読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」146 ~株

      2016/03/08

ちょっと変わった話を。


milkさま 今晩は。

勉強会に入会しまして早1か月が過ぎました。
この1か月の活動はテキスト、解説動画による知識習得、
及び株式チャート上に基本ラインを引く練習をしています。
また1月に真コミュニティーにも参加しました。

これまでの感想(手応え)としましては、milkさまにご指摘
頂きましたとおり、扱う商品がFXであろうと株式であろうと
人々の想いで創られたローソク足であり、手法が十分に有効で
あると感じています。(まだ技術が未熟であるが故に“感じ”
です。)ですからこれからも訓練を積んでいこうと決めています。

ただひとつだけ悩ましき事があります。
そもそもになりますが、株式を扱う者がFXの勉強会に参加して
いますので、違和感があるのはやむを得ないと理解しています。

今、自分の中で引っかかっているのが、検証です。
この1か月間は株式チャートで基本ラインの検証を行っていましたが、
やはりこのまま株式チャートだけでの検証はダメではないかと感じ
始めました。
主な理由は、真コミュニティーの参加条件をこのままでは満たせない
(検証工房へ書込みする必要がありますが、株式では出来ない)事が
一番の理由です。
更に株式でのエントリー判断は主に日足、週足を利用していますので
1時間足、4時間足をほとんど利用していない事です。

とは言え、勉強会で使うチャートはFXではありますが、同じローソク足
であり、一見回り道に見えるが実は株式にも十分効果のある勉強になるの
ではないかと考え始めたもう一人の自分がいます。

この様な生徒はこれまでにいなかったと思います。
ご迷惑とは存じますが、milkさまのこれまでの経験を基にご意見を頂戴
頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。




僕の返信。


***さん

こんばんは、milkです。

株もFXも基本的にはすることは一緒ですから
株チャートでも使える手法だと思います。


「株式での判断は主に日足・週足を利用する」とのことですが
2つの見解があります。

例えばカブドットコム証券のkabuステーションを見てみると
1分足から月足まで、FXと同じように時間足が存在するように見えます。
単に、***さんが「これまで日足・週足しか使ったことがない」「株は日足・週足を使うのが常識である」
と仰るのであれば、私は「知りません」「手法と同じようにやってください」と言うしかありません。

もしくは、動画の中で私が言っていますが
日足・4時間足・1時間足・15分足でなくとも手法は機能します。
月足には日足が、週足には4時間足が対応しているため、
月足・週足・日足・4時間足などの、一つか二つ上の時間足の組み合わせでトレードすることができます。
もちろん、(勉強会参加中のどの方にも同様のことを言いますが)検証して納得した上で、
実際に手法をトレードに使います。


真コミュニティへの参加条件に関しては
株の方はこれまで対応したことが無いため、良い案が思いつきません。
すぐに追い出すことはしないつもりですから、しばらく居てみてはいかがでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。



いただいたお返事。


milkさま こんばんは。

早速回答頂き有難う御座います。

株式の手法としてはこれまで週足、日足を主体にしているだけであって、ご指摘のとおり時間足は存在しています。
投資期間がだいたい1週間程度になるトレードをしていた事から、私が単に時間足を使わなかったにすぎません。

しかしこの勉強会に入り、波及と言う概念を知りましたので、1時間足と日足との組み合わせを中心とした検証に取り組んでいきます。

真コミュニティーに在籍させて頂けるのは非常に助かります。

丁寧なお返事を頂き、本当に有難うございました。
いい結果が報告出来るように頑張ります。





僕のFXの師匠も、株やら何やら、いろいろやっていました。

実力のある人は何でもできちゃうんだな、と。
っていうか、チャートというのは人々の心理とか思惑とかを図に表しただけのものなので
「人」が売買している限り勝てるトレード手法というのは変わらないと思います。

あとは(ブログを日々ご覧になる方にとっては耳にタコ状態だとは思いますが)
教えられた通りにやってみることが大事です。

「私は今までこのようにトレードしてきたんです」というのを一旦横に置いて新しいことに取り組まないと
せっかく新しいことを学ぼうとしているのに、これまでの知識が邪魔をするんですよね。


「素直に学ぶ」ことが、この世のどんなことでも最も基本で最も大事なことだと思います。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」126 ~一歩抜けだした男

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」139

milkさん いつもお世話になっております。***です。 日々冷え込みも進みまし …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」153

※例によって1ヶ月前にいただいたお便りです。 数が多くてまだ紹介しきれていません …

それぞれの想い97 ~FXはね、「牙をなくした狼」が戦えるほど甘いもんじゃないんですよ

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

それぞれの想い95 ~閑話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 今回のものは、1ヶ月 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」129 ~まあ、多くの人が通る道ですし、僕も通ってきた道ですし。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 ※あと、こちらもよろ …

それぞれの想い119 ~(●≧ω≦)9

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 こんにちは、お世話に …

それぞれの想い111 ~まぁ、そういう本当に大事なこと が分からない人というのは この週に2回の「お便り紹介」はすっ飛ばして読むんでしょうから こんなとこにグダグダと僕が書いてもしょうがないんですけども。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま いつも …

バヤイ

勉強会参加者さんからのお便り。 参「特進コースの内容、ヤバイっすね」 M「でしょ …


PAGE TOP