読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

裁量トレードという名の思いつき

      2016/01/04

僕が行っているFX勉強会のコミュニティサイトで、このような書き込みをしました。

特に工夫Aパターンについて

思いつきで1時間ラインを引くことは、してはいけないことです。
過去の検証によって「ここに引きます」と自分ルールによって決められているポイントに引きます。

前回はこう、今回はこう、次回は「臨機応変で~す」はあり得ません。

検証(もしくは半年~1年~数年のトレードで経験したこと)以外のことはやってはいけません。

リアルチャートで「思いついたから引いてみよ~っと」
で、トレードするのは意味がありません。
なぜなら、そのエントリーが悪いエントリーであっても、勝つかもしれませんし
良いエントリーであっても負けるかもしれないからです。

何が正しい行為だったのか、正解が分からないのであれば、それは時間の無駄です。


デモ・リアルトレードで、思いつきトレードはしてはいけません。
思いついたら「過去の」チャートで検証します。

デモ・リアルトレードで、どこにラインを引いたら良いのか迷う
または、毎回似たような場面で1時間ラインの引き方が1割でも異なる
そういう場合はそれは「デモ・リアルなどやってはいけない」のサインです。

トレードがストレス発散や趣味・遊びにならないようにしましょう。



勉強会独自の表現が少し混じっています。
が、ブログ内で手法の詳細を教える気はありませんので、それらの説明は省略します。


どういう意図で書いたのかといえば

世の中の素人トレーダーというのは、95%以上が

「裁量トレードという名の思いつき」

をしているじゃないですか。(しているんですよ)


過去チャートでの無数の検証によって確認された優位性
そこから生み出された厳格なルール

それ以外のことは、デモトレードとかリアルトレードで やってはいけない ということです。


検証によって確認された「正しいこと」をリアルのチャートでそのままやるから
リアルのチャートでも「正しいこと」が証明されるのであって

それ以外のことをやったら、何が正しいのか何が間違っているのかが、全く意味不明になりますよね?


「間違ったこと」をしても「たまたま勝っちゃう」のが相場なんですから。

そしたら、その「たまたま勝っちゃった」ことで
「間違ったこと」が「正しいこと」だと思い込んじゃうじゃないですか。
アホヅラこいて。何も考えずに。

その思いつきでやったルールは、勝率が10分の1で
たまたま勝った1回目で正しいと思い込んじゃって、後の9回がボロボロだったら目も当てられませんよ。


だから、思いついたことはリアルのチャートでするのではなく
過去のチャートで 検証 するんですよね?
検証の結果、優位性が無ければ破棄し、優位性があれば採用するんですよね?

そんな当たり前のことすら分かっていなければ、どーしよーもない。



それから、

2015-12-11_234427 - コピー (2)

例えばこういう下降を売っていこうとするとき
「このラインを下抜けたら売ろう」みたいな基準のラインが当然必要になりますが


2015-12-11_234427 - コピー (3)

こうやってヒゲ先から引くのか


2015-12-11_234427 - コピー (4)

実体部分から引くのか
もしくは、他の引き方で引くのか。
他に引くポイントなんてのはたくさんあって


2015-12-11_234427 - コピー (5)

2015-12-11_234427 - コピー (5)1

2015-12-11_234427 - コピー (6)

2015-12-11_234427 - コピー (7)

2015-12-11_234427 - コピー


ローソク足なんて、そのときどきに応じていろんな形があるんだから
一意に決まるわけねーべ

と投げちゃう人が必ず出てくるんだけど
先ほども書いた通り、どれに優位性があるのかを過去チャートで 検証 しなきゃいけないんですよね?

それがトレーダーの仕事なんだもの。

それをしたくないというんなら、トレーダーなんかやらずに
近所のスーパーでパートでもやってたらいい。




画像作ったから、あげる。

2015-12-12_002016



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? という質問に対して

よくある質問が エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? と …

「この商材はクソだ」の人

よく、FX商材のレビューサイトとか、個人のブログ等で 世に出ているFX商材に対し …

FX妖怪「年末だから」が出没する時期ですね。

自分で十分に体験・検証したわけじゃないのに ・本に書いてあった ・有名FXブロガ …

甘すぎる心がみえみえだったので、率直に書きます。

最近、ある「FX詐欺サイト糾弾」のブログを見ました。 一日の大半はチャートを見る …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」163 ~ステキよね

milk様 いつもお世話になっております。 2016/10/2から勉強会に参加さ …

FXにおける「喫茶喫飯」2

2月24日に、FX勉強会のコミュニティに僕が書き込んだトレード報告。 2017/ …

「素直に学ぶ」というのが、得意な人と不得意な人がいますね

性格によるんでしょうね。 最近、身近にいるある人を見ていてそう思いました。 良い …

FXで金を稼ぐのにメンタルは必要ないんだけどね

でもさ、「ある意味」メンタルは必要ある、というパラドックス。 いつだかスカイプで …

焦らず、腐らず。

「焦らず、腐らず」というのは有名人の格言らしいですが。 それはさておき。 「焦ら …

GBPJPY +101pips ~環境認識学習サイト「フィボトレード」 トレード報告12

この日、エントリーポイントがちょっと多めにあったような感じで。 環境認識の勉強会 …


PAGE TOP