読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

勉強なんてものは

      2016/03/21

学校の勉強なんてのは全て教科書に載っていることで
学校の先生は教え方がヘタクソな無能がたくさんいるんだけど
子供にやる気があれば、学校とか塾とかに通わなくても全て自力で習得ができる。


でも「勉強が出来ない子」というのがいる。

なぜか。


学習障害を元々持っているとか、そういう特別な例は今回は置いといて。

結局原因は「勉強の仕方が分からない」「勉強の仕方が間違っている」ということに尽きるのだと思う。


この記事を見て「うんうん、そうだそうだ」と偉そうにしている大人たちがたくさんいると思うんだけど
じゃあ、彼らが勉強の仕方を分かっているかといえば、そうとも限らない。

大人なのに、勉強の仕方がメチャクチャな人がいる。

たくさんいる。


FXの勉強会をやっているとよく分かる。

こういう手順でやりなさいよ、と言っても 聞かない
大事な所を読み飛ばす。
ムダで意味の無い自己流の思いつきの学習ばかり繰り返す。
何が自分の課題なのか分からない。


「自分の課題を明確に」とか僕が言うと「課題:エクセルの価格入力に慣れる」とか
勉強会コミュニティに書いちゃったりする。

そんな手法の本質とはかけ離れた部分は、どーでもいいんだよ。

勉強会の仲間にアピールする前にサッサとやれよ、手を動かせよ

っていうか、んなもん何十・何百も検証したりトレードしたりしてるうちに慣れるんだよ
課題のレベルが低すぎるんだよ

と、僕なんか思っちゃう。別に本人にハッキリ言わないけど。(ブログで大っぴらに言っちゃってるよね)





話を元に戻して。

学校では教科書を提供しているし
僕の勉強会では「こうすればFXで勝てるようになりますよ~」という教科書(手法解説)を提供している。

にも関わらず、学習内容を修得できない子(大人)というのは

わかんなーい、と言って投げる・努力しない
1回問題解いてお終い
先生が「こうやってやりなさいよ」と言ったことをやらない、アレンジを加える


だいたい、このバターン。ほぼ99%。


こうやって勉強しましょうね、というやり方が載っていて
こうやって解くんですよ、という例題が載っていて
例題と同じようにやってみましょうね、という練習問題が載っている。

学校の教科書もそうだし、僕の勉強会で教えている内容もそうだ。


で、勉強のできない子はどうするかといえば

わかんなーい、と言って投げる・努力しない、怠ける、諦める。

例題と練習問題を1回解いてお終いにする。満足する。
人間なんてみんなアホなんだから、1回やっただけで記憶に残るわけないのに
1回やっただけでなぜか分かった気になる。
結局何も身についていない。

っていうか、そもそも根本的な間違いをしていて
例題も練習問題もすっ飛ばして別冊の難しい問題集を始めちゃって苦しみ喘いでる。


こんな感じ。

これではいつまで経っても勉強ができるようにはならない。



じゃあ、どうすればいいのか。


勉強の仕方なんてのは今も昔も変わらずシンプルで、一つの方法しか無い。

丁寧な解説が載っている例題を何度も理解できるまで解く。

それと似た問題を解く。

分かった問題にレ点を付ける。
分からなかった問題は解説を読んだり友達に聞いたり先生に教わったりして分かるようにする。

レ点の付いていない分からなかった問題を時間を置いて再度解く。

分かった問題にレ点を付ける。


こうやって、分かるもの・分からないものを明確に区別して
あとはしつこくしつこく、分からないものを虱潰しにしていく。


ただそれだけを根気強くやるか・やらないか、だけの話なのに

自己流の超効率の悪い勉強法をしてみたり
「スゴイ勉強法」みたいな方法論の本ばかり読んでいたり(んなもん存在しないのに)
「やる気の出る本」みたいな恥ずかしい本ばかり読んでいたりする。

それでは永遠に上達しない。

学校のお勉強をしている子供もそうだし
FXを学んでいる大人も同じ。



シンプルな手順を根気強くやっていれば、学習内容の理解なんかどんどん進んでいくのに
それをしない。






うわぁ・・・

今回も長々と書いちゃってるね。当たり前のことを。




当たり前のことが出来ていない人間が多いからなんだけどね。

うわぁ・・・





登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに ・本に書いてあった ・有名FXブロガ …

カスみたいな君へ

僕のやってるFX勉強会に関して言えば。 勉強会に参加する人はいろんな人がいるから …

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が 「1000回トレードすれば分かるようになりま …

FXで勝てる手法ってのは、どんな高額な勉強会に入ったってほとんど同じ。大差ない。あとはね、アナタが諦めないで努力を続けられるかどうかなんだよ。

FX勉強会参加者のトレードより。 ルールに合っているよさげなのをピックアップ。 …

覚悟があってやってるんだろうから

FXに関しては、一生お金には困らない技能は備えているつもりだけど それ以外のこと …

負け癖について あと、FX検証ソフトReviewCandleChartの紹介

何をやってもダメなときがある。 FX手法を学んで数ヶ月経ったのに負け続き 全然上 …

処方箋

FX勉強会をやってるけど、「何がその人に合ってるか」ってのは分かんないんだよなぁ …

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …


PAGE TOP