読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」139

      2016/02/11

milkさん

いつもお世話になっております。***です。
日々冷え込みも進みまして寒い中となっておりますが、
お元気でしょうか。ご自愛頂きますようお願いいたします。

さて、早速ですが勉強会の報告をさせて頂きます。


11月~12月とデモトレードと検証の往復を行いまして、
今月からリアルトレードに入りました。
出来るだけルールどおり、冷静に行うことを目的としてトレードを行っています。

しかしながら情けないですが、デモと違いリアルでは
心の動きがいつもより大きいです。


検証ならびにデモトレード、リアルトレードに対する実績が
自分の中で足りないのか、はたまた超えていくべき感情の壁なのか、
行ける!と思っていても、トレード中の値動き毎に気持ちが落ち着きません。

検証結果から、冷静に行えれば悪い結果にはならないと思うのですが、
仮想「大丈夫」とリアル「大丈夫」の隙間を埋めていく必要を感じました。

そんなことを考えながらチャートに向かっていると
まだまだ準備(デモ、検証)が足りないなぁ、
先々は常に検証をしながら、リアルトレードをしなくては駄目なんだ!と、
改めて強く感じたりしています。


トレード中も覚えているルールが正しいのか不安になり、
何度も資料を見返したり、スレッドを見直したりしながら、
「良かった、合ってた。」「解釈がずれている」等の
ある意味「安心」を得ながら日々を過ごしています。
これは勉強会あってこその生活なのかと感じます。


勉強会については、今月から残留条件が変更され、
自分に対する戒めになりました。
数ヶ月トレードを学習する中で、テンションの上下は少なからずあり、
バシっと気合を入れて頂いた様に感じます。ありがとうございます^^

これまでは、必要と思う部分以外はコミュニティに
あまり書き込むことはなかったのですが、
今回の変更から、勉強会の皆さんともう少し関係性を高め、
良い意味で影響しあいたいと思うようになり、意識的に動いていきたいと感じました。

勉強会の価値は身にしみて感じていますので、
私も勉強会で頂いた内容を、先々何かしらの形でお返しすることが出来れば良いな、
と考えています。

以上、短い内容ではありますが、現状の報告とさせていただきます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

***





「FXあるある」で

デモトレード期間を経てリアルトレードに入ると
ゲンナマがかかってる真剣勝負ですから、ドキドキする。

すると、過去チャートの検証やデモトレードではフツーにできていたことができなくなったり
普段しないようなウッカリミスをします。


ここで勘違いしてほしくないことは
「勘です」「フィーリングです」「環境認識や背景を大事にしてます」みたいな
そんじょそこらの・よくいる素人トレーダーが言うドキドキとはワケが違う、ということです。

そういう奴らというのは真っ当なトレードができていないのでメンタルメンタル言い出すんですね。

メンタルが強ければFXで勝てる
みたいな、ワケワカンネー理論を打ち立てる。

メンタル本を大量購入して、メンタル本作者やアマゾンやパンローリングやアフィリエイターを儲からせる。


今回僕が書いている内容は、そういう人生テキトーに生きてる人たちのことではないですからね。





で、話を戻して
真っ当な手法で、真っ当に勉強・検証・練習して「いざリアルトレードへ」という過程を経ている人について。


もうね、どんな仕事(FXは仕事です)でも同じです。

僕が昔、東京で介護士をしていた頃
最初に研修所に30人くらい集められて9日間くらいの研修を受けたんですよ。

介護の知識とか介護技術を学んだり
お客様への心のこもったサービスとは、とか言って仲間と話し合ったり。
老人ホームへ2日間の研修に行ったり。


で、スゲェ学んだ~ ってなって、ちょっと自信もついて、いざ配属先へとなる。

実際にジーチャンバーチャンの前に行って話しかけてると
耳が遠くて通じなかったりとか、気の難しいクソジジイだったりとかするわけです。

教わった介護技術の通りにやってみても、丸々太ったオバアチャンの前では上手くいかない。

予想外のことが起こりすぎる。



そういうのが何日も続いて、自身をなくして
職場行きたくないな~ とかなって

それでも笑顔で何ヶ月も一生懸命続けていれば、できること・分かることも増えてくるし「慣れる」わけです。


食事介助のときに、他のスタッフのときは全然口を開かないジーチャンも
僕がスプーンを口に持って行くとすごい勢いでパクパク食べてくれる。

そんな特殊能力も身についていくる。

入居者さんと楽しいバカ話もできるようになる。信頼されるようになる。



介護だけじゃないですよね。

どんな職種でも、新米は三歩進んで二歩下がって成長していくしかないわけです。


皆さんも昔、経験したことないですか?



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」138 ~正しいとこで学ぶかどうか、ってことですよね

milkさん お世話になっております。***です。 専業トレーダーとして独立をし …

それぞれの想い87 ~今日のはちょっと愚痴っぽい内容?

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 そういえば先日、この …

それぞれの想い69 ~一途に、横道にそれずに、余計なことをせずに、続けること

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

それぞれの想い71 ~我々凡人の進むべき道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 こんにち …

それぞれの想い83 ~曇りなき眼(まなこ)で

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 いただくお便りが多い …

それぞれの想い88 ~皆さん、勇気補充の時間ですよ!

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 おはようございます。 …

それぞれの想い93 ~m9(^Д^)プギャーwwwwww

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 いつも大 …

それぞれの想い96 ~あとは自分自身

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」146 ~株

ちょっと変わった話を。 milkさま 今晩は。 勉強会に入会しまして早1か月が過 …


PAGE TOP