読みなよ。

FXで 勝てない人 読みなよ。

場合分け1

      2015/12/14

中学だか高校だかの数学で「場合分け」というのがあった。

x=1のとき、2のとき、3のとき・・・ とか
x<0のとき、0≦x≦5のとき、5<xのとき・・・ とか

ぜーんぶ、漏れなく・重複なく調べていくメンドクサイ作業。

数学苦手な人とか短気な人なんかは キーッ!(怒) ってなる。





トレードルールを作るとき

・どうなったらエントリーするのか
・どこまで狙うのか

というのを決めないと話にならないんだけども

じゃあ、例えばダブルトップという形があって

2015-12-07_164727

こういう形になったときにエントリーしようと決める。

どこまで狙うかといえば
「ネックラインから同じ距離だけ落ちる」というのがよく言われることだから

2015-12-07_165355

適当にそれっぽくルールを定めてみると、この場合は約20pips取れる。


じゃあ

2015-12-07_170019

こういう場合はどうかといえば
2015-12-07_170208

約40pips取れて「俺、1年後には大金持ちになれるじゃん」とニヤニヤする。


でも、よく考えて見ればダブルトップっぽいものはたくさんあって

2015-12-07_170747

どこだってエントリー出来そうだということに気がつく。

それじゃあ、どういう場合に優位性があって、どういう場合に優位性が無いのかを調べましょう
ということになる。
それがトレーダーの仕事だから。



と、ここまで書いて続きが長くなりそうなので、また次回。




次回リンク

登録するとブログ更新の通知が受け取れて超便利。メールは特典付き。(説明
     

 - FXトレーダーとして

  関連記事

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと1

なんかね、他人様のFXブログとかたまーに見ることがあって。 週刊誌とかワイドショ …

チャンスを逃さない

僕は、先日でもうトレードは引退しました。 額はちょっと言えないのですが○○○円稼 …

バリバリトレーダーと、素人トレーダーと、それぞれのレベルで。

この記事を書いているのは7月19日で 前日の18日、スカイプで40分程度の短い「 …

エントリーポイント、スタンス、そしてメンタル、そしてある素人トレーダーへの激励(という名の悪口)

今日から、僕のFX勉強会の中での「応用編」的な内容が本格的にスタートします。 で …

FXトレーダーだけじゃなく、みんなにとって、自分が試してみて実際に体験・経験してみたことが最も尊い。

検証できない人はFXはできない。 例え話をすると 海外にFX口座開くじゃん。 僕 …

行くときは行く2

前回の続き。 これだけ長々と書いて何が言いたいのかというと 結局、ルール通りにや …

ね。

僕のFX勉強会に参加中の方で、1年前とか半年前とか けっこう昔から学ばれている方 …

素人さんとか自称プロトレーダーのFXブログを見ていて感じたこと2

前回の続き。 トレードとか検証で、やる気が出ないことへの対処法みたいな話。 確か …

僕は100%テクニカルですよ。

テクニカルだけじゃなくて、ファンダメンタルをも熟知して緻密なトレードをしましょう …

FXで儲けたい・勝ちたいなら余計な知識は捨てること。ファンダも必要なし。あと「中庸」の話 2

前回の続き。 ニュースのことが書きたくて、話がズレまくってしまった。 ようやく本 …


PAGE TOP