読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXのトレードノートとはまた別に

   

先日の「1000回トレードすれば分かるようになります。」に関連して。


僕は昔から「習ったこと・分かったことをノートに記録する」というのが日課になっています。

2016-03-29_122342
これは大昔のヤツね

80~100枚のちょっと厚いノートを僕は好んで使っていて
先生から習っていた頃のは10冊
その後先生から離れて独りでやり始めてからは30冊
今やっている勉強会の手法を考えたり検証したりする用に10冊
これからやろうとしている新しい勉強会のために現在3冊目

(一時期、ノートをやめてデータ保存にした時期もありましたが
やはり手書きが良かったのでノートに戻りました。)

日々のトレード記録とは別に、ノートに記録をしています。


新しい勉強会の内容を考えるために、先日東京の先生の所に行ってアドバイスをいただいてきたのですが
その内容も全てノートに記録しています。



でね、
僕がこういう話をすると「なるほど」と思って、みんなノート買って始めるじゃないですか。

でもね、

続かないんだなぁ(笑)

100人いれば95人が続かない。


そりゃあね、ただ書いて保存しておくだけじゃ続かない。

っていうか、何のためにノートを書いてるのか意味が分からなくなる。


僕はどうしているかというと
ことあるごとにアウトプットしています。

あまり多くはないですがブログ記事として書くこともありますし
口頭で人に伝えたり説明したりすることもあります。

一番多くやるのは「架空の人物とお話すること」。

傍から見ると非常にアブナイ人ですが
架空の人物を相手に、ノートを見ながら「あのね、ちょっと気づいたことがあってね」と延々と説明をする。
いつでも手軽にアウトプットできる方法ですし、慣れてくると架空の相手が新たな気付きを与えてくることもあります。



ノートはただアホみたいに書いてるだけじゃ意味が無いです。

でも、ちゃんと使えるようになると
以前書いた「経験」というのが蓄積されやすくなります。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

アホのコレクション クソバカ野郎

画像はなんにも関係ないんだけど。 土日に、うちの勉強会用に新しい手法解説を作った …

FXでお金を儲ける秘訣。長いので一生懸命で本気な人だけ読んで。

「FXで勝つためには何が大切か」 を、僕は常々ブログで書いてるつもりなんだけど …

FXにはメンタルがやっぱ大事なのかもしれん

以前書いた 素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたことという …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

修行のために一時期、チャートに張り付くことは必要かもしれない。 しかしそれを一生続けるの?

よく、月間○千pips稼ぎました!みたいなトレーダーがいますね。 それに比べて、 …

お ま え だ よ

強情な奴 というのはどこにでもいる。 とにかく、言われた通りにしない。 自分に自 …

チャートをシンプルにしたんですけど勝てません  ┐(´Д`)┌

僕も昔(稼げない時代)よくやっていたんだけど シンプルな手法がいいってよく聞くの …

人のせいにするな

よく「ネット上のFX商材に騙されないでください」っていうのが口癖になってる人がい …

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

この記事の続きの話として。 僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、 幸運だったの …

カスみたいな君へ

僕のやってるFX勉強会に関して言えば。 勉強会に参加する人はいろんな人がいるから …


PAGE TOP