読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

まずね、アナタのその超どーでもいいラインとかインジケータを外す所から全ては始まります。

      2015/12/21

世の中の多くの素人トレーダーは、例えば

2015-11-18_175424

こういうチャートを見て、あーでもない、こーでもないと物事を考えます。


で、勝てるようになるか。

ならない。


たまに勝つかもしれないが、ほんとに「たまに」で
それは別にアナタに才能があるわけではなく、「たまたま」勝てたというだけに過ぎない。

長期的に勝てるようになど、ほぼ確実にならない。


このラインで何度も反発していて
ボリバンの+2σで何度も抑えられていて
MACDがクロスして
ストキャスが70を超えて

って。

もしくは、

この3つのヒゲ先でトレンドラインが引けて
チャネルラインも引いて
フィボ61.8で
ダウ下向きで
etc. etc.

って。


うん。
それはね、アナタの気のせいだから。


そんだけあらゆる種類のラインを引いて、あらゆる種類のインジケータを入れてたら

そりゃ、レートはどこかで必ず反応するよ


たまたまノープランで引いたラインでヒゲ先タッチし引っ込んで
たまたまそこにあったMA21で何度かバウンドして
たまたまそこでデッドクロスして

で、それをエントリーの根拠にするの?

やめときなよ。


過去チャートで、何ヶ月・何年分も何通貨ペアも、一貫した揺るぎないルールで検証をしてみましたか?

利益が出たとして、それは自分に都合の良いルールになっていませんでしたか?
本当は損失になった部分を見て見ぬふりしていませんか?

MAはリペイントされるから、リアルタイムで見ると全然再現性が無いものになってしまうのでは?

そもそも判断基準となるラインやインジケータが多すぎて
思いつきトレード・自己満足トレードをしているだけなのでは?

アナタの引いたライン、それってそもそも思いつきで感覚で引いてるラインなんでしょ?



そんなトレーダーごっこ、検証ごっこを毎日時間をかけてするくらいだったら
パートにでも出てたほうがよっぽどお金持ちになれる。

お金たくさん稼いで、人生の勝ち組に近づける。


もしくは、FXをやめて、趣味でも持って日々楽しく暮らしていたほうがよっぽど幸せに生きられる。



それでもFXでお金を稼ぎたいと真剣に思うのであれば

その要らないラインとインジを全て外しなさいよ。


不安で不安でしょうがないから、そうやってチャートに余計なものを入れまくってるんでしょ?
逆効果だし、それだといつまでも不安から抜け出せないから
この際全部外しちゃいなよ。

2015-11-18_181535

こういう状態にする。

ローソクは細くなり過ぎないように、ちゃんと見える状態にする。


で、江戸時代とかメソポタミア文明まで大昔のチャート(左側)なんて見る必要は無いから
画面内の、それも直近のローソク足をメンタマひん剥いてよーく見る。

直近のローソク足から
「一定のルールに則った」「水平な」ラインを引いてみる。思いつきじゃなくて。


どんなラインを引いたらいいのか分からないのなら
ここによく効くラインがあるから真似してみる。

この人が嫌いなら(笑)
シンプルな水平線を紹介しているブログとか本とか探して真似してみる。

もしくは数百~数千時間くらい部屋に閉じこもって自分で探す。





























と、言って、素直に意味不明ラインや意味不明インジを消して
僕のアドバイス通りにやろうとする人というのは、1割もいないんだよな。

ほとんどが読み飛ばして、忘れて、終わり。

もしくは、一時的にたまたま勝っている人間が勘違いして
自分には関係の無いことだと思ってしまう。


「9割以上が脱落していく」というFXの世界、

うん、その通りだね。もっともだ。

だって、マトモな行動をしないんだもの。
マトモな結果になるわけが無い。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

ゆとりFX

どこかで聞いた話なのですが、 ゆとり世代と呼ばれる人たちの特徴に 「結果が見えな …

(教材)負けた=間違ったトレード なのか?

FX勉強会は教材の宝庫だ。 ある書き込みを取り上げたい。 この書き込みをした方は …

リセットしなよ

今年は何もできなかった、来年はいい年にしよう と、昨年の年末に目標を立てて そし …

ルールを守る理由 ~今日の一言的なアレ8

決して、ブログを書く気が無いわけではありません。。

ディープラーニングで自分(超儲かってる専業FXトレーダー)のコピーを作る3

前回の続き。 ディープラーニングで裁量トレードのマシンを作るという話。 ディープ …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 2

前回の続き。 ニュースのことが書きたくて、話がズレまくってしまった。 ようやく本 …

損切り貧乏にならない

「損切りを小さく抑える」というのは高度な技術です。 トレード練習の最終段階のあた …

「勝ち続けられるかどうか」が大事なんでしょう。 ~素人丸出し子ちゃん

最近はあまりありませんが、以前はたまにご批判(というか、ご要望ですね)もいただき …

諦めちゃった人、もしくは諦めようとしている人へ。

とても大事なことに気づいた方から、お便りをいただきました。 これね、すごく重要で …

これくらいの文章が読めない集中力と情熱の無い人はFXなんてやめたほうがいいし 大事だと思って数分の時間が割ける人は、読むと役に立つかもしれない。

本当に大事なことというのは地味なことが多く それを言ったりブログに書いたりすると …


PAGE TOP