読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

      2016/03/30

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

でした。


手法は大事。
何の優位性もない嘘商材を掴まされている人
何の優位性もない素人の思いつき手法でトレードしている人
こういうのは問題外。

ブログで何度も言っている通り、学び方は大事。
先生が「買いなさい」と言っているのに売っちゃうような人
こういう素直に学べない人は問題外。


で、この「1000回」というのは、そういう基本的事項とはまた別のことで。

分かりやすく一言で説明するなら「経験として身につく」ということです。


一つの技を教わったとして
最初は先生と同じようになんかできません。

先生には「経験」というものがあるんだから
「ルールではここでエントリーなんだけど、危ないから見送りにする」
みたいな裁量が入るに決まってます。

それが経験者の強み。


じゃあ、その経験はどうやって身につけるのか。

先生の教材とか動画を100回繰り返して見れば身につくのか。


そんなんじゃダメですよね。
教材や動画を何度も見て学ぶというのは大事なのですが
それは、さっき言った「基本的事項」の範疇であって「やって当然」のことですから。

経験というのは、その先にあることです。

自分で試行錯誤して実際に「やってみる」ことが大事。



2016-03-29_111813

1000回負けたっていいんです。

ほとんどの人が10回とか100回やって、やめちゃうでしょ?
それじゃ話にならないということ。


一つの技に対して1000回の修行が要る。

こんなことは、別にトレーダーに限ったことではなく
料理人とか伝統芸術とかお芝居とか、そういう世界でも共通することです。

トレーダーくらいですよ

「あなたもすぐに100万円が稼げるようになる」

みたいな宣伝広告に騙されてるのは(笑)



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

シゴキ

専業のFXトレーダーになりたい! という人はたくさんいます。 でもね、イイコトば …

卑屈な人

日本人の悪い癖?で 「自分なんてまだまだですよ」 という卑屈な精神が好きな人がい …

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …

月面にいた

面白いことが分かって。 「宇宙兄弟」16巻 月面でのミッションを想定した海底施設 …

「相場はATMと同じです。いつでも自由にお金が引き出せます。」

・・・と言う人がいる。 僕の習ったFXの先生も、そう言っていた。 この言葉ってと …

金持ち思考と貧乏思考

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 以前から書きたいと思ってい …

ほら、お前らのことだぞ

本多静六『人生と財産』より 前にも述べたように、要するに財産蓄積に成功しようとす …

FXトレードノートの書き方2 ~退屈なネット知識にドロップキック

前回の続き。 FXのトレードノートの書き方について ネット検索で出てくる「こうし …

それぞれの想い117 ~学びのステージがイッパイアッテナ2

前日の続き。 > 同じ時期に参加され真摯に向き合っていた方は、リアルトレードで確 …

GBPJPY +261pips ~FX勉強会 トレード報告26 あと、諦めなければ絶対にいいことあるという話。

たまに外界に降りてみるのも面白いです。 ニコニコ動画の大和証券が提供してるFXチ …


PAGE TOP