読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

コレクションをするよりも48時間以内に復習をすること。

      2016/05/16

僕の修行時代のこと。

もうね、痛々しい話なんだけどさ。


トレードを教わっていた先生のSNSでは
週に1回とか、スカイプで授業が受けられたり、先生のトレード画像を見ることができたりした。(授業料は結構したけど)

それはもう、スンゴイ勉強になった。


でね。

学び初めの頃、僕はどうしていたかというと
一生懸命にコレクションしてたんだよ。

今ではこんな偉そうなことを言ってる僕が。


先生の授業を録画した動画とか、先生や仲間のトレード記録とか
そういうのを保存してDドライブの専用フォルダに一生懸命に貯めこんでニヤニヤしてた。

で、僕はトレードが上達したか。

しない

よね。もちろん。

するわけがない。してたまるか、そんなことで。


すごい人達のお話とかトレード履歴とかをいくらデータで保存してたって
トレードなんか1ミリ足りとも上達しない。

上達せずに、僕はSNSの中でどんどん置いていかれた。
後から入ってきた人にも抜いていかれた。


先生に指摘されたんだよ。ズバッと。コレクションのことを。

恥ずかしくて、悔しくて、焦って、ようやく目が覚めて
僕は学習に対する取り組み方を変えた。

授業が終わったら、どんなに夜遅くても疲れていても数時間かけてすぐに復習をした。
動画を見ながら教わったことを一字一句紙にまとめた。
SNSの日記で、これでもかってくらい仲間に向けてアウトプットした。
教わったことは毎日のトレードですぐに実践した。

そっから、ちょっとずつトレードについて理解が深まってきた。



よく、「48時間以内に教わったことの80%を忘れる」とか言うけど、あれは本当の話で
サッサと復習しないと使い物にならないんだよ。教わった知識というのは。

腐っちゃう。


今日は疲れたからもう寝よう、とか
今週は忙しいから土日にやろう、とか

そうやって「その他大勢の凡人たち」は しまっちゃうんだよ。やらなきゃいけないことを。

引き出しとかPCの奥底にしまっちゃう。
コレクション状態にしちゃう。
しまっちゃうおじさん。


「その他大勢の凡人たち」じゃない一部の「努力の人」が成功する。

凡人は何だかんだ理由をつけてやらない。怠ける。後回しにする。
学んだことをすっかり忘れてしまった2週間後とかに復習する。

それじゃあ、全く意味が無い。








と、ここまで長々と僕が言っても
実際に行動に移す人というのは、ごく一部なんだけどね。

ほとんどの人がやらない。

それが「その他大勢の凡人たち」なんだよ。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

もうね、どうしても「目先のこと」しか見えない人がいて

昨日は勝ちました。 今日は負けました。 今週1週間の利益はマイナスでした。 と、 …

FXの学び方・学習法ってのは何も考えずに検証ばかりしてりゃいいってもんじゃ無い

モノを学ぶときというのは、いい「やり方」というのがある。 それを無視すると上達し …

FXはモバイルトレードでもいいよね☆キラーン

僕のやっているFX勉強会の手法は、1時間足メインで環境認識をして そして5分足で …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

「人の行く裏に道あり花の山」という相場格言からわかること

・・・っていう相場格言があるじゃん。 最もアホなのが「格言のとおりにトレードしよ …

出来上がったチャートで後づけで検証するのはとっても大事なんだけどね1

よくあるのが「チャートの先(右側)が見えた状態では検証になりません」と言う人。 …

正しい努力をしてFXトレーダーとして成功するためにはどうしたら良いのか 2

「答えを見ちゃダメ」という教師はアホだよね。 よくいるでしょ 学校で数学とかの問 …

FXで勝てるようになる魔法の言葉

FXで10万円が3ヶ月で1000万円になりました! とか、言いません。それは嘘だ …

覚えたばかりの言葉を使いたがる小学生か

何かにつけてゼロサムゲームと言いたがる人がいます。 FXはゼロサムゲームだから、 …

FXトレーダーとして成功するための学び方

うちのFX勉強会に集まる人は、やる気のある人が多い。 全員と言っているのではない …


PAGE TOP