読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

すり合わせ

      2016/07/01

今、FX勉強会で裁量トレードを教えている。

ルールでガチガチに固めた機械的手法と、裁量トレード、どちらでも選べるようにしている。

どちらでも「儲かる」。(学ぶことを諦めなければね)


裁量トレードのほうは自由度が高いし、フィボナッチ、トレンドライン、ストキャス、MAなどを駆使するので
いかにも「FXやってる」という雰囲気で
日々トレードしていて楽しいという感想を持つ人が多い。

僕もそう思う。


毎週土曜か日曜に、一週間分のトレードポイントや相場状況などを動画で解説を行う。

「こんなに明確に解説をしてくれる勉強会なんて他に知りません」という感想をいただく。


明確じゃなければ勉強会をやる意味が無いと思っているので
このような感想には特に驚きは無い。
数年前に勉強会を始めたときも、今も、これからも、ずっと「明確」だ。



ただし。

裁量トレードなので、本当のエントリーポイントと、自分がエントリーしたポイントにズレが生じることがある。
そこが正解だと思ってエントリーしたのに
後からチャートを見ると「俺、なんでこんなとこで入ったんだ?」となる。

これはしょうがない。

これができれば、最初から僕の勉強会なんかには誰も来ない。
自分で楽しく好き勝手にトレードをしてお金を稼ぐ。

でも、それができないから入門する。


解説のトレードポイントと自分のポイントとがズレてる!

と疑問を持ったときから「勉強」が始まる。
疑問さえ持たない人は、まだスタート地点にすら立っていない。


正解は示されている。
その正解と、自分のトレードのズレを埋める作業が必要になる。

それが面倒で諦める人
仕事が忙しいからと言って動画を見ずに溜めて後で一気に見る人
人のトレードばかり見て自分でトレードをしない人

これは論外。

論外はほっといて、

毎週の解説動画を何度も見る
紙にまとめる
自分のトレードと比較する

これをやる人は伸びる。
近い将来、数千万円とか数億円とか、自分の得たいだけのお金を得ることができる。


もっと賢い人は、もっと細かいことをする。
解説動画をただボーッと見るだけではなく

ローソクの形はどうなっていたのか
MAの位置・傾きは?
ストキャスの位置は?
フィボナッチの数値は?
どのような相場状況だったのか
トレンドラインの引き方は?
売りと買いの○○○○の描き方は?
○○○のエントリーパターンは正確にはどのような形なのか
自分のエントリーポイントとどのように異なるのか


それぞれを細かく見る。分析する。書き留める。それを長く続ける。

そうすると、トレードスキルが急成長する。
数千万円・数億円までの時間が予想よりかなり早くなる。
そのうち、FXがクリックゲーとなる。(飽きるけど)



(マトモな)トレード解説をしてくれる先生と運良く出会えたのであれば

その人のトレードと自分のトレードとの差を埋める「すり合わせ」の作業とトコトンするといい。
それも変態的に。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

Just do it!

FXで勝てない人の傾向を知ることは、とても大事だ。 これまで散々「こういう人はF …

素直に学べないんだったら、何やってもムリ。

素直さが大事。 FXの勝ち方を学ぼうとして先生から学んだとしても 先生が「買いな …

焦らず、腐らず。

「焦らず、腐らず」というのは有名人の格言らしいですが。 それはさておき。 「焦ら …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

・・・と言う人がいる。 僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。 この言葉ってと …

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。 MT4にインジケータをセッ …

FXで勝てるようにならない人へ。この世に成功者より敗者が多い理由

皆さんに謝罪しなければいけないことがあります。 以前、例えばこんな記事とか偉そう …

FXトレーダーの学習の取り組み方について、至極当たり前なことを書く。

FX勉強会サイトに書いたことを、ブログにも貼る。 一部文の内容を変えてある。 年 …

(トレード手法)FXにおけるトレンド戦略とレンジ戦略、あと縦軸・横軸の話

常識といえば常識なので書くのも恥ずかしいんだけど 勝ててるトレーダーはこんなブロ …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …


PAGE TOP