読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」131 ~手法じゃなくて「学び方」。これまで何度も書いてるんですがね。

      2016/01/14

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。
※あと、こちらもよろしければ。




milk様

ご無沙汰しております。
以前、勉強会に参加させていただいていた***です。

勝手に行方不明になり、本来であればご連絡できる立場ではないのですが・・・。
何とか年内にお詫びとお礼をお伝えせねばと思い、メールしました。

まず、何の断りもなく勉強会から去り、申し訳ありませんでした。
フェードアウトした理由(言い訳ですが)がふたつあります。

ひとつは、手法とうまく付き合う自信がなくなったことです。
なかなか細かい部分の理解が進まず、
「思ったより難しい」
「もっと簡単な方法がありそう」
と、手法を信じる気持ちがぐらついてしまいました。

ただ単に努力が足りないのだと分かっているのに、手を動かさない。
一生勝てないトレーダー、手法ジプシーの旅を続けるトレーダーの
典型的なパターンですね(^^;

もうひとつは、勉強会というシステムについていけなかったことです。
FXの勉強に割ける時間が人より少ないにも関わらず、
「話題についていかなければ」
「何か大切なことが書いてあるかも」
と、掲示板をすみずみまで読むことに時間をかけ、それで満足。
ロクに検証もせず、勝てるような気分になっていました。

このまま勉強会に参加していて意味があるのか・・・
むしろ、FXをやめて真面目に働いていくべきなのか・・・

悩んでいるうちに時間が経ち、すっかり連絡しそびれてしまいました。
すばらしい勉強会に入れていただいたのに、最後はそんな状態になり、
本当にお恥ずかしいです。。

勉強会を去ってからしばらくは、FXから距離を置いていました。
チャートも手法の資料も、見ていませんでした。
でも、やっぱりFXで稼ぎたいという思いは捨てられず、
もう一度milkさんの手法を勉強したいと思うようになりました。

しばらくFXから離れてみたのがよかったのか、改めて勉強してみると
今度は手法の解説がストンと腑に落ちました。

検証も、以前は表面上だけの何も身につかないものでしたが、
(そもそも、検証って何をすればいいの?という感じでしたし・・・)
じっくりチャートに向き合うことで、「ああ、こういうことか」と
理解が格段に進みました。

ずいぶん遠回りしましたが、milkさんの手法がシンプルかつ確実であると、
ようやく心底理解できたように思います。
そして今なら、
「100%を目指す必要はない、トータルで勝てればいい」
「待つのがトレーダーの仕事」
ということが身にしみて分かります。

私が未熟なため、milkさんには大変失礼なことをしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

今は、少しずつリアルトレードをしながら、真剣に検証もしています。
milkさんのおかげで、ようやくスタートラインに立てました。
自分一人では、到底たどりつけなかったと思います。
スタートラインに立てていないことすら、一生気づかなかったでしょう。
本当にありがとうございます。

私の至らなさからこのようなことになってしまいましたが、
今でもmilkさんを師匠と思う気持ちに変わりはありません。
ブログも毎日拝見しております。
勝手なお願いで恐縮ですが、ご不快でなければぜひまた
近況報告させてください。

お忙しい中、ここまで読んでくださってありがとうございます。
長々と失礼しました。
そちらは寒さも厳しいかと存じます、くれぐれもご自愛ください。





まぁ、この方から最初に勉強会参加希望のお便りをいただいたときに、すでに兆候は見えていたんですがね。実は。
「やっぱりか」という感じなのであまり驚いてはいません。




ここから先は、今回お便りをいただいた方へのメッセージではなく。


勉強会で教えている手法に関して本当に難しいですか?と書いたことがありました。

本来、トレーダーの裁量でやるべきことをいちいちルールに詰め込んでいるんですから
手法解説の分量は「ちょっとは」長くなるでしょう。そりゃ。

でも、アマゾンとかに売られてる(何の訳にも立たない)FX本みたいに
何百ページにわたってあーだこーだと説明しているわけでもなく。

手法の核心部分なんかはA4の紙で印刷すると20枚程度ですよ。

しかも、行間詰めてビッシリなんか全然書いてない。


それを「読めません」という人がたまにいるんですよ。

どういうつもりなんでしょうかね。
ちょこっと学んだだけでFXで大金掴めると思ってるんでしょうかね。

学ぶとか稼ぐという部分で幼稚な大人、多すぎ。

大人なのにね。恥ずかしいね。





ところで、今では

※過去ログを全て確認しなければ気が済まない
過去ログを全てデータや紙に保存しなければ気が済まない、という人が存在しますが
そんなヒマがあるならサッサと手法解説を読み、過去チャートで検証しましょう。そのほうが上達が早いですよ。


という注意書きをコミュニティ内に書いています。

結局、これをやるから「時間が無い」だの何だのが始まって検証しなくなる。
自分で理解できる人もいれば、言われないと気づかない人もいる。


いちいち余計なことをして学びが上手くいかない人というのは、たくさんいるんですよ。
(全部言い訳なんだけどね)

一方で、しっかり学んでしっかり勝ってる人も大勢います。







ま、頑張ってちょ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

FX勉強会参加者「それぞれの想い」147

milk様 いつもお世話になっております ***です 勉強会の参加を承認していた …

それぞれの想い74 ~私は「本物」ですから。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 今回は僕の勉強会に参 …

それぞれの想い86 ~怪しいお話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 TO:milk様 い …

それぞれの想い95 ~閑話

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 今回のものは、1ヶ月 …

それぞれの想い96 ~あとは自分自身

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 お世話に …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」151 ~ともーじゃん?

milk様 お世話になっております。 2月より勉強会に参加させて頂きました*** …

それぞれの想い80 ~当たり前田の前子さん

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk 様 先週末 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」143

milkさん、こんにちは。 勉強会でいつもお世話になっております。 ***です。 …

それぞれの想い67 ~やらないか

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん先日の勉 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」159

milk様   いつもお世話になっております。***です。 勉強会に参加させてい …


PAGE TOP