読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

場合分け2

      2015/12/16

前回の続き。

ダブルトップ(ボトム)について、いろんな場合が考えられ
それらのどこに優位性が潜んでいるのかを検証していく話。

それがトレーダーとしての仕事なのでやらなければいけない。

なのでメンドクサイし寝てたいけど考える。


どんな形だったらいいのか
大きいダブルトップがいいのか、小さいのがいいのか
そもそも「大きいの」とはローソク何本分か
両方のトップが同じ高さがいいのか
左上がりか、右上がりか
そもそも、ローソク足確定の前にエントリーしてもいいのか
日足以上の時間足(背景)は考慮しなくていいのか
ヘッドアンドショルダーズっぽいのもあるよね

という話になる。

それら全ての場合について調べる。
・・・というのは無茶すぎるので、例えば次のように定めて調べる。

(ダブルトップ)
てっぺんからネックまで30pips以内、60pips以内、90pips以内
M字がローソク10本以内で構成されているもの、20本以内、30本以内
同じ高さのもの、左上がり、右上がり
ローソク確定でエントリー、ネックの10pips下でエントリー
1時間足のみ、日足・週足・月足で引けるラインを背にしてのエントリー

※ヘッドアンドショルダーズは考えるのが面倒なので省略。

これだけで3×3×3×2×4=216通り


半年・1年分のチャート検証だと、本当に優位性があるかどうか分からないから
まずはEURUSD1時間足3年分を検証してみる。

他の通貨ペアでもやっておいたほうがいいから、EURJPYとUSDJPYでも3年分。

死ぬ思いでやってみたんだけど
後から見直すと間違いだらけなことに気がついて、2周めの検証。

そうやって検証を重ねている間に
「こうしたらどうなる?」という重要なアイデアをいくつも思いつく。
それらも全てメモしておき、後で全ての場合を確かめる。



よく「綺麗な形のときだけ選んでエントリーしよう」とか言う人がいるんだけど

綺麗な形ってなんだよwwwwwwwwwwww

ってなるでしょう。

考えるのがメンドクサイからって、そんなアヤフヤなこと言うなよ、と。

でも、よくいますよね「綺麗な形」ってもっともらしいことを言う人。
胡散臭いと思いません?
僕なんか、何度そういう人に騙されたことか。


そもそも、そんな曖昧なルールでチャート見ていても
毎回毎回毎回エントリーすればいいのかどうか迷いまくりになる。

毎回毎回毎回、チャートの右端でダブルトップっぽい形になったら
「これはエントリーしていい形なのかな?どうなのかな?」って
チンコのあたりをキュンキュン言わせながら焦る。

そして、エントリーしても良さそうなポイントに到達し
エントリーして良いかどうか不安になりながら「えいっ!」と売りボタンをクリックする。
もしくは、その日はたまたま精神状態が弱気で何となくエントリー見送りにする。

ルール通りにやって勝ったのか
ルール通りにやって負けたのか
ルール違反だったのか

それらが非常に曖昧になる。

反省できない。
次に活かせない。
トレーダーとして成長できない。

結局、自分が勝てない結論は「メンタルが弱いから」となる。






じゃあ、そういういい加減な素人トレーダーから脱するために

俺、ちゃんと検証するよ(キリッ

と生まれ変わって、先ほどの216通り×3年分×3通貨ペアの検証を
例えば3ヶ月とか半年とか1年掛かってやり遂げたとする。


それらを全て試した後で結局、

ダブルトップのルールは使えませんでした~

というオチになることはよくある。

数学のテストだったら必ず答えがあるからいいけど
チャート検証では、答えが必ずしも存在するとは限らない。

死ぬほど時間を費やして「ダメでした~」というのがよくある。


僕も何度も味わっている。

もうね、「エジソンって偉大だよね」って身をもって体感できる。


僕が大げさに言ってるだけだと思いますか?

そうじゃないんだよ。



世間で「これはいい」とされているルールでも
実際に十分な検証をして確かめてみると、ウソだったりすることはよくある。

ウワサで信じずに、自分の目で確かめたものが最も正しい。





そうやってちゃんと検証して訓練しているプロトレーダーと
そんじょそこらの遊び程度にトレードしている人たちと

一生安泰で一生勝ち続けられるのは、どちらでしょうかね。


FXトレードは舐めないほうがいい。

やるんなら、ちゃんとやること。



登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして

  関連記事

「優しい言葉」じゃ、飯は食えん。

僕がFXで稼げるようになる前、FXで勝てない勝てないと困り果てていた時代のお話。 …

人の行く裏に道あり花の山

昔、ファミコンで株のゲームがあったんですが、知ってる人いますか?(笑) →you …

「根性」でどうにかなることは、いくらでもある。

このこととも関係あると思うのですが FX商材を買ったりとか、どこかの先生から教わ …

浮かれチンポ

素人トレーダーの良くない行動の一つに 騒ぐってのがある。 ちょっと勝つとすぐにア …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

一度「これ」と決めたのならその手法でずっとやってたらいいのにね。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、アホみたいにコロコロとやることを変えて、お前恥ずかしくねーの? そんなんだったらFXなんてやめちまえ。お前のような奴はサラリーマンのほうが似合ってるから一生勤め人でもしてろ。

トレーダーは長い時間をかけてお金を増やしていく。 その「長い時間」の間には、相場 …

サラリーマン的思考ではトレードで勝ちづらくなるんじゃないか

サラリーマンというのはつまり 「1日○時間働いたから○円のお給料をいただけます」 …

今のは”心のノート”にメモっとけ(デニール・ヤング)

3~4年くらい前のことなのですが、FX手法の聖杯(笑)を求めて旅をしていた頃のお …

ReviewCandleChartとFX的思考法の話題

まずは宣伝。 僕のFX勉強会に参加している方が作ったMT4・MT5用神インジケー …


PAGE TOP