読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

コレクションをするよりも48時間以内に復習をすること。

      2016/05/16

僕の修行時代のこと。

もうね、痛々しい話なんだけどさ。


トレードを教わっていた先生のSNSでは
週に1回とか、スカイプで授業が受けられたり、先生のトレード画像を見ることができたりした。(授業料は結構したけど)

それはもう、スンゴイ勉強になった。


でね。

学び初めの頃、僕はどうしていたかというと
一生懸命にコレクションしてたんだよ。

今ではこんな偉そうなことを言ってる僕が。


先生の授業を録画した動画とか、先生や仲間のトレード記録とか
そういうのを保存してDドライブの専用フォルダに一生懸命に貯めこんでニヤニヤしてた。

で、僕はトレードが上達したか。

しない

よね。もちろん。

するわけがない。してたまるか、そんなことで。


すごい人達のお話とかトレード履歴とかをいくらデータで保存してたって
トレードなんか1ミリ足りとも上達しない。

上達せずに、僕はSNSの中でどんどん置いていかれた。
後から入ってきた人にも抜いていかれた。


先生に指摘されたんだよ。ズバッと。コレクションのことを。

恥ずかしくて、悔しくて、焦って、ようやく目が覚めて
僕は学習に対する取り組み方を変えた。

授業が終わったら、どんなに夜遅くても疲れていても数時間かけてすぐに復習をした。
動画を見ながら教わったことを一字一句紙にまとめた。
SNSの日記で、これでもかってくらい仲間に向けてアウトプットした。
教わったことは毎日のトレードですぐに実践した。

そっから、ちょっとずつトレードについて理解が深まってきた。



よく、「48時間以内に教わったことの80%を忘れる」とか言うけど、あれは本当の話で
サッサと復習しないと使い物にならないんだよ。教わった知識というのは。

腐っちゃう。


今日は疲れたからもう寝よう、とか
今週は忙しいから土日にやろう、とか

そうやって「その他大勢の凡人たち」は しまっちゃうんだよ。やらなきゃいけないことを。

引き出しとかPCの奥底にしまっちゃう。
コレクション状態にしちゃう。
しまっちゃうおじさん。


「その他大勢の凡人たち」じゃない一部の「努力の人」が成功する。

凡人は何だかんだ理由をつけてやらない。怠ける。後回しにする。
学んだことをすっかり忘れてしまった2週間後とかに復習する。

それじゃあ、全く意味が無い。








と、ここまで長々と僕が言っても
実際に行動に移す人というのは、ごく一部なんだけどね。

ほとんどの人がやらない。

それが「その他大勢の凡人たち」なんだよ。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

飾り切りの話 ~FXを難しく考えすぎている人へ

昨日のFXスクールの話に関連して。 その後、師匠のことを思い出していました。 僕 …

何万・何十万という人たちが、そういう異常な行為をしているのがFXの世界です。

milkさんのファンです、という方から milkのことは大嫌いだけど毎日ブログは …

「限定」しちゃうんだよね。

新しい勉強会で教え始めてしばらく経つ。 やる気のある(儲けたいと思っている)人が …

検証が好きだというのはトレーダーとしての立派な才能

少し前に、スカイプでお話していた方が「僕、検証好きです」と仰っていました。 世の …

これくらいの文章が読めない集中力と情熱の無い人はFXなんてやめたほうがいいし 大事だと思って数分の時間が割ける人は、読むと役に立つかもしれない。

本当に大事なことというのは地味なことが多く それを言ったりブログに書いたりすると …

トレード上達のための学習法はいろいろと考えてるんだけどね1

FXをやっていく上で、自己分析をしてみると 僕がチャートを見ているときに考えてる …

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …

英語学習中にこういう人の話は絶対聞いちゃだめ ~「音読が無駄だ」おじさんは害悪でしかない

現在、僕は英語を学習中で 「音読」によって上手くいっている。 上手くいっていると …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …

FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …


PAGE TOP