読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」124 ~なので、いいんじゃないでしょうかね。うん。

      2015/12/17

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。
※あと、こちらもよろしければ。




milkさん、こんにちは。
***です。
いつもお世話になっております。
9月頭から勉強会に参加させていただいて、これで二度目の近況報告となります。

今月の下旬から、EURUSDだけですが、デモを始めました。
そして、自分のこれまでの検証がずいぶん甘かったことに気づかされました。
チャートの右側が見えているために、自分に都合のいい判断をしていたようです。
「丁寧に検証する」の意味がよくわかったように思います。
これまでの検証をもう一度最初からやり直し始めたところです。

また今週からですが、毎朝シナリオの書き込みを始めました。
最初に書き込んだときは、自分の未熟さを顧みずの行為に恥ずかしさと恐怖心でいっぱいとなり、「やめればよかった」としばらく頭を抱えていました。(セドナメソッドの解放に大変助けられました。)
でも、自分がまだまだだ、と分かっているからこそ、そうしようと決めたのでした。
以前私が外国語の習得に懸命だったとき、恥をかくことこそ上達の一番の早道だと知ったからです。
人前でしでかして死ぬほど恥ずかしい思いをしたときの間違いは、絶対に忘れることがないのです。
自分が見落としていた視点を先輩方に指摘していただけたのも、本当にありがたいことでした。
また、未熟なチャートをどなたにも見ていただける形にすることで、自分の引いたラインを客観的に見られるようになったのは、大きな収穫でした。
おかげできちんと問題意識を持ちながら、ラインを引いていくことができるように感じています。
先輩方のシナリオや添付されているチャートを見ると、いったいいつになったら自分はここまで辿り着けるのだろう、とものすごい距離を感じるのですが、へこたれずに書き続けていきたいと思っております。

4時間足ラインの引き方は私にとっては今だ難しく、特に「どこを塊と判断すればよいのか」がまだうまくつかめていません。
とにかく引きまくって、勘をつかむしかないかな、と思っているところです。

今月は残念ながらトレード報告(デモですが)がまだ一度もできていません。
来月はしっかりと報告していきたいと思っています。

先月から始めたセドナメソッドも続けております。
続けている、といいますか、心の中に違和感があることに気がつきやすくなったため、自然とそこに意識がいき、その元となった欲求を解放をする、という形になっています。
大きな不安感にさいなまれているようなときでも、とても楽になり前向きになれるので、「もっと多くの人がなさったらいいのになあ」と思うのですが、もしかしたらそれぞれの方によって向き不向きがあるのかもしれませんね。
私にはとても合っているようで、大変助けられています。

ところで今朝ブログを拝見したところ、先月私が差し上げた近況報告だったのでびっくりいたしました。
「うわー、どうしようどうしよう」と大慌てをし、その後お決まりの解放をして、落ち着きました。
人って思わぬところで、承認や安全の欲求を持ったりするものなのですね。
milkさんのおっしゃるような「口だけ人間」にならないように、検証もセドナメソッドも着実に進めていきたいと思っております。

いよいよ冬が間近になってまいりました。
どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。



すみません
お便り紹介、まだ10月29日分までしか消化できてませ~ん。

もう年末やで・・・。



さて。

今週からですが、毎朝シナリオの書き込みを始めました。
最初に書き込んだときは、自分の未熟さを顧みずの行為に恥ずかしさと恐怖心でいっぱいとなり、「やめればよかった」としばらく頭を抱えていました。


この部分は大事ですね。

ノープラン、裁量という名のノールールでトレードしている人が世の中ほとんどです。

「いやいやいや、そんなことないよ!」とムキになって否定する人は多いと思いますが
僕から見れば「んなもん、ルールじゃねーよ」という

あまーい

ルールであることがほとんどです。


要は、甘いことをしていても気づかないんですよね。
自分は正しいことをしている、大丈夫、と思っちゃってる。

まずはそこに気付くことが勝ちトレーダーへの第一歩だと思うのですが
効果的な方法というのは、信頼できる仲間の前で

自分のシナリオとかトレードを晒す


というやつですね。

(ブログとか晒すのは、不特定多数の人が思いつきでアドバイスをくれたりするので
個人的にはオススメはしません。)



話したり書き込んだりした直後に

やめときゃよかった~

と、目からお尻からちんこから火を吹きそうになりますが
でもそれがいいんです。

自分のダメな部分、間違っている部分にハッキリと気付きます。
正しいアドバイスが貰えて短期間で修正されます。


これをやらずに自分独りでシコシコとやっている人というのは
かなり器用な人とか才能のある一部の人間を除いて、成長が遅いです。





なので、いいんじゃないでしょうかね。うん。

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い117 ~学びのステージがイッパイアッテナ1

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk さま いつ …

それぞれの想い71 ~我々凡人の進むべき道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk様 こんにち …

それぞれの想い68 ~素晴らしいトレーダー

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさま 勉強会 …

それぞれの想い112 ~大抵の人がそうですし、過去の僕もそうでしたが デモトレードやリアルトレード後に「一旦撤退します」ね。

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

それぞれの想い65 ~選択肢

日々お便りをいただきます。 数が多すぎて個別の返信はできないのですが、どなたも心 …

それぞれの想い80 ~当たり前田の前子さん

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milk 様 先週末 …

それぞれの想い72

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 (3/28分) mi …

FXでは断片的な知識・手法よりも、あらゆることを丁寧に考え抜いたチャート分析が大事

FX勉強会参加者さんからのお便り紹介。(という名の、僕が言いたいことを言いまくる …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」162 ~タイムイズマネー

お便りはたくさんいただいているのですが、このコーナー、ほったらかしでした。 たま …

それぞれの想い66 ~宇宙のパワー

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 今回のお便り紹介は、 …


PAGE TOP