読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

金持ち思考と貧乏思考

      2015/12/20

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。


以前から書きたいと思っていたことをいくつか書きます。


1.
勇気づけられるような感動的な文とか
読みやすい短い文のほうがどうしても人気が出る。

でも、今回書くような内容のほうが、トレーダーとして長く生きていくためには大事だと思う。
いっとき勝てたってしょうがないんだから。


「milkさんのブログ、毎日読んでます!」「勉強してます!」
という方からお便りをたくさんいただくし、とても嬉しいと思っているのですが、
今回のようなヤツを読み流しちゃうようでは全然意味が無いと思う。

ツイッターやフェイスブックが良い例で
誰か「学ぶ相手」「自分の師」がいたとして、
自分の気に入った発言に対してばかり「お気に入り」とか「リツイート」とか「いいね」を押してもダメなんだよ。

言われたことを100%
無感情でまずは全て受け入れてみないと学びにはならない。




2.
勉強会を開いていて分かるのは
僕がこれだけ毎回毎回口うるさく言うことなのに

検証を重視しないトレード

をする方がゼロにならないんです。(もちろん、そうじゃない方も多くいるけども。)


マトモな検証ができない
リアルタイムのチャートで検証したこと以外のことをやる


毎回毎回毎回、これ。

どうしてそのようなことになるのか
どうしてそれが悪いことなのか


それを「メンタルが弱いから」と思考停止せずに、100%理詰めで考えてみる。
感情論じゃないんです。
理性を持って考えるから、次から悪い行動を予防できるようになるんでしょう。

トレードなんて、頭の弱い人間にはできませんよ。



3.
「2ちゃんねるまとめ」的な記事はあまり読まないんだけども、なぜか昨日目に入ったので読みました。
ホリエモン「新幹線や飛行機で泣く子供には睡眠薬を飲ませるべき」→大炎上wwwwwwww

子供に睡眠薬を飲ませることについては一考の余地があるかもしれないけど(笑)

僕の言いたいのはそういうことではなく
肝心な所で「非人道的です」「だから炎上するんだ」「何でお前は上から目線なんだよ」と思考停止・感情論になる

非常に頭の悪い人間

が世の中には多い ということ。

2015-12-16_084400


一言断っておくけれど、僕は感情的な人間です。
すぐイラつくし、イラつくと乱暴な言葉になるし。
ブログをご覧になっている皆さんとあまり変わらない。
このブログだって頭の悪い文章なんかしょっちゅう書いてる。
皆さんの中には僕より素晴らしい人格者が多くいると思う。


でも、FXトレードという一点においては皆さんの中のほとんどの方より勝てているし
ほとんどの方より何百倍・何千倍もお金を持っています。


オン・オフがハッキリしてるんですよ。

「このことについては超どーでもいいけど、このことについては真剣に考えないとダメだ」
と、メリハリをきかせている。
真剣に考えるべきことについては徹底的に変態的に考える。


お金儲けできない人間というのは、とにかくお金持ちと真逆の思考をする。

大事な所で感情論に走り「話にならない」「話が続かない」
大事な所で考えずに思考停止する
金儲けとは関係ない部分に喜々として一生懸命になる
文章を読めない・読もうとしない・正しく理解できない
色眼鏡をかけて自分の心の負担の一番少ない解釈の仕方を選択する


とにかく、ひたすら意味の無いことをする。
そして、これらの思考を変えようとしない。「これでいいのだ」という名の思考停止に走る。



4.
正しくラインを引いて、そこを抜けたらエントリーする
抜けなかったらエントリーしない


この2択のはずなのに「苛立ってエントリーしてしまいました」という人が出てくる。(12/15勉強会コミュニティ内の書き込みより)

2015-12-16_101016


だって、我々がやってるのは

正しくラインを引いて、そこを抜けたらエントリーする
抜けなかったらエントリーしない


の2つなんだよ?

そんじょそこらの「裁量という名の思いつきトレード」をやっているトレーダーじゃないんだよ?
厳格なルールに則って、みんながほとんど同じポイントでトレードできる手法をやってるんだ。

ポイント以外の場所は、感情など一切不要の「見送るべきチャート・見る必要のないチャート」なの。
「ついエントリーしちゃいました」というのは存在しないの。

じゃあ問題なのは「メンタル」なのか?

