読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」136 ~安☆心☆感

   

※例によって1ヶ月以上前にいただいたお便りです。


milkさん

いつもお世話になっております。
先日の勉強会、ありがとうございました。

なかなかご報告が出来ずに大変失礼しております。
良い結果が出たらmilkさんに報告しようと勝手に決めていましたが、残念ながらまだプラスで終われていません。

少し早いのですが、今年のお礼と最近のご報告をさせて頂きます。

今年の後半は、同居という生活環境の変化により、なかなかトレードや検証の時間がとれず、チャートから離れてしまう時期もありました。
milkさんの仰る”あれ”がついにやってきたんだなぁと思いました。(笑)

最初の頃は、トレード出来ていない時に限って勝っているような気がする、、とか、この生活スタイルでは無理だー!とか、いろいろ思う時期がありました。
それでもFXを辞めようか?って考えると、諦められない自分がいて、続けたいと思いました。

最近は生活にも慣れてきて、少しずつ自分の時間も持てるようになってきました。
うーん、、となりながら(笑)プラスに出来ない原因を自分なりに考えてみると、第一にまず自分のミス、見落としの多さに気付き、デモにもどったり、検証に戻ったりしています。

先日の勉強会で環境認識について教えていただき、今までは、何と言うか、その部分だけで見ていたのが、一歩引いて、全体的な流れの中にいるんだという認識を持ちました。
まだ背景というのがぼんやりとしか分かりませんし、今トレードに取り入れたら、私の場合は都合の良いトレードをしそうなので、今はルール通りにやりながら、背景を見る練習をしたいと思っています。

自分の成長具合が遅いと感じますが、今の環境や状況もずっと続くわけではなく、来年の春過ぎには前の生活に戻れそうなので、前向きにもうひと頑張りしたいと思います。
結果が出ていないので焦ったり凹む時もありますが、とにかく続けて来年には良い報告をしたいと思っています。

毎日ブログを更新されたり、少しでも良い手法や勉強環境を考えてくださり、それらは本当にすごく時間のかかることだと思います。
忙しくてトレードが出来ない時期も、ブログを読むことで、自分の気持ちがキープ出来ていました。
ありがとうございます。

心改めて来年も頑張りたいと思います。

長文で失礼致しました。

北海道は寒さの厳しい季節ですね。
冷えには気をつけて、体調を崩さないようにご自愛ください。
良いお年をお迎えください。

***





①(優位性・再現性のある)手法をしっかりと学び
②過去チャートで「その通りに」検証してみて納得し
③デモトレードをする。



これが真っ当な流れで、
見た目は凄くシンプルなのですが奥が深い、というかが含まれています。

職場の同僚や知り合いでFXをしている人
ネット上でブログを書いたりしている人
こういう周りの人を見渡してみると、そもそも①の「まともな手法」を持っている人が少ない。

会社から帰ってきて夜の数時間の中でチャンスを見つけようと
5分足や1分足のトレードを無理にやろうとする。

木(分足)しか見ずに森(時間足・日足)を見ないもんだから、負けが続いて爆死する。
(「見たつもり」じゃダメなんだよ。念のため言っとくけど。)


②もできている人が少ない。
「早く儲けたい」「つまらない・めんどくさいことはしたくない」
だから、検証もせずに「たぶん儲かるだろう」でトレードをしてしまう。


③をすっ飛ばしてリアルトレードをするアホもたくさんいる。
「早く儲けたい」「つまらないデモトレードはしたくない」と儲けることしか眼中にない。



と、こういう「素人」のレベルは超越しているわけですよね。
今回お便りされた方というのは。

だって、なにせウチの勉強会に参加されているのですから(笑)


でも、学習の過程で一時期利益が上がらないことがある。

そりゃそうですよね
デモトレードをやると、検証段階で検証しきれていなかったことが出てきたりして
仕事やら何やらでマトモにチャートが見れない時期が続いたりする。

そうなると「検証通りにいかない」んですよね。

じゃあ、「検証なんて必要ないじゃん」となるかといえば、ならない。
相場は自分には合わせてくれないから、「自分を相場に合わせないといけない。」

厳格なルールを定めていますから、勉強会の仲間みたいに同じ所でトレードできるようになるはず。
これは疑いなく分かっている。
なので、自分のトレードルールの認識に穴があるはずから、その穴を突き止めて埋める作業をする。根気強く。

クソする時間、メシ食う時間、風呂に入る時間、仕事に行く時間、家事の時間
そういうときに限ってエントリーチャンスがやってくる。
なので、アラームインジを仕掛けたり、クソするのを10分我慢したり
何度もデモトレードをやって「そろそろチャンスが来るな」という嗅覚を鍛えたりしなければいけない。


成長していないわけではありませんね。

基本の学習から始め、デモトレードをするようになって
「そういうことが足りない」ことに気がついた。

これは僕も昔ありましたし、勉強会に参加されている人なら今「ウンウン」と首を振りながらこの記事を読んでいますよ。
あるある中のあるあるです。

成長する過程での押し戻り、リトレースメントですね。




ちなみに、安心できる情報を一つ。

2015年分、EURUSD・EURJPY・USDJPY・AUDUSD・AUDJPYの5通貨ペアについて
僕が過去に行った検証結果や、コミュニティ内で皆さんが行っている検証結果を元に、
月々どれくらいの利益が出るのかを調査してみたんです。

2016-01-27_173110
きったない字やなぁ・・・ これでも書道5段やで


そしたら、5つの通貨ペアでルール通りにトレードしていれば
マイナスの月は 無し という結果になりました。

過去チャートでの検証とリアルタイムでのトレードが一致する、超再現性のある手法というのはご存知だと思いますから
ルールに従って頑張ってトレードしていけば

安心☆

ということになりますね。





勇気湧いてきました?


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - お便り紹介, オススメ記事

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」153

※例によって1ヶ月前にいただいたお便りです。 数が多くてまだ紹介しきれていません …

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

FXではマトモな学び方をした人が勝てるし、マトモじゃない奴は一生勝てない。

昨日ね、スカイプでコーチングってものを受けたんだけど いいね、コーチング。 なん …

序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ

・・・という記事のタイトルを書いて将棋ネタを書こうとしたが そういえば、今年1月 …

とにかく伝わらないんだよ。

いつも感じることではある。 いや、あのね、これと同じことでさ。 少し前から僕の勉 …

FXの学習で大切なたった一つのこと

おまいらまずはポチしないでいいから読めよ。(するボタンも設置してないし。) 内田 …

FXトレーダーが、羽生さんみたいな「決断力」が欲しいと思って話聞いたり本読んだりするじゃん。

こないだ、将棋の羽生さんのネット記事があった。 いつリンク切れになるかわからない …

他人の事なんてどーでもいい、と思うじゃん?

何で僕がいつもこんなふうに 他人の勉強会がどーだの、他人のFX商材とかセミナーは …

FXの勝てる学び方・負ける学び方

ある局面での、FX勉強会参加者のトレードを集めたら面白かった。 青いのが僕のトレ …


PAGE TOP