読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

   

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。

○○pipsだけ目標のpipsを抜いて、そしてその日は終了。
このやり方はとても正しいやり方なのですが、難易度は高いです。

最も難易度の低いやり方は、チャンスのときだけたくさんトレードして、その他の日は休むことです。


簡単な相場と難しい相場というのは交互に来ます。

簡単な相場の後には難しい相場が来て、その後にまた簡単な相場が来ます。
例えば、大きなトレンドが発生した後でレンジになって、そしてまたトレンドが継続する、みたいに。


簡単な相場の時は勝ちやすいですが、「毎日コツコツ」の人は難しい相場のときもトレードしようとします。
(今日は難しい相場だ、なんてのはリアルタイムではなく後から分かるものです)

上手い人であればそれでpipsが取れてしまいます。

しかし、上手い人よりも下手な人のほうが、世の中圧倒的に多いのです。

自分が「上手い人である」と勘違いしていると死にます。


相場状況が良いときにも悪いときにも毎日コンスタントに
+20pips、+20pips、-10pips、+15pips、-20pips、+10pips

よりも

相場状況が良いときのみを狙って
+100pips、+150pips、+50pips

のほうがお金が早く増えていきますし、何より です。





とまあ、ここまでが

2016-05-19_144006

新しいFX勉強会の中で書いたことの、ほぼ丸写しなんだけども。



こないだね、勉強会の中で「トレード例」を提供するためにツイッターで呟いたときのこと。
ツイッターなんて久しぶりに見た。
いつもはブログ更新の自動投稿とか、自動フォローだのなんだの、ほぼ見ていない。飽きた。


その日、「ポン円」というキーワードで検索してしばらく眺めていると

2016-05-19_144542

こんな感じで、いろんな立場の人がいるんだよね。

トレード下手な人、上手い人、○億円持ってますと自分の口座を晒す痛いおじさん、本物、偽物、
スキャルパー、短期売買の人、デイトレーダー、スイングの人
いろんな通貨でトレードしている人、焦ってる人、落ち着いてる人。


僕なんかから見ると
「おめー、そこは売るとこじゃなくて待つとこでしょ」と思う所でも
「ポン円売りました」「伸びないので利確しました」「10pips取れました」とマグレで儲けてキャッキャウフフしてる。

もしくは、スキャルピングを楽しんでいるようで
ここから数百pipsグイグイと伸びていくはずの相場で「もう十分なので利確します」と15pipsくらい取ってやめてしまっている。

まあ、世の中にはいろんな立場の人、いろんなレベルの人がいるんだからいいんだけどさ。


でもね、一つ言えることは
本当にトレードが上手い人(トレードを「上手い」というのも若干の語弊があるが)というのは
チャンスが来るまで待てるし、
スキャルピングよりも一発でドン!と取れる所のみを狙うようになる。

初めはスキャルパーでも、そんなチマチマやってられなくなり、一発ドンを狙うトレーダーにシフトしてくる。

全員がそうだとは言わないけど、かなり多くのトレーダーが、そう。
だって、より効率的なやり方になるのは当然のことだし、当たり前に勝てるようになったらトレードなんて飽きてくるんだから。


まあ、そうなる前に持ち金失って「死んじゃう」という第3の結末もあるんだけどさ。






じゃあ、熟練したトレーダーがいつもいつも数百pips単位で狙うかといえば
そういう画一的なものでもない。

「今はドン!と取れる相場」
「今はそうじゃないのでデイトレで数十pips抜いとこう」

みたいなメリハリが効いたことをやれるようになる。

相場のことが分かってなきゃできない。


こないだのツイッターの記事を僕が書いてから
このブログの読者でツイッターを日に何度も見ている人がいるんだけども、やめたほうがいい。

さっきも書いた通り、ああいう所でゴチャゴチャ言ってる連中というのは玉石混交だから。

自慢だけで手法は何も教えてくれない人だったり
金持ちのように見せかけて実は商材売りだったり
たくさんトレードして一見カッコイイ感じでも大したことない人だったり
全くの素人だったり。


FXで勝ちたい勝ちたい言って今このブログ読んでる人が
そういう「いろんな人たち」の見分けがつくのかい?

つかないよ。

「あの人はこんな素晴らしい人だ」なんて、その時点では信じ切ってても
半年くらい経ってから騙されてたのに気づくなんてザラにあることだから。(経験談)


僕ももうツイッターは止めにするから、あんな余計なもの見ないでいこうよ。

ね。


目の毒だよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして, オススメ記事

  関連記事

師匠のこと(大晦日スペシャル)

大晦日ってなんかこう、神聖な気分になるね! 昔話。 ダ ラ ダ ラ 書 く よ …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

まあ言っても理解できないとは思うんだけど聞けよ貧乏人

FXでお金を儲けるための技術的なことは、けっこう簡単に習得できる。 インジケータ …

月面にいた

面白いことが分かって。 「宇宙兄弟」16巻 月面でのミッションを想定した海底施設 …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

やる気スイッチ

昔話。まあ、聞けよ。 僕がFXの修行していた時代のこと。 先生のSNSで、毎日相 …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い2

その人が本当に儲けているトレーダーなのか 僕の場合は、その人の発言とか行動とか発 …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …


PAGE TOP