読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

やりっぱ

      2016/03/14

学ぶ気が無い人というのは何をやってもムダです。
学ぶ気がある人というのは、どんどん成長できます。

当たり前ですよね。小学生でも知ってます。


で、「学ぶ気が無い人」というのはいくつかに分類できます。

例えば、一つは、最初から文句ばっかり言って「何もしない人」。
これはもうどうしようもないです。

本を買って読もう
サークルに入ろう
セミナーに申込もう
どこかの先生に弟子入りしよう

きっかけは何でもいいんですけど、
これまでの自分を変えようと動き出すときは決心が必要です。

そういうのが全く無い人。
もしくは、臆病なので決心できずに行動せずにウダウダと口ばっか、文句ばっか言ってる人。

こういうのはもう生きてる価値が無い。死んだほうがいい。



もう一つは、決心して学んだとしても「復習しない人」「コレクター」。

ものを教わりました。すごいなーと思いました。満足しました。それで終了。
こういう人。

一度何かを学んだからといって、そんなのすぐに身につくわけないんだし
人間ってのはアホなんだから1~2日経ったらほとんど忘れるんだから
忘れちゃいけないことをメモに控えておいて復習しないといけない。

それをしないから成長しない。
同じ間違いを繰り返す。

僕の身近にもいますよ。
僕の教えてることを真面目っぽい顔して「はい。はい。その通りですね。はい。」と聞いてるような顔しといて
結局教わったことが分かってなかったり復習せずに忘れちゃうもんだから、いっつも同じ間違いをする。

そのうちこちらも教えるのが嫌になってくるので熱心に関わらなくなってくる。
だから教わるほうもより分からなくなってくる。
悪循環。


コレクターというのもいて
例えば、僕だったり、どこかのトレーダーさんが動画とかスカイプとかで教えてるときに
その内容をせっせと録画して、PCに貯めてウットリしてるだけの人。

今の自分の課題に照らし合わせて、必要だと思う部分だけをメモしといて
読み返したり普段のチャート検証とかに役立てればいいだけなのに、それをしない。

PCの肥やしにする。

効率の良い学習をしようとしない。
自分の頭に覚えさせればいいものを、PCに情報を貯めるという意味の無いことに一生懸命に時間を費やす。


こういうのも、もう生きてる価値が無い。死んだほうがいい。




いつだか読んだ『トレードのストレス解消法』という本の中で「一度にひとつ」という話があります。

一度にひとつ

結局、無精をしてあれもこれも一度に覚えようとするから
面倒になって結局覚えなかったり
中途半端でどれも身につかなかったりする。

それよりは、何か一つでも学んで帰って
それを大事に何度も何度も咀嚼して自分の栄養にしたほうがよっぽど価値のあることだし効率がいいわけです。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

これくらいの文章が読めない集中力と情熱の無い人はFXなんてやめたほうがいいし 大事だと思って数分の時間が割ける人は、読むと役に立つかもしれない。

本当に大事なことというのは地味なことが多く それを言ったりブログに書いたりすると …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …

努力は続けなければいけません

俺への批判やろか? 「弱虫ペダル」を読んだのを境にロードレースの面白さに惹かれ …

本当に大切なものに気付いた人が読むFXブログ

手法も大事、でも他にも大事なものがあります。 というのがこのブログの趣旨です。 …

朝飯パクパクにゃー

新年に親戚のおじちゃん・おばちゃんの家に遊びに行ったら、いつも通り 「メシちゃん …

自分を見失ったときはメモが有効。2

(追記)あれれ? 改めて読み直してみると、前回書いてることと内容がかなり被ってる …

負け癖について あと、FX検証ソフトReviewCandleChartの紹介

何をやってもダメなときがある。 FX手法を学んで数ヶ月経ったのに負け続き 全然上 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」154 ~全ては「見る目があるかどうか」にかかってるんだわさ

milk様 いつもお世話になっております。***です 勉強会に入会させていただい …

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …

「1000回トレードすれば分かるようになります。」

昔習っていた僕のFXの先生の口癖が 「1000回トレードすれば分かるようになりま …


PAGE TOP