読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

裁量トレードという名の思いつき

      2016/01/04

僕が行っているFX勉強会のコミュニティサイトで、このような書き込みをしました。

特に工夫Aパターンについて

思いつきで1時間ラインを引くことは、してはいけないことです。
過去の検証によって「ここに引きます」と自分ルールによって決められているポイントに引きます。

前回はこう、今回はこう、次回は「臨機応変で~す」はあり得ません。

検証(もしくは半年~1年~数年のトレードで経験したこと)以外のことはやってはいけません。

リアルチャートで「思いついたから引いてみよ~っと」
で、トレードするのは意味がありません。
なぜなら、そのエントリーが悪いエントリーであっても、勝つかもしれませんし
良いエントリーであっても負けるかもしれないからです。

何が正しい行為だったのか、正解が分からないのであれば、それは時間の無駄です。


デモ・リアルトレードで、思いつきトレードはしてはいけません。
思いついたら「過去の」チャートで検証します。

デモ・リアルトレードで、どこにラインを引いたら良いのか迷う
または、毎回似たような場面で1時間ラインの引き方が1割でも異なる
そういう場合はそれは「デモ・リアルなどやってはいけない」のサインです。

トレードがストレス発散や趣味・遊びにならないようにしましょう。



勉強会独自の表現が少し混じっています。
が、ブログ内で手法の詳細を教える気はありませんので、それらの説明は省略します。


どういう意図で書いたのかといえば

世の中の素人トレーダーというのは、95%以上が

「裁量トレードという名の思いつき」

をしているじゃないですか。(しているんですよ)


過去チャートでの無数の検証によって確認された優位性
そこから生み出された厳格なルール

それ以外のことは、デモトレードとかリアルトレードで やってはいけない ということです。


検証によって確認された「正しいこと」をリアルのチャートでそのままやるから
リアルのチャートでも「正しいこと」が証明されるのであって

それ以外のことをやったら、何が正しいのか何が間違っているのかが、全く意味不明になりますよね?


「間違ったこと」をしても「たまたま勝っちゃう」のが相場なんですから。

そしたら、その「たまたま勝っちゃった」ことで
「間違ったこと」が「正しいこと」だと思い込んじゃうじゃないですか。
アホヅラこいて。何も考えずに。

その思いつきでやったルールは、勝率が10分の1で
たまたま勝った1回目で正しいと思い込んじゃって、後の9回がボロボロだったら目も当てられませんよ。


だから、思いついたことはリアルのチャートでするのではなく
過去のチャートで 検証 するんですよね?
検証の結果、優位性が無ければ破棄し、優位性があれば採用するんですよね?

そんな当たり前のことすら分かっていなければ、どーしよーもない。



それから、

2015-12-11_234427 - コピー (2)

例えばこういう下降を売っていこうとするとき
「このラインを下抜けたら売ろう」みたいな基準のラインが当然必要になりますが


2015-12-11_234427 - コピー (3)

こうやってヒゲ先から引くのか


2015-12-11_234427 - コピー (4)

実体部分から引くのか
もしくは、他の引き方で引くのか。
他に引くポイントなんてのはたくさんあって


2015-12-11_234427 - コピー (5)

2015-12-11_234427 - コピー (5)1

2015-12-11_234427 - コピー (6)

2015-12-11_234427 - コピー (7)

2015-12-11_234427 - コピー


ローソク足なんて、そのときどきに応じていろんな形があるんだから
一意に決まるわけねーべ

と投げちゃう人が必ず出てくるんだけど
先ほども書いた通り、どれに優位性があるのかを過去チャートで 検証 しなきゃいけないんですよね?

それがトレーダーの仕事なんだもの。

それをしたくないというんなら、トレーダーなんかやらずに
近所のスーパーでパートでもやってたらいい。




画像作ったから、あげる。

2015-12-12_002016



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

全て「検証」で語ってください

トレードルールを設定するときに 「何となく~そうだから」 という理由で長々とご高 …

FXトレーダーの学習法 ~その「以前やったこととの差異」ってのが「気づき」であり「理解」であり「成長」なんじゃなかろうか。

FXブログなのでFXの話をするが トレードの仕方を学ぶときに「先に進むこと」が優 …

FXではマトモな学び方をした人が勝てるし、マトモじゃない奴は一生勝てない。

昨日ね、スカイプでコーチングってものを受けたんだけど いいね、コーチング。 なん …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い

話の通じない人というのがいる。もうね、宇宙人的な。 いろいろいるけど やっかいで …

「素人」とは

このブログではよく「素人」という言葉を使う。 FXにおいて「素人」はよくこういう …

Baby steps to Giant strides 1

活字の本(漫画じゃない本)は最近ほとんど読みません。 文字ばっかの本が偉いのかと …

専業トレーダーになるには資金いくらから始めたらいいの?

昔話。 僕がFXで生計を立てていこうと決めたのは、もうわかんないくらい昔のことで …

EURUSD +45pips ~勉強会参加者のトレードより64

FX勉強会の宣伝も兼ねている記事なので、今回のはあまり書きたくないのですが・・・ …

利を伸ばすFXトレードの考え方2 まんこ

まんこという言葉に意味は無し。 前回のあらすじとしては、一言で言えば 和尚、死ね …

勇気を持って飛び込んでいってみる

FXは自分でルールを考えるのではなく、 誰かから教えてもらうのが一番。 僕はそう …


PAGE TOP