読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

コレクションをするよりも48時間以内に復習をすること。

      2016/05/16

僕の修行時代のこと。

もうね、痛々しい話なんだけどさ。


トレードを教わっていた先生のSNSでは
週に1回とか、スカイプで授業が受けられたり、先生のトレード画像を見ることができたりした。(授業料は結構したけど)

それはもう、スンゴイ勉強になった。


でね。

学び初めの頃、僕はどうしていたかというと
一生懸命にコレクションしてたんだよ。

今ではこんな偉そうなことを言ってる僕が。


先生の授業を録画した動画とか、先生や仲間のトレード記録とか
そういうのを保存してDドライブの専用フォルダに一生懸命に貯めこんでニヤニヤしてた。

で、僕はトレードが上達したか。

しない

よね。もちろん。

するわけがない。してたまるか、そんなことで。


すごい人達のお話とかトレード履歴とかをいくらデータで保存してたって
トレードなんか1ミリ足りとも上達しない。

上達せずに、僕はSNSの中でどんどん置いていかれた。
後から入ってきた人にも抜いていかれた。


先生に指摘されたんだよ。ズバッと。コレクションのことを。

恥ずかしくて、悔しくて、焦って、ようやく目が覚めて
僕は学習に対する取り組み方を変えた。

授業が終わったら、どんなに夜遅くても疲れていても数時間かけてすぐに復習をした。
動画を見ながら教わったことを一字一句紙にまとめた。
SNSの日記で、これでもかってくらい仲間に向けてアウトプットした。
教わったことは毎日のトレードですぐに実践した。

そっから、ちょっとずつトレードについて理解が深まってきた。



よく、「48時間以内に教わったことの80%を忘れる」とか言うけど、あれは本当の話で
サッサと復習しないと使い物にならないんだよ。教わった知識というのは。

腐っちゃう。


今日は疲れたからもう寝よう、とか
今週は忙しいから土日にやろう、とか

そうやって「その他大勢の凡人たち」は しまっちゃうんだよ。やらなきゃいけないことを。

引き出しとかPCの奥底にしまっちゃう。
コレクション状態にしちゃう。
しまっちゃうおじさん。


「その他大勢の凡人たち」じゃない一部の「努力の人」が成功する。

凡人は何だかんだ理由をつけてやらない。怠ける。後回しにする。
学んだことをすっかり忘れてしまった2週間後とかに復習する。

それじゃあ、全く意味が無い。








と、ここまで長々と僕が言っても
実際に行動に移す人というのは、ごく一部なんだけどね。

ほとんどの人がやらない。

それが「その他大勢の凡人たち」なんだよ。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FXトレーダー向きの性格かと言われたら、明らかに自分は不向きな性格だったような気がする。

当たり前のことなんだけど そりゃね、穏やかな性格のほうがいいよ、FXやるんだった …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」 そして …

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに ・本に書いてあった ・有名FXブロガ …

人のせいにするな

よく「ネット上のFX商材に騙されないでください」っていうのが口癖になってる人がい …

デモもストも無い! ~FXで勝てるようになるまでに要する時間①

FXでリアルトレードをする前にデモトレードで練習をするのが普通ですが、 デモトレ …

アニメ「3月ライオン」14話の感想、あとFXの話題ちょっとだけ

アニメ「3月のライオン」が素晴らしい。 毎週欠かさず見てるんだけど、原作でもとて …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

身体は仕方ないけど、精神までオッサンになるなよ。

FX勉強会内で書いているコラムより。 世の中、何やらせても数ヶ月で諦めちゃう人が …


PAGE TOP