読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードで来た人へ

      2016/04/11

僕は「マエストロFX」や、佐野裕先生のその前の教材「ビクトリーメソッド」
そしてパリス昼豚さんの「5万円FX」で学んで専業トレーダーになりました。

お世話になった感謝を表すために、このブログでひっそりと布教活動(アフィリエイト)もしています。
購入者は数ヶ月に1人くらいですが(笑)


悲しいことに

「マエストロFX 勝てない」の検索ワードでこのブログに辿り着く方が結構います。
メールフォームに「このブログを知ったきっかけ」という項目があって

2016-03-29_133822

こういう感じでメールを下さる方が結構たくさん。
(メールをいただくこと自体は嬉しいですよ)



でもね、やっぱり「学び方」の問題というのはあると思うんです。

先日の記事のように、FXを学び始めて最初のうちというのはどうしても勝ち負けに拘ってしまう。
そりゃあ、お金を儲けるためにFXをするわけですし、勝てなきゃしょうがないんですけども。

でも、真にやるべきことというのは、勝っただの負けただのをトレードノートに記録していくことではなく
手法に基づいて「相場(チャート)を見る」ことが大事なわけです。

どういう所で買いが(売りが)入りやすいのか
未来を予測するフィボナッチはどのような状況で効きやすいのか
相場参加者はどのような心理でトレードしているのか
ほとんど毎回こういう値動きが起こるなぁ・・・

等々、そういうのを「見る」「考える」、そして見る・考えるのを「続ける」ことが大事なわけです。

ちなみに、上記の3つ目に関してはマークダグラスの「相場心理学入門」とか書籍がありますけれど
そういうのをいくら暗記するくらい読んでもトレードは上達しませんよ。
上達や経験というのは、実際のチャートに深く触れることでのみ得られるものです。



と、偉そうなことを言っている僕自身も、
最初の(勝てない)頃は勝った・負けたのみを気にする「そんじょそこらのトレーダー」でした。

パリス昼豚さんの教材を購入して
最初は熱心に学んだものの、その後は1年くらい放置していましたから(笑)。
その後、いろいろと試行錯誤する過程で学び方が身についてきたのです。


先日、ノートの話をしました。

ノートに書かれていること全てが質の高い内容であるかといえば、決してそのようなことはなく
勘違い・思い込みもたくさん書かれています。
後から「こんなの役に立たない」と気付くことだって多くあります。


先日、1000回トレードすることを書きました。

1日1回トレードしたとして、1000回を終えるのは4年くらい先ですよ。

「その道のプロになるためには10000時間の修行が必要である」とよく言いますが
1日7時間修行して10000時間を終えるのは4年くらい先です。




すぐに上達する方法など、どこにもありません。

最初から全てが上手くいく秘訣など、どこにもありません。

僕も、僕が習った先生も、このブログを読んでいる皆さんも
みんな試行錯誤しながら歩みを進めています。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

最終的には自分自身とちゃんと向き合えるかどうか

思考を停止する人はトレーダーには向いていない。 負けました 見送ったのに利益の方 …

「サッパリの人」というのは

昔、FXトレードを一緒に学んでいた仲間との飲み会がたまにある。 (お酒はやめたの …

FXトレーダーとして自分の人生を良いものにしたかったら、ネガティブな環境から離れること。

FXで勝てない者同士は、勝てない者同士で群れる。 いろんなトコにいるよね、そうい …

素人の独り善がり判断

素人というのは、知識と経験が無いくせに偉そうな御託を並べて勝手に間違った判断をし …

「勝ち続けられるかどうか」が大事なんでしょう。 ~素人丸出し子ちゃん

最近はあまりありませんが、以前はたまにご批判(というか、ご要望ですね)もいただき …

だから万年貧乏人。ざまぁと言わざるを得ない。

FX勉強会の中で、コラム的なものを書いています。その中から一つ。 最初は、エント …

トレードチャンスが掴めないのは、チャンスが少ない手法だからなのだろうか?

FXの手法はチャンスが多いほうがいいに決まっている。 MT4にインジケータをセッ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

紳竜の研究

というDVDがある。 ネット上にアップされていて誰でも見れるのもあるんだけど ブ …


PAGE TOP