読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

乞うご期待な。

      2016/06/03

FX勉強会をやっていて、いろいろと気づくことがある。


2016-05-31_101247

とりあえず基礎解説として、1つのエントリーパターンについて3つのトレード例の動画をアップしているんだけど
たかが3つの例じゃ何も伝わらないと感じた。

動画を見た後で「トレードしてみました!」とサイト内に書き込む人が何名か。

数人は的確にエントリーできてるんだけど
もう数人は「ここでもエントリーできる」「ここでもエントリーできる」の「どこでもエントリーポイントに見えちゃう病」が発症している。
そんなに都合良くエントリーポイントというのは無い。
幻覚を見ているのだ。


いや、いいんだよ、それで。
やってみるのが大事なんだから。

解説見てるだけ、やってみないで陰でシコシコと独りでやってる人よりは100倍マシ。

自分なりに考えてトレードしてみたら
「やってみたで~」って披露してみりゃいいじゃん。
いいトレードでも、悪いトレードでも。
「入れませんでしたー」でも「ルール違反しちゃいましたー」でも立派な学びなんだから。



でもね、やっぱ「伝わらない」と感じた。

質問を受け付ける機会でも設けようかと1回だけやってみたが、やっぱやめた。

質問を受け付けたら間違った解釈が解消されるのか?といえば
必ずしもそうとは言えないからだ。


誤解の無いように一言付け加えると、質問の機会が与えられているのならどんどん質問したらいい。そのほうが成長できる。
人の陰でウジウジしているよりは100倍いい。

ただ、今勉強会の中で教えているものは、そういう性質のものじゃないんじゃないか、と。


トレードと同じように「1ヶ月単位」「数ヶ月単位」で結果を見なければいけないということ。

毎週日曜日に、前週の全トレードポイントを動画で解説することにした。

例えば、勉強会に入ったばかりの人がその1週間分の動画を見たとして
絶対に「分からない」と思う場面はあると思うんだ。

それでも、その1回の動画だけで100%分かろうとしないで
そんなのはたかだか一週間分の10個くらいのトレード例なんだから
まずは1ヶ月分、まずは3ヶ月分、見てじっくりと学んでみりゃいいんだよ。素直に。
そしたら最初感じていた疑問で解消されるものが出てくるし、新たな疑問も最初ほどは出てこなくなる。

その場しのぎの拙い質問1つで解消されることなんてのは、あまり無い。




昔ね、僕が先生にトレードを習っていたときの話。

スカイプで先生の解説を聞いてると「あれ?」と思う場面が何度もあった。
以前言ってたことと矛盾してるんだ。
以前はAというチャートの見方をしていたのが、今の解説ではBになってる。

「あれ? ○○さん、以前教えていただいたときは△△だったと思うんですが・・・」
と、つい口を挟む。

でもね。

それは実は矛盾なんか全然してなくて、常に一貫している見方だったんだよ。
今改めて思い返すと、矛盾した解説など一つも無かった。

結局、学ぶ側が未熟なために一貫していないように聞こえていたんだ。

裁量トレードなんてのは毎トレード、100%納得できるようなものじゃなくて
迷いながら、後悔しながらやってくもんなんだから、たくさんの経験を積んでいって徐々に進歩していくしか無いんだよ。


1000本ノックみたいにして、とにかくたくさんのトレード例にあたるしかない。

野球だって、テニヌだって、サッカーだってそうでしょ?
バットの振り方、グラブの握り方、走り方、最初は監督とかコーチが教えてくれるよ。
でも、質問して教わっても、結局それを反復練習して体に覚えさせるのは自分だ。
頭でっかちでは絶対に勝てるようにはならない。

とにかくたくさんの(正しい)例にあたって、何百何千何万の試行・思考を繰り返して、
真に正しい考え方、自分に合った考え方にフィットさせていくしか無い。

お手軽な方法は無い。



だから、毎週日曜の「一週間分の(正しい)トレード解説」を始めたんだよ。


乞うご期待な。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXの検証結果の数字とかグラフを見て分析するのってワクワクしません?2

前回の続き。 過去チャートの検証でやるように、24時間365日起きていてトレード …

パリス昼豚さんの「マイルール」②

別に待ってはいないと思うけど、お待たせしました。前回の続き。 非常に大事なことで …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …

「売りが好きなんです」で売りばかり狙うFXトレーダーの(奥にある)問題点。

※毎週土曜日はFX勉強会の「相場解説動画」の配信日なんだけども、 その中でどうし …

明日があるさ

この記事を書いてるのが7/6の午前なんだけども 今日のポンド円みたいにダダ下がり …

皮算用くん

皮算用くんというサイトがあります。 このサイトを使わなくても、エクセルがあれば3 …

「素人」トレーダーってのは、どういうこと考えてるのか僕にはわからんけど

(2017.5.2予約投稿の記事) 僕のFX勉強会で、数ヶ月前から「ケーススタデ …

技術が無いトレーダーほど「FXは耐えるものです」「勝率が低くても大丈夫です」とか言い始める。

僕はね、身体が硬くて いつもマッサージ行ったり整骨院行ったりジムに行ったり、どこ …

これな。

FXの修行中には自分に厳しいことも大事ですが 、肯定することも大事なのかもしれま …

FX勉強会で勝てる手法を正しい方法で学んでいる人のトレード結果

このブログを書いているのが10/2の昼。 その時点でいただいている勉強会参加者の …


PAGE TOP