読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FXスカイプ個人レッスンを行って分かったこと

      2016/03/11

僕も必要以上に時間を拘束されたくありませんから、そんなに多くの方に行っているわけではありません。

何名かの方にスカイプで個人レッスンを行いました。

ツキイチで大人数に向けてのスカイプ勉強会も行っているので
そちらに参加すれば大抵の方は「勉強になりました」「理解が深まりました」「疑問が解消されました」となります。


でも、中にはそうならない方もいる。

で、個人的にお互い時間をとって1対1でレッスンをするのですが
(こういうことを言って申し訳ないけれど)見せていただいた検証内容が結構ヒドい。

僕が手法解説とか手法の学び方の解説とかで
「このようにラインを引きましょうね」「このような手順で学びましょうね」と事細かに書いてあるのに
それが全く出来ていない驚き。

僕が把握できていないだけで、こういうヒドい検証とかトレードをしている人って多いんじゃないか?と感じています。


誤解の無いように書きますが、そういう人だけじゃないです。
「教わった通りにやったらみんなと同じ所でトレードできました!」
「専業トレーダーになれました!」

こういう人のほうが多い。

でも、中には「毎日手法を勉強してるんだけど、あまり効果が出ないんだよな~」という人もいるんですよね。


なぜか。

何名かの方に個人レッスンをしたのですが
実はその方々全員、同じことをしていたんですよ。

このブログを長く読んでいる方には、もうね耳にタコかもしれませんが

言われたことを素直にやっていない
解説を読んでいない


これだけのこと。

僕が「このページを読みましたか?」と尋ねると
「読んでいませんでした」「読んだかもしれませんが記憶にありません」と答える。

僕が「基本の解説の通りに、同じ期間のチャートで同じようにラインを引いてみましたか?」と尋ねると
「少し読んだだけです」「それを参考にしながら直近のチャートを使ってやってみました」と答える。


魔法のような方法は無いんです。
「これをやればFXで儲かりますからね」と、隠すことなく全てのことを解説に書いてある。
でもそれを読まない。やらない。

それじゃあ、勝てるようにはならないですよね。


ご本人、素直じゃない人なのかといえば、そうとも限らない。

勉強会入会時に
「今まで学んだことは全て忘れて手法に取り組みます!」
「1日5時間を捻出して学習に充てます!」
とやる気マンマンな方ばかりですし、安くないお金を払って入会されますし

個人レッスンのときも、とても真面目でやる気の感じられる印象を受ける。


にも関わらず

言われたことを素直にやっていない
解説を読んでいない


んですよ。


だから、今回個人レッスンを受けた方々だけが特別なんじゃなくて
FXをやろうという人間はみんな、気をつけなくちゃいけないことなんですよね。

我々は人間なので、無感情の機械じゃないので
知らず知らずのうちに教えられたこととは別のことをやってしまう。

我々は人間なので、ハイスペックな機械じゃないので
教えられたこととは別のことをやり続けてしまうと、混乱して訳が分からなくなって途方に暮れてしまう。


だから「気をつけようね」「学ぶときは素直に学ぼうね」って
アホみたいに僕が毎日毎日下品な文章でブログに書いてるわけじゃないですか。

それを楽しみにしてくださっている方もたくさんいる。

ブログを隅から隅まで読んでくださっている方もたくさんいる。


それでも学び方がマズい人は無くならないんですよ。



なので、手法だけ手に入れてもムダだと感じ、僕はFX勉強会を開いています。
勉強会の中でマズい学び方を意識的に矯正していかないと勝てるようにはならない。

これほど根深い問題ですよ、これは。


そこまで徹底的にやらないと成功なんて掴めない。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

カイジに学ぶFX・・・・・・・・・

年末年始に、以前から読みたいと思っていた「賭博黙示録カイジ」を読んだ。 絵がアレ …

真理はいつもシンプルで

僕の行っているFX勉強会では、2つのコミュニティを用意しています。 1つは「普通 …

感覚とか経験に任せてFXを学んで、そして勝てなかったから、だから僕の所に来たんでしょ? だったら、アナタの感覚とか経験なんて所詮「その程度のもの」なんですよ。

ニコニコ動画で「孤独のグルメSeason3」無料配信やってたから初めて見てみたけ …

FX手法を学ぶということは ~惚れ込んだら心中するつもりで
パリス昼豚さんのトレード、 からはもう卒業してるんだけどね(笑) この人。

紹介しようかかなーり迷いました。 身内ネタ(内輪ネタ?)みたいなものだし ブログ …

せやで

サミュエル・スマイルズ『自助論』より 最大限の努力を払ってでも勤勉の習慣を身につ …

FXで「メンタルの問題」と言われているものの多くは、実は枚数を下げることで解消するものがほとんどです。欲が原因です。

僕のFX勉強会の中で、ある日書いたこと。 一つの例。 例えば、1時間足で***で …

FXを学んで大金稼ごうとしてるのに、アナタはその程度の決心しかないのですか?

FX勉強会を開いているんだけど、先日、なぜか大勢の入会希望者があった。 いつもは …

やりたがり

1つの手法を教えると、最初はいいんだけど、そのうち 「これじゃエントリーチャンス …

内田博史氏のFXブログより ~話が通じない人は努力を怠ってるんだよ

ポチポチおじさんのブログより引用。 (2017年9月29日のやつ。) 小池のババ …


PAGE TOP