読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

場合分け1

      2015/12/14

中学だか高校だかの数学で「場合分け」というのがあった。

x=1のとき、2のとき、3のとき・・・ とか
x<0のとき、0≦x≦5のとき、5<xのとき・・・ とか

ぜーんぶ、漏れなく・重複なく調べていくメンドクサイ作業。

数学苦手な人とか短気な人なんかは キーッ!(怒) ってなる。





トレードルールを作るとき

・どうなったらエントリーするのか
・どこまで狙うのか

というのを決めないと話にならないんだけども

じゃあ、例えばダブルトップという形があって

2015-12-07_164727

こういう形になったときにエントリーしようと決める。

どこまで狙うかといえば
「ネックラインから同じ距離だけ落ちる」というのがよく言われることだから

2015-12-07_165355

適当にそれっぽくルールを定めてみると、この場合は約20pips取れる。


じゃあ

2015-12-07_170019

こういう場合はどうかといえば
2015-12-07_170208

約40pips取れて「俺、1年後には大金持ちになれるじゃん」とニヤニヤする。


でも、よく考えて見ればダブルトップっぽいものはたくさんあって

2015-12-07_170747

どこだってエントリー出来そうだということに気がつく。

それじゃあ、どういう場合に優位性があって、どういう場合に優位性が無いのかを調べましょう
ということになる。
それがトレーダーの仕事だから。



と、ここまで書いて続きが長くなりそうなので、また次回。




次回リンク

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
   

 - FXトレーダーとして

  関連記事

枚数の少ないうちからやっておくべきこと ~パリス昼豚さんの教え

僕が尊敬するパリス昼豚さんというトレーダーがいるのですが その教えに 金額を見な …

目、曇りマン

このブログでも何度か書いているような気もしますけど。 ほんとね、「ネット知識」の …

正しいマインドでトレードに臨むために必要なことの1つに、こういうことがあると思う。

最近、「小利口」という言葉をよく使うかもしれない。 僕は小利口な人間が嫌いだ。 …

FX勉強会で超ヒマ、ゲフンゲフン 熱心なトレーダー達が頑張っていたので紹介

前回の記事で「今年最後です」とか言ったんだけど うちのFX勉強会で、まーだトレー …

大金稼いでるヤツのほうが幸せか? 幻想だよ。

年収10億円です とか、結構どうでもいい。 そういうことをひけらかしてるヤツに限 …

勉強会・サークル活動・スカイプでFX仲間を探す ~チャンスをモノにできるか?

(今日の目次) ・FXサークルの仲間、スカイプ仲間の話 ・僕の昔話 ・とっても失 …

「毎日コツコツ一定pips取りましょう」の人

「毎日コツコツ○○pips取りましょう」というやり方がよくあります。 ○○pip …

自分が経験・体験したことのみが最も尊い2

その人が本当に儲けているトレーダーなのか 僕の場合は、その人の発言とか行動とか発 …

FXトレーダーはメンタルに振り回されちゃダメ。トレード技術の向上に全力を傾けるべきでしょ。

この記事の続きの話として。 僕が駆け出しのFXトレーダーだった頃、 幸運だったの …

明日があるさ

この記事を書いてるのが7/6の午前なんだけども 今日のポンド円みたいにダダ下がり …


PAGE TOP