読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

FX勉強会参加者「それぞれの想い」123 ~コソコソやらなくてもいんじゃね?

   

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。
※あと、こちらもよろしければ。




milkさん

いつも大変お世話になっております。
***です。

勉強会に参加させてもらって、ちょうど7カ月が経ちました。
お礼と近況報告を致したく、メール差し上げます。

私は4月から勉強会に入れてもらい、
8月からリアルトレードを始めました。
通貨ペアは、EURUSD,EURJPYの2つです。
8月はマイナスの収支で終わりました。
(この一ヶ月はルール違反だらけでした。
通貨違い、ロット間違い、1時間足最終なしでエントリー、
11時なのにBエントリー、4時間実績ライン引き忘れ、
4時間3倍ライン引き忘れ、4時間塊ライン引き忘れ、
30P以内無視忘れ、目標10P以内到達なのに15分決済忘れ などなど・・・)

しかしその後は、9、10、11月と3カ月連続で、プラスで終えています。
今月からは、さらに3ペア増やして計5ペアですることにしました。

今まで、FXで散々(約8年間)負け続けた私ですので、
まだ、連勝していることが、不思議ですし
今後も勝ち続けていけるという確信は、正直まだありません。

(略)

私生活の方では、
4月から無職だった主人も9月から仕事を始めることになり、
それに伴い、引っ越し、私の転職、子供の転園などありました。
そんなバタバタした中でも、FXで利益がでたのは、ビックリしています。

今回、私が勉強会の参加を決意したのは、主人が無職になったのが理由ですが、
その頃は、不安で夜も眠れず、辛かったです。
そんな胸が押しつぶされそうな時は、
milkさんのブログの<3.11に書いた自己紹介的なもの>を読み返しました。
とくに最後の一文は何度も。

<3.11に書いた自己紹介的なもの>の最後の一文です
「3.11は辛かった日々を思い出させてくれます。
辛いのは嫌ですが、でもその辛さがあったから、
僕がFXトレーダーとして生きていくことに繋がったのだと思います。」

今思えば、主人の無職だった5か月間は神様が与えてくれたプレゼントだったんだと思えるようになりました。

苦労して編み出された手法を惜しみなく公開していただいて、
milkさんには本当に感謝しています。
今でも、milkさんに出会えていなかったらと考えるだけでゾッとします。

またよい報告ができるようにがんばります。
長文乱文で、失礼いたしました。
いつも本当に有難うございます。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

***




やっぱりですね、こういう気持ちで取り組まなくちゃ。


何度も書いているので「もういいよ」という感じの方もいるかもしれませんが
手法を手に入れて終わり、じゃないんです。

期待値プラスの手法を持つのは大事
ほぼ98%以上機械的ルール化された手法を持つのは大事

でも、学ぶ側の根性がひね曲がっていたり
検証もせずに自己流の素人アレンジを加えたり
なんやかんや理由をつけて学びが続かなかったり
すぐに別の手法に浮気をする軽薄な人であったり

それじゃあ、

2015-12-15_054220

と。





もしくは
手法と同じくらい、もしくはそれ以上に大事なものは何? って聞くと

メンタル

とか言っちゃうアホな人とかも、手法学んでも

2015-12-15_054220



だからやっぱり、学び方が重要。






話は変わり。

今回のお便りの方、自己流のアレンジを一部加えているというお話も聞きましたが
十分な検証をしているというのであれば別にいいと思います。

勉強会の中でも「悪いこと」とは一言も言っていませんよね。

ただし、もし検証をしていないのであれば、そのうち元のダメトレーダーに逆戻りするでしょうし
ラッキーな勝ちだけでトレーダーを長く続けていけるほどFXは甘くないので
気をつけたほうがいいです。



・・・という理由をお持ちで、コミュニティへ日々のトレードを書き込まないんだそうです。

自分ルールをお持ちなのだったら
コミュニティ内のしかるべき場所でシェアしてくれればいいのに、と正直思っちゃうのですがね。

それだと勉強会に参加してる

2015-12-15_054220

と思っちゃうし、何より僕としては若干「裏切られてる感」を持ってしまいます。

毎月のスカイプ勉強会に参加していればコミュニティには残留できるルールですが
どーなんでしょうかね。

スカイプ勉強会で毎回基本ルール通りに喋ってる僕がバカみたいですよね。


「自分ルールでトレードしてます」というなら堂々と公開する
シェアしてくれるのならシェアする
独りでシコシコしたいのであれば勉強会を去る

どれか一択だと思うのですが。


そのへんが正直言って非常に気に入らないです。個人的感情としては。




もしくは、他の方で「下手くそなので自分のトレードはアップできない」とか
「何となく面倒なので」という方がいるのですが

だったら何で勉強会に入ったの?

と不思議な感じです。



ま、最初だけやる気でも、時間が経つとこんなもんです。人間なんてのは。

勉強会参加中の一部の方については
今後何らかの対処をしていかなくてはならないですね。

やる気のある方が大半なので、当然やる気のある方々のレベルに合わせていきますので。


登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - お便り紹介

  関連記事

それぞれの想い122 ~大丈夫な道

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさんこんばん …

それぞれの想い116 ~安全運転

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんに …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」156 ~鳥だ! 飛行機だ! タケちゃんマン、 じゃなくてボブ・ボルマンだ!

タイトルが古いね・・・。 milkさん、こんにちは 勉強会に参加させてもらってい …

それぞれの想い69 ~一途に、横道にそれずに、余計なことをせずに、続けること

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨はこちらに書いています。 milkさん こんば …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」159

milk様   いつもお世話になっております。***です。 勉強会に参加させてい …

それぞれの想い46 ~FXに引き寄せられる人というのは

※皆さんからのお便りを紹介する趣旨は→こちらに書いています。 たくさんいただいて …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」158 ~礼儀?

milkさんこんばんは。 いつもお世話になっております。***です。 勉強会に入 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」139

milkさん いつもお世話になっております。***です。 日々冷え込みも進みまし …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」160

milk様、いつも勉強会でお世話になっております***と申します。 昨年の4月上 …

FX勉強会参加者「それぞれの想い」134

milk さま いつもお世話になっております。 ***と申します。 先日のブログ …


PAGE TOP