読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

AUDUSD +47.2pips ~FX勉強会参加者のトレードより89

      2015/12/20

※(年末で書き溜めをしているため)この記事は2015.12.10昼に書きました。

0.73233 – 0.73139(+9.4pips)
0.73003 – 0.72785(+21.8pips)
0.72245 – 0.72118(-12.7pips)
0.72318 – 0.72605(+28.7pips)

2015-12-10_115547

2015-12-10_115001




最近何名かの方から「ブログを見て勉強してます」という方からお便りをいただいたのですが
上記トレード画像だけ参考にすると

なんのこっちゃ??

になりますよ。

このトレードの裏側には様々なルールや考え方があるので
ブログを読んだだけでそっくりそのままマネするのは難しいと思います。

・思想を理解せずにうわべだけ学ぼうとする
・自分の気に入った部分だけ取り入れる


というのがつまり、アナタの勝てない理由なんです。
昨日の記事にも書いていますが、そこに向き合わないとどうしようもない。

多くの人は(めんどくさいから)そこから逃げようとする。
(めんどくさいから)向き合わない。
(めんどくさいから)他に楽な道があると妄想する。

だから勝てない。



その他、勝てない理由の代表格というのが

目先の勝ち負けしか頭に無い

だと思う。


例えば、優位性のある手法でも、半年~1年~数年という単位で見ると
一時的に負けが続くというのはよくあることで、

目先の数トレードが勝てないからといって焦る、不安になる、絶望する。

もうね、儲けることしか考えてないから、目が¥マークになってるから
正しい行動が取れなくなる。

2015-12-10_222752



正しい行動とは何か?

・目先の勝った負けたは、とりあえず横に置いとく
・自分のトレードにルール違反が無かったのかを再確認する
・半年~1年のチャートを検証してみて、自分の手法に優位性があるのかを再認識する
・負けを減らす改善策がないか考えて検証してみる


そうやって課題や問題点を明確化し、シラミ潰しで改善していく。


でも、多くの人はそれとは真逆の行動を取る。

・勝つことしか頭にない
・負けを取り戻すことしか頭にない
・「トータルで勝つ」ことを忘れる
・不安になって手法を捨てる、諦める
・不安になって検証せずに他のルールに変える
・すぐにできることを何もせずに考えてばかりいる
・あーだこーだと理屈が多くなる、口数が増える
・普段絶対にやらないことを考えなしに、やる



それじゃあ、勝ちからはさらに遠ざかってしまう。



何度も言う。

FXなんてのは、目先の事しか考えない頭の悪い人間にはできませんよ。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - オススメ記事, トレード記録

  関連記事

いやいやいやいやいや、「やってみよう思います(´ω`)」じゃないでしょ。2

去年の8月の話。 FX勉強会内でHさんという方が、ご自分で考えた手法(というかフ …

面白い話

人にFXを教えていると、見る目が育ってくる。 何を見る目かといえば「その人が成長 …

そういうカッコ悪い大人にならないように、ぜひ覚悟を決めて頑張ってみてください。

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。 いつも大変お世話になっております。 1月 …

手法は提示しました。多くの人が結果を出しています。あとはアナタが「正しく」学習するだけです。

悪口です。 最近ですね、僕の勉強会参加者さんの中で学習に素直に取り組めない方が …

内田博史氏のFXブログに想う

僕は、たびたびポチポチおじさんのことを悪く言うんだけど (まあ、なんだかんだ言っ …

EURJPY +45.0 ~FX勉強会参加者のトレードより104

あれ? この人最近見ないよなぁ・・・。 という諦めちゃった人と、上記のようなコツ …

意志の力

一定のルールでトレードし続ける、というのが、まず難しい。 素人の自作ルールは問題 …

小学生でも出来る、FXで勝てるようになるためにまず最初にやらなきゃいけないこと。

能力が低い人は読まなくていいです。 せっかくの土日だから、ハナクソほじってゲーム …

エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? という質問に対して

よくある質問が エントリーのとき、ローソク足確定まで待ったほうがいいですか? と …

自分に良くしてほしいんだったら、まずは自分が他人に行儀よく振る舞わないと。

あくまで、僕個人の考え方です。 FXでお金を稼ごう、お金を増やしていこうというと …


PAGE TOP