読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」132 ~道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。

      2017/05/10

いつもお便りいただき、ありがとうございます。

年末年始のご挨拶も含め
いただいたお便り、めっちゃ溜まってます(笑)

2016-01-14_131258


FXはお金が絡んでいますから、どの方も「儲けたい!」という強い夢があります。

結局は「金欲」なのですが
でも、そういう欲がFXと向き合おうというきっかけとなり
ひいては自分と向き合うきっかけとなる

いいことじゃないですか。

超しんどいし、超めんどいですけどね。

そこにしか自分の道は無いと思えば、そこに進むしか無い。 ですよね。





いつもお世話になっております。***です。

先日勉強会の報告をさせていただいたのですが、
出来るだけ、今のこの感覚を忘れないように、と
前回から矢継ぎ早ですがお送りさせていただきます。


勉強会の条件のこともあり、リアルに主眼を置き、
自己PC監視のためのTeamVierwerも含め
可能な範囲で仕事中の監視も出来るようにし、
少しピリッとして1月を迎えました。


年が明けて、1/4-1/13AMまでの間という短い期間ですが、
複数通貨を監視する中で9回程度チャンスがあり(ミストレードも含む)、
勝率71.4%、獲得pipsは150pips程度、資金的には約8-9%増となっています。

タイミング的に良い相場に出会っているのかもしれませんが、
なんとか年明けは良好なスタートが切れたかな、と感じます。


頭では分かっていましたが、検証→デモの往復をするより、
「リアル」のほうが、数倍インパクトがあります。
※ルールについても、より強く頭に刷り込まれます。
 冷静にルール通りと思っても気持ちが高ぶってしまうからでしょう(汗)

そういう意味では誤って理解したルールでリアルに移行すると
事後に「自分のトレードがどうだったか」と疑問を持たないと
ずれっぱなしで行くんだろうな、と少し怖くなりました。

そのこともあり、細かなことが合っているかはともかく
コミュニティ内で同じタイミングでのトレードを探してしまいます。

(ある意味怒られるかも知れませんが、勉強会は精神安定剤ですね。
 安心とやる気と気づきを頂戴する場所になっています。)

また、エントリーできないタイミングの間は、ルールの反復確認と、
理解が弱い実績ラインや意味不明ライン等の検証に使っています。
空いた時間で少しずつ前進というか、
何かしてないと落ち着かないというか、そんな感じです。


ルール通り行えば、長期で利を得れることが分かっているので、
時にグッと我慢、時に普通にルール通りに見守れば良いじゃん、的な
自分の中での気持ちの動きはありますが
比較的冷静に「事後の自己評価」的なことも出来るようになりました。

ルール通り行うことは大事と思いますが、
事後の反省や、トレード時の安心というか安定というか、
この部分の比重もとても大きいな、と感じました。


勉強会、コミュニティで得ていることは、いろいろありますが
先述の精神安定剤的な効能と今後トレードを行っていく上での
物事の考え方/反省、検証と言う基本的なスタンスを学び、
知識を共有していることが素晴らしく感謝に堪えません。

毎度書いていますが、先生や勉強会の皆さんに感謝です。


さて、昨日から冬の季節感が増して来ました。
最高気温もぐっと下がってようやく冬本番。
どうかご自愛くださいませ。

今は季節柄冬眠したくもありますが(笑)、
来るべき春に向けて着実に力をつけて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

***



頑張っておられるようで何よりです。



昔話。

以前、僕の勉強会に参加希望を出してきた方がいます。
その直後に「やっぱやめます」と言って、今はご自分で検証したりトレードしたりして頑張っているようです。

でね、その方の年間の獲得pips数は160pipsということでした。

「わぁい、初めてプラスで終われるようになった」と。


腕前が確かでトレードが安定している人であれば
そのくらいのpips数でも、枚数張ってやれば十分に稼ぐことができます。

でも、その人「程度の」トレードで、しかも年間160pips「ぽっちの」勝ちでは
満足できるお金を手にするまでに何十年もかかりますよ。
ジジババになって死ぬ間際に、ヒイヒイ言いながら稼いだ数千万ぽっち持ってても、ね。

それって「意味のある努力」って言えるのかなぁ・・・ って。

とても辛辣かもしれませんが、僕にはそう思えてなりません。





で、今回お便りをくださった方は、10日ほどで150pips程度稼いでいるんですよね。

まぁ、相場状況も味方したのかもしれませんが
それでも進んでいる道というのは間違っていませんよ。

道を間違わなかったら、あとは進んでいくだけですから。



ちなみに、今回お便りをくださった方の、去年7月に勉強会に入られたときの入会希望のメールは以下の通りです。


(略)

私はFXを始めて1年程のサラリーマンです。
妻と子供4人の大所帯でお父さんをやっています。
FXにチャレンジしようと考えましたのは、自分の今後や子供の将来のことが気がかり、
というのが最初のきっかけです。
子供たちに好きな教育を受けさせてあげたい、自分もそれなりに稼ぎたい!と思いFXを始めましたが
現在ではなかなか上手くいかない現実に直面しております。

(略)

私は商材ジプシー(3つ)でしたが、結局のところブログに書かれている典型的な駄目な方向をたどっていると認識しました。
(以下に触れさせていただきます。)

検証をやったとしても、最初のころはそれなりに自分ではモチベーション高く行ってきましたが、
負けが込んだことによる弱さから、2つ目の商材に手を出し、
自分の中での一貫性(そもそも無かったとは思います)がさらにぶれてしまい、
色々なことに目が行き、勝てずにモチベーションも下がり、全く役に立たない散漫な検証をだらだらとすごしてきました。

「どっちつかず」「だらだら」は身につかないということを感じるようになりました。
結果として何も身につかず、現状はよく分からない情報で相場に向かっていると感じるようになりました。
当然リアルトレードも上手くいきません。

(略)


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介, オススメ記事

  関連記事

「あなたはどちら側の人間になりたいのですか?」

簡単にお金を稼ごう お金は欲しい、でも努力はしたくない そういう人間が世界の90 …

それぞれの想い72

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 (3/28分) mi …

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」140 ~でもこの方は頑張る道を選んだ。

milkさん こんばんは。 ***です。 月末の近況報告です。 まずは真コミュニ …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」147

milk様 いつもお世話になっております ***です 勉強会の参加を承認していた …

それぞれの想い71 ~我々凡人の進むべき道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 こんにち …

お便り紹介

  これまでのもの(旧ブログ)は→こちら

FXで勝てなくて困ってる人に読んでもらいたいんだけど、まあ1割の人にも理解されないだろうね

この記事を書いているのが木曜の朝。 で、その時点の今週前半(月~水)のポンド円5 …

ForexTesterとか裁量バックテスターとか裁量トレード練習君とかデモトレードとかリアルトレードとか。

「あるある」話なのですが。 トレードの練習がしたいと思って「そういう」ソフトをよ …

ルールを守る理由 ~今日の一言的なアレ8

決して、ブログを書く気が無いわけではありません。。


PAGE TOP