読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

      2016/06/01

2016-05-21_111346


今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。

で、先日、コミュニティサイトに
上記画像の内容を書き込みました。

「エントリーポイント」と「スタンス」という話です。

トレーダーにはいろいろな立場の人がいますから
大きく取りたい人、小さく取りたい人、それぞれに合ったpipsを相場から抜けば良いわけです。


勉強会で教えている基本手法は、ほぼ裁量が入らないもので
みんなと同じポイントでトレードできた!と、気持ち悪いくらいの再現性がウリです。
この再現性で、初心者から経験者まで誰でも利益が出せるというのは、それだけで「すごい」と多くの方から感想をいただいています。
(まあ、そんなことは過去のブログを読んでいただけると分かると思いますので省略)


6月から本格的に始まる「応用編」では
ある程度の型はありますが、裁量部分が多く混じってきます。

裁量部分が多くなると、どうしても「メンタル」というのがトレーダーの目の前にチラつきます。

本当にここでのエントリーで良いのか
もう利確しちゃおうか
ここからもう一段上がるかもしれない
もう伸びないだろう

迷いが多くなるので、チャートを見ていて「余計なこと」をしがちになります。


でもね。

トレーダーというのは「メンタル」にシフトしちゃいけないんですよ。
いつでも「スキルアップ」することに主眼を置かなきゃいけない。




最近はあまり他の人のFXブログとか見なくなったのですが

かなり前に、僕の悪口を書いてる人のブログをたまたま見つけたんですよ。
あることないこと(ほぼないこと)をギャーギャー書いてたね。
力不足のトレーダーにありがちな「~だろう」という憶測をね(笑)

事実をしっかりと見つめる意志と眼が無いもんだから
「~だろう」とかいう話しかできない。自分の経験談・体験談は皆無。

どっかで聞いたような、誰かが言ってたような話の羅列しかしていない。
そこにその人の意志は微塵もない。


それでね、まあ、それほど気にしないのでブログはしばらく見てなかったんだけど
「そういえばどうなったかな(そろそろ死んだかな)」と思って久々に見に行ったら損失続きみたいで。

こんなもんだよ。
たまたま上手くいってる素人トレーダーというのは気が大きくなる。

「にわか成金」みたいなもんだよ。
一時的に金を得ても、その人の元々の低俗な品性というのだけは隠せない。すぐに没落する。

素人の「たまたま」というのは当然長続きしないもんだから、いつか破綻する。


そしたらね、その人
不安になったんだと思うんだけど、何やらメンタル関係の本を読み漁ってたみたいで
「なるほど、○○が自分には必要だったんだ。勝てるトレーダーというのは○○で・・・」
みたいに、またいつもの本丸写しの知識みたいなのを披露してた。

かわいいねぇ。
昔、自分も同じようなことをしてたかもしれない(笑)


痛々しくなって記事の半分もまともに読まなかったし
その後またブログ自体にアクセスしていないので、その人が生きてるか死んでるかは不明だけども。(ま、頑張ってほしいね)




それじゃいけない

ってこと。

できるだけメンタルを必要としないトレードに
人の考えをコピペするんじゃなくて「自分でちゃんと考えて」、シフトしていかなきゃいけません。

自分が理想とするポイントまでポジ持つのが辛いんだったら
上に行ったり下に行ったりと、メンタルをグラつかせるような複数の波を取るんじゃなくて

2016-05-21_115302

欲張らずに、一番簡単な直線的な波の所でやめておけばいいし

ロット数だって、今の自分の身の丈に合ったものにすればいい。
徐々に増やしていけばいい。


そもそも論として、月々何十トレードもしちゃうようなスタイルだと
メンタルなんかいくら鍛えてももたないんだから
確度の高いチャンスを待って待って待ち続けるように
これまでのいい加減な自分を悔い改めて、過去チャートとしっかり向き合って、マトモな手法を構築しないといけない。

ブレイクでエントリーしたら、かなりの確率でその後逆行してまた不安になるんだから
どこでエントリーしなきゃいけないのか
だとすれば、チャートの見方をどのようにしなきゃいけないのか、考える必要がある。

上の話と被るんだけど
チャートはじっと見つめていると、5分枠でトレードしたいのか30分枠の動きなのか、1時間枠の動きなのか
けっこう混乱してくるときがある。

自分はどのようなスタンスを狙うのか、直線で取るのか・複数の波を取るのか、どんな大きさのトレードをするトレーダーなのか
これまでのアホウな自分を悔い改めて、曇りなき眼でチャートを見なきゃいけない。


やることなんて山ほどある。

メンタルなんかに逃げている場合じゃないんですよ(笑)



わかった? 素人さんよ(爆)



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …

リセットしなよ

今年は何もできなかった、来年はいい年にしよう と、昨年の年末に目標を立てて そし …

ドリル

何に関しても、そう。 今乗り越えるべき課題が目の前に提示されているのに それに気 …

すり合わせ

今、FX勉強会で裁量トレードを教えている。 ルールでガチガチに固めた機械的手法と …

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間③

もう3~4年前に書いた記事が、いまだに読まれる。 デモもストも無い! ~FXで勝 …

諦めなければ「FXでお金を儲ける」という夢は必ずと言っていいほど叶う

「度合い」なんだろうね。「種類によって違う」というか。 モーニング島田編集長の、 …

利を伸ばすFXトレードの考え方1 ちんこ

ちんこという言葉に意味は無し。 FXをする人にとって「利を伸ばす」というのは常に …

「グズは嫌いだよ!」

いや、あのね 世の中いろんな人がいていいと思うんです。 が、FXに関して言えば「 …

だからね、メンタル的な知識を詰め込んだってFXで勝てるようにはならないんだよ。そろそろ気づけよ

昔はFXで勝つため・儲かるためにメンタル本をたくさん買って読んでいたんだけど ほ …


PAGE TOP