読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

      2016/03/30

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

でした。


手法は大事。
何の優位性もない嘘商材を掴まされている人
何の優位性もない素人の思いつき手法でトレードしている人
こういうのは問題外。

ブログで何度も言っている通り、学び方は大事。
先生が「買いなさい」と言っているのに売っちゃうような人
こういう素直に学べない人は問題外。


で、この「1000回」というのは、そういう基本的事項とはまた別のことで。

分かりやすく一言で説明するなら「経験として身につく」ということです。


一つの技を教わったとして
最初は先生と同じようになんかできません。

先生には「経験」というものがあるんだから
「ルールではここでエントリーなんだけど、危ないから見送りにする」
みたいな裁量が入るに決まってます。

それが経験者の強み。


じゃあ、その経験はどうやって身につけるのか。

先生の教材とか動画を100回繰り返して見れば身につくのか。


そんなんじゃダメですよね。
教材や動画を何度も見て学ぶというのは大事なのですが
それは、さっき言った「基本的事項」の範疇であって「やって当然」のことですから。

経験というのは、その先にあることです。

自分で試行錯誤して実際に「やってみる」ことが大事。



2016-03-29_111813

1000回負けたっていいんです。

ほとんどの人が10回とか100回やって、やめちゃうでしょ?
それじゃ話にならないということ。


一つの技に対して1000回の修行が要る。

こんなことは、別にトレーダーに限ったことではなく
料理人とか伝統芸術とかお芝居とか、そういう世界でも共通することです。

トレーダーくらいですよ

「あなたもすぐに100万円が稼げるようになる」

みたいな宣伝広告に騙されてるのは(笑)



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

資金管理・リスク管理とか表面的な話ではなく、FXトレーダーとして薄っぺらいか「中身が詰まっているか」という話。

ちょっとFXかじった人に聞かれる質問で、資金管理とかリスク管理とかいうのがある。 …

意味のあることをする

おまじないのようなことを毎日していても、所詮、おまじない程度の効果しかない。 そ …

口ばっか達者な奴

なんかね 口ばっか達者な奴 っているんだよね。どこにでも。 ここはFXブログだか …

FX手法を学ぶということは ~惚れ込んだら心中するつもりで
FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 1

ニュースはほとんど見ないので、僕は世の中の動向に疎い。 何年か前のソチ冬季オリン …

メンタルと枚数、そして練習トレード

メンタル強化を勧めるトレーダーは多い。 しかし、メンタルが理由とされている問題の …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

あんたは、どっちなのさ

FXは欲だけでやるとロクなことがないです。 こういうことを言うと( ゚д゚)ポ …


PAGE TOP