違いますよね。
ルールを正しく理解していないうちにデモトレードを始めたのが悪いし
そもそも、検証を十分にしていないのが悪い。

メンタル本を買いにアマゾンへ走るのが解決策ではなく
上記2つの悪い点を徹底的に見直して徹底的に改善してくのが最善ですよね。
というか、それしか改善の方法は無い。



5.
また、僕の手法解説、たまに「難しいです」とかいうアホがいるんだけど

本当に難しいですか?

難しすぎて複雑怪奇な手法だったら
多くの人が同時に同じポイントでエントリーするなんて奇跡は起きないはずですよね?


そうじゃないですよね。

読もうとしないんでしょ? 疲れるし集中力が無いから。
読んで少しでも分からない所があると不安になるから避けてるんでしょ?
仕事から帰って疲れてる所でお勉強しなきゃいけないから面倒臭いんでしょ?
何十何百もある「細かなこと」を場合分けして考えられないから嫌になるんでしょ?
早くデモトレードして遊びたいから解説をナナメ読みするんでしょ?
変なプライドが邪魔をしておかしな色眼鏡をかけて手法解説を読むんでしょ?
FXって楽に儲けられるって、いまだに甘いこと思ってるんでしょ?

それらが辛すぎて耐えられないから「難しいです」の一言で誤魔化しているんでしょ?


誤魔化さずに正しい思考で前へ進める人は

このように
このように
このように
このように
このように

成功していくんですよね。



6.
2015-12-16_103945

2015-12-16_104111

2015-12-16_104416

勉強会コミュニティで僕に「そのトレードはルールとは違う!」と言われると、
その場を丸く収めたいもんだから、その場だけ「いい子ちゃん」を取り繕う。
何も考えずに、条件反射的に。

「ご指摘ありがとうございました」「ルール違反、反省します」
「以後、緊張感を持ってトレードに臨みます」
「すみません、検証が不十分でした」「精進します」



いやいやいや、別に僕はそんなどーでもいい言葉を聞きたくてアドバイスをしているわけではなく。
(本当にそう思ったのならいいんだけども。書くなと言ってるんじゃなく。)


僕は意地悪だから、そういうお礼の文をよーく読んでみると
「アナタ、表面上は取り繕ってるけど中身全然理解してないよね?」という人が混じっていることに勘づく。

だったら「分かりません」と言うべきだし
口だけではない「検証します!」を実行すべきだし
自分の問題点を書き出して質問するなり手法を読み直すなりして徹底的に改善すべきだし

なんでそれをせずに、他の人に右ならえで取り繕っちゃうんだろうか。


もしくは、自分で考えて、自分なりに検証をして、自分なりのルールでトレードをしているのなら

ルール通りですが何か?

と胸を張って言えばいい。

逆に、胸を張って言えないのならデモ・リアルトレードなんてする段階じゃないんだよ。


なぜ自分の疑問や課題を解決しようとせずに前へ進もうとするのか。
なぜ検証が不十分でトレードをしたがるのか。

世界の七不思議の一つ。




登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXの学習法・取り組み方・姿勢, オススメ記事

  関連記事

やる気というのは「自分で出すもの」

「どうすればやる気が出るのかなぁ~」みたいな方法を探し続ける人がいます。 たくさ …

FX勉強会で教えてきてわかった、勝てる人と勝てない人の学習法

僕はFX勉強会の中で「正しい」「勝てる」手法を教えている。 ただ、想定外な学習法 …

損切り貧乏にならない

「損切りを小さく抑える」というのは高度な技術です。 トレード練習の最終段階のあた …

FXトレードにおける「経験」とは何か?

一つの手法を習ったら、たくさんトレードして経験を積むのが良い。 「経験」とは何か …

ダラダラやるんじゃない

お子さんがいらっしゃる家庭で 「ダラダラやらないで集中してやりなさい!」 とお子 …

FXスカイプ個人レッスンを行って分かったこと

僕も必要以上に時間を拘束されたくありませんから、そんなに多くの方に行っているわけ …

ForexTesterは使わずに、あらゆる余計な感情を排してFXのチャート分析をしよう ちんこ

FX勉強会の中で「コラム」という場所があって、そこで書いてる内容なんだけど こち …

FXトレードノートの書き方2 ~退屈なネット知識にドロップキック

前回の続き。 FXのトレードノートの書き方について ネット検索で出てくる「こうし …

名言マニアのあなたへ ~今日の一言的なアレ6

過去の偉大な投資家の高尚な名言をありがたがる人がいます。 しかし、その名言はほと …

エコノミストは理路整然と曲がる

先日、こんな他人を小馬鹿にした(笑)記事を書いて 一部の人から反響があった。 「 …


PAGE TOP