読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

      2016/04/11

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」
そしてパリス昼豚さんの「5万円FX」で学んで専業トレーダーになりました。

お世話になった感謝を表すために、このブログでひっそりと布教活動(アフィリエイト)もしています。
購入者は数ヶ月に1人くらいですが(笑)


悲しいことに

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードでこのブログに辿り着く方が結構います。
メールフォームに「このブログを知ったきっかけ」という項目があって

2016-03-29_133822

こういう感じでメールを下さる方が結構たくさん。
(メールをいただくこと自体は嬉しいですよ)



でもね、やっぱり「学び方」の問題というのはあると思うんです。

先日の記事のように、FXを学び始めて最初のうちというのはどうしても勝ち負けに拘ってしまう。
そりゃあ、お金を儲けるためにFXをするわけですし、勝てなきゃしょうがないんですけども。

でも、真にやるべきことというのは、勝っただの負けただのをトレードノートに記録していくことではなく
手法に基づいて「相場(チャート)を見る」ことが大事なわけです。

どういう所で買いが(売りが)入りやすいのか
未来を予測するフィボナッチはどのような状況で効きやすいのか
相場参加者はどのような心理でトレードしているのか
ほとんど毎回こういう値動きが起こるなぁ・・・

等々、そういうのを「見る」「考える」、そして見る・考えるのを「続ける」ことが大事なわけです。

ちなみに、上記の3つ目に関してはマークダグラスの「相場心理学入門」とか書籍がありますけれど
そういうのをいくら暗記するくらい読んでもトレードは上達しませんよ。
上達や経験というのは、実際のチャートに深く触れることでのみ得られるものです。



と、偉そうなことを言っている僕自身も、
最初の(勝てない)頃は勝った・負けたのみを気にする「そんじょそこらのトレーダー」でした。

パリス昼豚さんの教材を購入して
最初は熱心に学んだものの、その後は1年くらい放置していましたから(笑)。
その後、いろいろと試行錯誤する過程で学び方が身についてきたのです。


先日、ノートの話をしました。

ノートに書かれていること全てが質の高い内容であるかといえば、決してそのようなことはなく
勘違い・思い込みもたくさん書かれています。
後から「こんなの役に立たない」と気付くことだって多くあります。


先日、1000回トレードすることを書きました。

1日1回トレードしたとして、1000回を終えるのは4年くらい先ですよ。

「その道のプロになるためには10000時間の修行が必要である」とよく言いますが
1日7時間修行して10000時間を終えるのは4年くらい先です。




すぐに上達する方法など、どこにもありません。

最初から全てが上手くいく秘訣など、どこにもありません。

僕も、僕が習った先生も、このブログを読んでいる皆さんも
みんな試行錯誤しながら歩みを進めています。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

神秘のチカラ

FXは独自に手法を編み出すのではなく、人から習ったほうがいい。 ただ、教える人に …

行くときは行く1

最近、FXを一番最初に習った師匠のことをふと思い出した。 師匠の言葉で好きなのは …

意志の力

え~ まだ読んでないの~? 僕も昨日読んだんだけどさ。 元気の無い人は読むといい …

ルールを守る理由 ~今日の一言的なアレ8

決して、ブログを書く気が無いわけではありません。。

「売りが好きなんです」で売りばかり狙うFXトレーダーの(奥にある)問題点。

※毎週土曜日はFX勉強会の「相場解説動画」の配信日なんだけども、 その中でどうし …

FXやるのにファンダは一切要りません

どっかの国の将軍様がミサイル撃つだのなんだの まあ、僕はニュースはほぼ見ないので …

FXトレーダーにおけるメンタル強化について真剣に考えてみる2 ~メンタルが効く条件

前回の続き。 前回はFXにおけるメンタルトレーニングの位置づけ的なものを書いた。 …

下手な損切りを設定するよりチャートを長く見ていることをまず選択する

損切りの考え方にはいろいろあるけど 「やってはいけないこと」というのがある。 た …

【勝ち組】FXの勝率100パーセントだけど何か質問ある?【トレーダー】

タイトルを2ちゃんねる風に?してみたけど、これで正しいだろうか? あぼーん FX …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …


PAGE TOP